人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「心の貧しさ」を感じる場面を教えて下さい。

エピソードを交えてお願いします。

●質問者: kk
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]電車の座席の争奪戦 Lucifer777

身近で顕著に「心の貧しさ」が表れている場面だと思います。

年寄り(40?60歳くらい)がよく少し混んだ電車に乗るとき、若者を押しのけて無理矢理座ろうとしているのを目撃します。

別に若者だってあんたらを見たら譲るでしょうに、、、必死すぎ、と思います。


[2]扉をおさえる vengavale

海外に長くいたので、余計思うのかもしれませんが、自動ではない扉を開けるとき、後ろの人に配慮せず、そのまま行ってしまう人が多いことです。時には、勢いがついて、次の人が入るときに扉がおそってくることがあります。後ろに誰かいたら、押さえるとか、海外では常識ですが、日本は自分さえよければいい人が多いと思います。「心が貧しい」と思う瞬間です。


[3]コンビニとか paro65

おつりを渡すときに客の手に触れたくないから軽くつり銭を投げるやつ。

気持ちはわかるが接客業なんだからある程度は我慢しろと思うし、やられるとすごく萎える。


[4]>3 妙に手をべったり触られるのもいやなのですが。 Sauna_wear

たまに丁寧なんだか気持ち悪いほど手を握らんばかりのひともいるので、

むしろマニュアル化されているなら、

気持ち悪くない程度のつり銭の渡し方も心理学的にリサーチした上で

マニュアルとして抑えておいて欲しい。 と思います。

でも、つり銭は投げたらだめですよね。

そういう人の場合、たいていそのほかの部分、レジ打ちのなかで

だめな感じの接客しているのでつり銭が駄目押しになるのでは?


[5]スーパーの半額シールを強制的に貼らせる Sauna_wear

半額シールを惣菜に貼ってもらうために半額になりそうな時間帯の20分くらいまえから自分の欲しいものをもって半額シールを貼ってもらうために陣取っているひとがいるのだが、通路にいるのでかなり邪魔。


[6]>1 心の格差が激しい nekomanbo56

どちらの世代も言えると思います。

若者だって譲らない人もいるし、そうかと思えばすすんで譲る人もいるので、その人によって同じ出来事でもこれだけ違うのかと感じることは多いですね。


[7]松本聖香ちゃんだねー godric

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090515/crm0905151359015-n...


どうしてこの両親を死刑にしちゃいけないんだろうねー

(ここでは趣旨がそれとは異なるため死刑廃止論は省きますw)

死刑だって食い下がってくれる両親もいない9歳のいたいけない幼児だからねー

これは心の貧しさ以外の何モノでもないかもしれない


[8]>6 席の取り合い peach-i

自分勝手な行動が招く争奪戦ですね


[9]謝らない人 peach-i

何をしても謝らない人。


[10]いわしで質問をする v_i_e_w

_


[11]端面を突き出した右折車や、赤信号で少しずつ前に詰める反省エネ運転。 miharaseihyou

余裕の無い、問題のある性格が丸見えなのに、本人は当たり前だと思ってやっている。

欲望を我慢する訓練を子供の頃から効果的にやっていないのが一番の原因かな?

女性(母親)の欲求不満は世界を滅ぼす・・・だね。

こういう性格だと多少なりとも責任有る地位からは排除される。

所得の格差は案外こういう部分が一番の原因かもしれないと思った。

誰でも馬鹿は使えないモンな。


[12]言ってくれない meizhizi87

何でもメールで済ませたり、近くにいるのに連絡事項を言ってくれない。


[13]>8 席の取り合い meizhizi87

荷物を少しどかしてくれれば座れるのにと思うときがあります。

ちょっとつめてくれれば座れるのにとか。見て見ぬふり。


[14]なんか貧しい??? NTDDSK

部屋の中で一人でゲームをしているときなど。

なんて言うか寂しかったり貧しかったりします。


[15]試食コーナーで必死な人 peach-i

試食コーナーで一回で終わらず何回も食べ続ける人。


[16]試供品を取り捲る人 peach-i

遠慮をしらないのかな。


[17]お金に対して汚い fumie15

ご飯を食べていてお金を払う時にいなくなる。


[18]相手の立場を考えない fumie15

病気して出勤一日目に無理やり営業に行かされました。別に急いでいなかったしその営業先とは約束していなかったのに、上司が勝手に約束して営業行かされました。


[19]>9 いますねー fumie15

私が別のことで口論していたら、ぜんぜん違うことを持ち出してきました。


[20]見てみぬふり tisei

転んだ人に大丈夫ですか?って声をかけている人を見かけたとき。

自分は通り過ぎちゃったorz


[21]責任転嫁 masi_o007

職場内で仕事にミスが発生したときに、平気で人にせいにして責任逃れするやつ


[22]いつも愚痴を言う人 fumie15

会うたび愚痴。もう嫌です。


[23]捨てられた吸い殻。 miharaseihyou

ニコチン中毒者の証明だし、我慢が出来ない我が儘な性格の証明でもある。

悪臭の元を撒き散らして平気な性格も反社会的だ。

ポイント制の罰金刑で、重なるとタバコ購入の際に累進課税される制度が相当だと思うんだけどなあ。

喫煙者全てには購入許可カード兼反則カードを発行するとかでね。

戦前の食料切符のような感じで個人別に割当制にするのもグッド。

もちろん融通や売り渡しなどには、最小でも百万円単位の罰金刑が相当だ。


[24]募金活動 azuki001

募金箱にお金を入れる事はいいことだけれど、たかが10円や100円で人を救ったといい事をした気分になってる自分にゲンナリします。


[25]田舎者に冷たい駅員さん lqdf

何を尋ねたんだか忘れましたが、年配の駅員さんに不機嫌な口調(そんなことも知らないのかという)で返され、ショックを受けました。


東京に住んでいれば当たり前のことも、地方から通りかかっただけの人間は知りません。せめて、内心で馬鹿にしながらでも親切に対応するくらいの余裕を持っていただきたい、と思った。


[26]レッテルを貼って嫌う yuuki829

トピ主ですが。

みなさん、回答ありがとうございます。『人の振り見て我が振り直せ』という意味で、とても参考になってます。私も気を付けなければ。


私は、他人のことをレッテルを貼って嫌う人が、心が貧しいかな、と思ってしまいます。

例えば、一度、若い人に不快感を覚えたからと、全然関係のない別人にも、「若者」という共通点だけで嫌う。といった感じです。


たぶん、不快感が大きすぎて、移ってしまうんだと思いますが。


これは年齢や性別以外にも、「この職業の人は?」とか、「これを使っている人は大抵?」とか、よくも知らない人のことを、ある一面だけで悪く言うことも、です。


明るく話したり、悪気がない場合はこの限りではありませんが。


[27]>19 昔の事を持ち出す人 nakki1342

いい争いになってると

過去の話を持ち出して自分を攻撃する人もいます

まったく謝る気持ちがないわけではないのに

そんな行動をすると嫌になりますね


[28]>2 分からないのだと思いますよ qwer-asdf

根拠がなく思ったことを書きます。

昔の日本は大抵が引き戸で押さえなくても後ろの人が入ることができました。だから日本は押さえる習慣がなかったのだと思います。家にドアがついたのはここ数十年のことですよね。数十年ぽっちで後ろの人のためにドアが押さえる習慣が根付かなくても仕方ないと思います。

でもコンビニで別のお客さんがドアを押さえてくれる人がいたらどんなおじさんでも高感度アップです。


[29]>24 でもどこかで qwer-asdf

役に立っているわけですから、げんなりする必要はないと思いますよ。どんな気持ちで募金しても必要な人のところに回ってくれたら嬉しがってもいいと思います。


[30]人を利用する人 fumie15

友達が私の知り合いと仲良くなりたいからご飯に誘ってと頼まれました。知り合いを誘ってみたら変な態度で断られました。不思議に思って友達に聞いてみると、友人と彼はとっくに破局してて、復縁のために私を誘ったと白状しました。ずっと憧れていた友人でやっと仲良くなれた友達だけにショックでした。せめて事情を話してくれてそのうえで復縁したいから協力してと言われたらここまで彼女に「心の貧しさ」を感じることはなかったのに。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ