人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【アイデア勝負】はてなが、面白くなってきました((http://q.hatena.ne.jp/1244803214))。私は、色々とアイデアを考えるのが好きです。そこで、皆さんが日常で困っていることを教えて下さい。困っている事を解決するアイデアを考えてポイントメールします。

●質問者: 考え中
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:はてな アイデア ポイント メール 日常
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]太れなくて困ってます。 WATAO71

今までいろいろな方法を試してみましたがダメでした。

体重を増やすにはどうしたらいいでしょう?


[2]毎日WEBを巡回するのが面倒です y-kawaz

朝起きたら、家に帰ってきたら、PCに座ってRSSリーダーの更新分やはてブホッテントリ等を巡回してしまいます。

毎日それらに費やす時間がもったいないのですが、それらをやめるのも詰まらないのです。

どうしたらいいでしょう?


[3]はてな 飽きてきました to-ching

イエハテもポイント通常になってしまったし。毎日閲覧、書くのも何となくダルッ!


[4]ポジティブ人間になる方法 peach-i

こんばんは。面白い方ですね。

日常で困っていること・・・

そうですねー

ついついマイナス志向にとことん突き進んでしまうときがあることですかね。

悪い方向へとことん考えてしまいがちです。

悪い未来は描けるのに、良い未来は中々描けません。

どうしたら、ポジティブな考えの人間になっていけるでしょうか?


[5]起業するひとがアイデアを得る場所が無いのが困ったこと godric

各ギョーカイって、そんな情報一般開示な世界じゃないんだよねぇ

そのギョーカイで長年飯食ってないと、わかんない。

または、長年飯食ってたって、わかんない。

オレ起業したいんだけど、気の向いたギョーカイでいい切り口ってないかなぁ・・と、

そう思ったって、ぐぐって1週間徹夜で調べたってそんなのわかりっこない。

じゃあいっそ、オリジナルアイデアでいこーw・・と。

ハタと「不特定分野デフォでいいアイデアないかなぁ・・なかなかねーよなぁ」となっちゃう。


つまりオレは良いアイデアがほしいんだとw

なんか着想を得ることが出来るウェブサイトが欲しいぞとw



そんなアイデアがあったらみんなわざわざ公開しないよナぁ・・普通。

でも敢えて!、みんなが嫌がることをするのも手かもしれない。

ハンパなのなら今でもあるかもしれないから、

本格的なのをどうぞー


[6]営業時間 australiagc

折角なので参加させてもらいます。現在ちょいと田舎の方に居るので、週末や夜などつい油断していて遅くなり過ぎるとお店などが閉まっていて困ります。完璧なスケジュール管理、もしくはいつでも好きな時に買い物などの用事が片付く方法があると便利ですね。


[7]>2 いい!?問題です。 nobnob3

いままで出た問題の中では、一番考えがいのあるものですね。

上手く解決できたら、お金になるかな(笑)。

二つ考える方向がありますね。

イワシには一つの方向、ポイントメールでは、もう一つの方向を送ります。

待ってて下さい。


[8]>6 時間管理の問題ですね。 nobnob3

y-kawazさんの質問の回答に近いところがあるので、そちらも見て下さい。


[9]>5 おお、いいですね。 nobnob3

私の考えている、煮え切らないアイデアの一つを放出するかもしれません。


[10]>1 真面目な質問ですが、 nobnob3

病的に痩せているということではないですよね!?


[11]>7 二つの方法 nobnob3

一つは、時間管理の観点からの問題ですね。

私も弱いんですが、GTD((参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done))のツール考え方を用いて、ToDoリスト、Doingリストを活用する。

もう一つは、ポイントメールにしようと思ったんですが、たいしたアイデアでないんで、ここに書きます。

よくメーリングリストで、要約機能のあるものがありますよね、あのアイデアの応用で、

RSSリーダーなどを、他人の閲覧回数、引用回数などで重み付けをして、キーワードなどをまとめたものを、一日一度メールか何かに要約するというサービスがあると、興味のないものまでいちいち開かなくても良くなるので少し時間の節約になるかと思いました。

如何でしょうか。


[12]>4 マイナス志向は悪くない。 nobnob3

私は、どちらかというとポジ派だと思いますが、マイナス志向も大事ですよ。

マイナス志向というのは、物事に対して慎重であるということで、危機管理に必要な能力です。

私は、危機管理能力がなく、失敗しがちなんで、マイナス志向も大切な能力です。

後は、自分を好きになることですかね。あんまり自分だけ好きになっちゃうと嫌われちゃうかも。


[13]地雷を避ける方法。 nekomanbo56

地雷を避ける方法。

キャンセルとか、未開示とか、あえて0ポイントとか多いですよね。


[14]>13 んー。いまいち理解していません。 nobnob3

この質問は、はてな人力検索において、回答オープン前にその回答が有用な回答かどうか見極める方法はないか?ということですか?

だとしたら、なかなか面白いテーマだと思います。しかし、はてなのシステムはなかなか洗練されていると思いますが、どこが不満ですか?


[15]生活の中で楽しいことを見つけたい meizhizi87

職場と家の往復に飽きました。毎日が、楽しい!と思えることを見つけたいです。


[16]>15 もう、思考実験しかないですね。 nobnob3

私と同じ妄想の世界を紹介します。毎日テーマを決めて色々アイデアを考えたり、思考実験をすることをお勧めします。

利点は、お金もかからないし、道具も要りません。時間も場所も問いません。


[17]>14 たまたま偶然 nekomanbo56

たまたま偶然だと思います。

システムをこれ以上大きく変更は無理だと思います。

きまぐれな人も多いので、ポイントサービスの宿命的な欠陥だと思います。

未開示だけどうにかならないのかそれだけ気にはなりますが・・・。ポイント支払ってまでというのも・・・。う?む。


[18]はてな(特に人力)が面白くない W--Rabbit

はてな(特に人力)が、同じ質問者に、同じ回答者ばかりでつまらないです。

面白くなるように工夫をして質問している人を見かけますが、

質問というよりも”なぞかけ”だし、回答者も結局は顔の知れた人たちなので新鮮な回答がない。

回答者、質問者のマスタベーションをものを見せられているような感覚になる。

というか、QAサイトに面白さはいらないのか。。


[19]>3 イエはてな のことですよね。 nobnob3

今、見直してみましたが、いまいち分かっていないんですよね。

確かに、はてなは、色々質問とかすると、あっちこっち見ないといけないのが面倒ですね。

タイムラグなく見られれば良いんですが。

2chみたいに、専用ブラウザとかいいかも。既にあるのかな?


[20]売れない占いサイトが悩み tisei

私の経営している占いサイトにお客が一人も入ってくれません。

どうしたらお客が入るでしょうか。

占い☆ドーナッツ

http://doughnut.sakura.ne.jp/


[21]>12 慎重 peach-i

なるほど。そうですね。

慎重ということも考えれますね。

しかしながら、ありもしない不運ばかりを想像しすぎて人生の時間の無駄遣いをしてしまいます。

自分を好きになるって重要ですよね。

どうしたら自分を好きになれますかね?


[22]>21 どうしたら自分を好きになれるか? nobnob3

なかなか難しい質問ですね。

私も昔は自分が嫌いでしたから。

よくある話ですが、自分の良いところを列挙する。小さな事から自分をほめる。というところでしょうか。

誰の言葉か忘れましたが、「成功が自信を作るのではなく、準備が自信を作る」というような内容がありました。

自分を好きになるのも似たようなもので、何かの成功で自分を好きになるものでもないと思います。

もちろん、きっかけはあるのでしょうが。


[23]>20 感想を少し。 nobnob3

なんだか、当初のもくろみとは異なり、人生相談的なイワシになってきました。

本当は、例えばCDが上手に片付かない→こういうアイデア商品を使えば解決!的なイワシを期待していました。


まぁ、世の中思い通りに進まないのが面白いところです。

せっかくなので、占いサイトの印象を書きます。


良い点:Enter後に出てくるトップの女の子の写真は素敵でサイトを良い雰囲気にしています。

悪い点:結構高額な商品のみの列挙で、”売らない”かなサイトになっています。

偉そうに書きますが、多分もう少し、無料で提供できるコンテンツを作らないとリピーターは増えないと思いました。

最後に私の”売れない”サイトも宣伝しておきます。

http://blog.livedoor.jp/gha10771/


[24]>18 まぁしょせん暇つぶしです。 nobnob3

温かい目で見守って下さい。もしかしたら何か大きなアイデアに結びついたりや人生の選択に役立つこともあるかもしれません。

私も最近はてなで刺激されて、簿記の勉強をしたいなぁと思い始めています。そのうち質問するかもしれません(笑)。


[25]山の足 masudakai

山行をしていますが、足がすぐに痛くなったり皮がむけたりと足のアクシデントが多いのです。

山は足が勝負です。

筋トレはしています。

トレッキングシューズが合わないのかな?と思い、先日はトレイルランニングシューズで2000mを超える山に行きましたが、大変でした。

下山で、足が前に行ってしまいつま先が痛くて。

自分で考えるには、シューズが合ってない様に思います。

これで3足目です。

又、買いなおしかな?


[26]>25 面白いですね。 nobnob3

靴は、専門にしている人々が多いので、素人の我々が考えても及ばないとは思いますが、せっかくなので考えてみましょう。

問題点は、足が痛くなることと、皮がむけること、足が前に行ってしまう。

ですね。他にありますか?

問題点ごとに原因を考えてみましょう。

足が痛くなる。ー足のどこが痛くなるのかが重要な情報ですね。足の裏?くるぶし?

皮がむける。ーこれはきっと靴と皮膚がこすれるからですね。ずれないようにフィットするか、ずれても皮膚に負担がかからないよう圧がかからないようにするか、クッションで保護するかですね。

足が前にいってしまう。ー靴が重いせいでしょうか?

これまで試した靴ごとに、それぞれどんな問題点が大きくなり、どんな問題点が少なくなったかを考えてみましょう。

すると、自ずと理想の靴像が見えてくるでしょう。


[27]ゴミ袋をどうするか!? nobnob3

人力の方で興味を惹く質問があったので勝手にコメントをつけてみました。

http://q.hatena.ne.jp/1245481732

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ