人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

就職活動で悩んでいます。
私は現在大学4年次の男性です。
専門で工学を学び、今は私大で情報について学んでいます。
ものづくりやプログラミングは好きですが、仕事にしたいとは思いません。
仕事をする気はありますが、趣味も無く自ら何かをしたいという欲求がありません。
なので、何に対しても自己PRや志望動機が書けません。
性格は人からは真面目(真意は不明)だとよく言われ、適性検査では研究職とでました。
ただ、研究職に就けるほどの学はありません。
内向的ですが、コンビニでのアルバイト経験があるので最低限の接客はできると思います。
院への進学は希望していましたが、将来性が不透明だったため辞退しました。
飛びぬけて優れた資格や経歴は皆無です。
求人情報は目を通していますが、三次面接・作文・筆記試験など見ているだけで萎えてきます。
主な企業は求人を締め切り、就職活動に消極的でフリーター路線を模索していますが大学側からは明確な目標が無い限り止めた方が良いと言われました。
唐突ですが、私に向く業種また職種は何だと思いますか?
また、何かアドバイスをお願いします。

●質問者: breeze_days
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:ものづくり アドバイス アルバイト コンビニ フリーター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]「主な企業」に就職するのがよいと思います。 miraa

あなたの言う主な企業とは、いわゆる一流の企業、あるいは一流に近い企業ですよね?

業界とか職種とかにこだわらず、「主な企業」への就職を必死にがんばってみてはどうでしょうか?

文章から、そういう企業へのこだわりというか、就職希望が伝わってきました。


総合的に見れば、たったの数ヶ月?十数ヶ月の死にものぐるいの努力なんて、すぐ元を取れます。

来シーズンに就職する可能性も含めて検討し、本気で一流企業を目指してみてはいかがでしょうか?


一流企業にめでたく就職できれば、三流企業や五流企業に就職した場合よりは、

「自ら何かをしたいという欲求」が出やすいと思いますよ。


[2]サービスエンジニアなどいいかも AND0

この内容からすると、最適職は

「サービスエンジニア」

かと思います。

もう少し外向的であれば、技術系商社/メーカーの営業マンも考慮に入れていいかもしれません。

ただ、新卒でサービスエンジニアに職種を絞って募集する企業はあまり無いので、求人を見つけるのが難しいかもしれません。


[3]とりあえず、まとめ australiagc

希望が分からないので、少し勝手にまとめました。

訂正があったらして下さい。それ次第で考えてみます。

1)就職活動中

2)仕事をする気はある→する必要は無いが仕事がしたい?する必要が有る?


3)フリーター路線を模索中 & 三次面接・作文・筆記試験は嫌

→一般的な企業への就職、もしくは一般的な企業へ就職するための就職活動は嫌?

4)専門は情報工学→文系は嫌?

5)PGは嫌

6)院への進学は嫌

7)内向的だが、最低限の接客はできる→PG、院への進学、一般的な企業への就職よりは嫌ではない?


8)趣味は無い

9)(就職活動などに対する)モチベーションは無い

10)優れた資格や経歴は無い

11)自己PRや志望動機が書けない→文章力が無い?ハッタリがかませない?

12)性格は真面目→実直であると同時に、融通が利かない?

13)適性検査では研究職→効率性よりも達成度重視?

14)研究職に就けるほど学はない


こんなカンジでしょうか?


[4]大手企業に入るしかないです hijk05

>適性検査では研究職とでました。

この適性では、大手企業以外のところの面接に受かるところはありません。

>唐突ですが、私に向く業種また職種は何だと思いますか?

ありません。


[5]>1 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

確かに主な企業と書いたのは大手という意味合いが強かったのだと自分でも思います。

ただ、中小でも仕事が頂けるのならば良いと思う。

知名度が低い会社だと企業情報や事業内容が自社が公表している資料だけからしか分からないので多少不安ですが・・・。

来シーズンということは第二新卒か希望留年という方向性を取った方が良いということですか?

しかし、何をやりたいかが明確化しない限り自ら就職先が選べない状況です。


[6]自由にしていいんじゃないですか? drill256

あなたのいる場所があなたを作っていきます。フリーターも立派な職業です。あなたの思うがままでOKですよ。

安定した職業に就かないことを多くの人が悪と見なしますが、その考えはおかしいと思うなら、それで良いと思います。

いつでも仕事は変えられますし。

大学に学生向けのカウンセリングルームなどがあるなら、そこに行ってちょっと雑談してきてみてはどうでしょう?

なにか気づきがあるかもしれませんよ。


[7]>2 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

学歴から考えたならばサービスエンジニアの仕事に向いているのかもしれませんが、ただ動機が無いのがネックです。

営業マンには不向きだと思います。

悪しからず・・・。


[8]案ずるより産むがやすし type9

いろいろ考えて悩むぐらいなら

手当たりしだいいろんなところの面接を受けまくってみたほうがいい

先天的なものを持っているなら別だが、

向く向かないなんてやってみなけりゃわからんもんだ


[9]あなたに向く職種はフリーターです。 impulsive-rose-red

結論から申しますと、あなたに向いている職種はフリーターです。

特に、作業として定型化されている誰にでもできるであろうアルバイトです。


さて、これに至る私の見解を説明します。


> 飛びぬけて優れた資格や経歴は皆無です。

世間一般から見て、飛び抜けて優れたものはないのでしょう。

ですが、あなただけの世界から見て、飛び抜けている優位点は、

専門で工学を学び、大学で情報を学んだことです。

工学も情報も学んでいない人と比べればその業界では優位的立場でしょう。

これを生かすも殺すもあなた次第です。


> 何に対しても自己PRや志望動機が書けません。

では、書く必要のないことをすれば良いのではないでしょうか。

自分で会社を起こしたっていいでしょう。

ストリートパフォーマンスでもして、道でお金を稼いでもいいでしょう。

本気で書けないのであれば、あまりにも学がなさ過ぎるのではないですか。

とてもじゃないですが、そういう人は仕事はできません。

専門と大学にでてますので、日本語は書けますよね。

これを元にわかりやすいように、

作業とは?仕事とは?と説明します。


・作業とは?

例えるならば、「今日一日の出来事を文章で書きなさい。」ということです。

何時に起きた。なにを食べた。どこにいった。書けますよね?


・仕事とは?

例えるならば「今日一日の出来事をBlogに10万PV稼げるように書きなさい。」ということです。

どう書くべきか?どうやってPVを集めるか?など、

自分でいくつもの手段を考え、最高の成果が出るであろうということを実行しますよね。

これが、仕事です。


自己PRや志望動機というのは、上に書いた「仕事とは?」に似ています。


企業側から見れば、採用も仕事なんです。

誰を採用することによって、最高の成果が出せるかを選んでいるんですよ。


工学と情報を学んでいるのですから、あなたが採用される結果を仮定して、

自己PRと志望動機なんて嘘でも書けるはずでしょう。

学んだ論理的思考を使えばいいんです。


これが、できない。というのであれば、あなたは何も学んできてません。

この行動をするのが嫌なのであれば、決まった作業をするアルバイトをすればいいのではないでしょうか。

少なくとも、できないことをやるわけではないので、向いている職種であると考えられます。



私情的な意見を述べるのであれば、大学までいってるのですから、

嘘でも良いから志望動機やPRぐらい書いて、ものづくりやプログラミングが好きなのだから、

一度、就職して、仕事としてやってみてください。

それが、嫌いになれば、それから考えればいいし、他にやりたいことができれば、

それからやればいいでしょう。

画面に向かってキーボードを打っているだけが、

仕事でないことは実際にやってみないとわからないと思いますよ。



自分でやりたいことはない。

大学でフリーターは目的がないならやめておいた方がよい。

では、はてなで、何が良いといわれたから、そうした方が良いのでしょうか。


いろいろと迷うことや悩むことはあると思いますが、

あなたの持っているものは、学んできたことです。


私だったら、今あるものを利用します。

もしくは、将来役に立つであろうスキルや能力を身につけるための道を模索します。


将来、やりたいことが見つかったときに、それを実現できる可能性が一番大きな事を今すればいいのでは?

私はそれが、フリーターだとは思えません。


[10]>3 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

1)就職活動期間中です。ただ、積極的にエントリーしたり説明会への参加は控えています。

2)意味合い的には仕事をしたいが働く場所がないという意味です。勿論、生活をする上で仕事をする必要が有ります。

3)アルバイトならば三次面接・作文・筆記試験まではないので。一般的な企業に就職したいと思いますが、就職活動は正直億劫です。

4)専門は情報工学になります。文系の仕事内容が何かに依ると思います。

5)プログラマには向いていると言われたことがあるが、大規模なシステム開発を行ったことが無く自信は無い。

6)院へ進学したとしても就職ができるのかが不安なので控えました。

7)どちらかと言えば、接客業は避けたいです。

8)無趣味です。

9)モチベーションは低いです。

10)優れた資格や経歴はありません。

11)文章力自体は高くはないと思う。書けないのは動機が明確化せず、また自己主張(自身を過大評価できない)が苦手だからです。

12)融通は利かないと思う。

13)確かに適性検査でも達成度重視と出た気がする。自分でもそういう仕事は理想だと思う。

14)学はありません。


[11]>4 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

大手は求人を締め切っています。

また研究職に就くとしても動機が必要になります。


[12]>6 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

今の自分にはフリーターは魅力的です。

ただ、日本はブランクを空けることを嫌います。

新卒という機会を失えば、就職は今以上に難しくなります。

"郷に入りては郷に従え"と言う言葉通り、日本に居る限り今の社会に従う必要があります。

大学側も就職率を維持するのに手一杯です。

数打ち当たるが大学側の返答です。


[13]>8 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

確かに向き不向きはやってみなければ分かりませんが、志望する方向性が分からなければ動けないのが現状です。


[14]>11 生きるのに動機は必要なのでしょうか? hijk05

もしかして、バカ?


[15]>9 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

どうやら私は作業と仕事の違いを理解していなかったみたいです。

大変参考になりました。

無いものを嘆くより、在るものを活かしてみます。


[16]ものづくりやプログラミング nekomanbo56

ものづくりやプログラミングが好きなら、それを仕事にするのが一番かと。

面接受けていくうちに、これだと思える会社に巡り会うかもしれませんしね。


[17]>15 よく考えて、今の行動へ生かしてください。 impulsive-rose-red

将来、どーしてもやりたいことができたとします。

その時に、自分に何があるか(お金?能力?経験?人脈?知識?)で、

やりたいことをはじめるスタートラインが変わります。

あなたが「在るものを活かす」とおっしゃるように、

将来、「在るもの」を今の段階でどれだけ持つことができるかが、

運命の分かれ道になる可能性が非常に大きいのです。

フリーターで「在るもの」が増やせないことはないでしょう。

ですが、今まで学んだ学問を活かした職業に就いて働いて、

何かを得ること。「在る」状態にすることは、他の業界や全くの異業種で同等レベルにするのに比べて容易いことです。(あくまで比較だけの話です)


どうせ、働かなければならない状況であれば、在るものを活かして、

得るものが多い方が、将来的に得だと思います。

働かなくてもいいのであれば、フリーターでも良いと思いますが、

フリーターという職歴は、今の「在るもの」の評価よりも、

会社で働く人として、劣っているのではないかという評価を下される事があります。

知識がなくて、普通に社会経験をしている人と、

知識があっても、フリーターでまともに会社に勤めたことがない人では、

継続的に育てて、会社に利益をもたらす可能性の高い人を選ぶでしょう。


フリーターという職歴が、採用者によっては、

普通社会で働くにあたって、問題があったためフリーターになった人。

すぐにやめる可能性がある。人間的に問題がある。

と、不確定な要素やイメージが多すぎるのです。

採用者の多くの人は、あなたのご両親の年令に近いのではないでしょうか。

ご両親のフリーターに対するイメージや考えを参考にされた方が、

より身近な現実となると思います。

よく考えて、今必要だと思うことを頑張ってやってください。

例え、それが難しくても、面倒でも。

他の人ができることは自分でもできるはずです。

何かが足らなくてできないのであれば、その何かを補う行動をしてください。

意欲ややる気がないのであれば、意欲ややる気を生み出す行動をしてください。

具体的に思い浮かばなければ、他の人の体験談などを聞いてください。

近くに就活している人もいるでしょう。そういった人も参考にしてください。

あなたが、将来後悔しない行動ができることを願うばかりです。


[18]「自分を磨ける場所」という観点で satorus

僕は、毎年いくつかの会社で新人研修の講師をしています。

プログラミングを教えているんですが、毎年のように

「プログラミングができなくて、将来仕事ができるか不安に感じている人」がいるんですね。

もちろん、「仕事をしたくない人」「したくても日本語が分からなくて困っている外国人」もいました。

でも、彼らに共通しているのは“今は面白くなくても、知識を身につけて将来に活かそう”と必死なこと。

今すぐ、やりたい仕事を見つけるのは難しいかもしれません。

でも、自分に実力さえあれば、転職しようとしたって受け入れてくれる会社があるはず。

「将来のために、自分を磨ける場所」という観点で仕事を探してみるのはいかがでしょうか。


[19]接客業に向いています。 zen2009

あなたは研究職に向いていると思われます。

たとえ仕事にしたくなくても、黙々とこなしていけるのでは?

接客業は考えているよりも大変です。

窓口業務はその企業の顔です。

またお客さんもいろんな人がいます。

その場での瞬時の判断が必要な時もあります。

現在働いている人で自分がやりたい仕事に就いている方は少ないと思います。

充分な答えになっていないかもしれませんが、フリーター路線はさけるべき。

大学院へ進学してもう少し考える時間を作ってみてはいかがでしょうか?

http://www006.upp.so-net.ne.jp/dala/recommend/yo_sekkyaku.html


[20]公務員などはどうですか bg5551

どうしても、ご自身で決められないのであれば、公務員の試験を受けて

みてはいかがでしょうか。

仕事にどれほど興味をもてるかは判りませんが、生活するという面では

安定しています。


[21]しばらくニートしていましょう pahoo

ご質問の文章の大部分が否定的な文末で終わっているので、大学より先へ、すなわち就職する意志はないとお見受けします。よって、しばらくニートしていた方がいいでしょう。


ニートしている間に、自分の意志に関わらず就職せざるを得ない状況を作りだすのが良さそうです。

ご両親は存命ですよね。ご両親が亡くなるなどして収入の道が閉ざされれば、生きていくために働かざるを得ない状況になります。しかし親殺しは大罪です。お勧めはできません。そこで、できちゃった婚というのも適当な選択肢かと思います。


[22]政治的活動 TAK_TAK

同様のケースの人間に仕事を供給する活動をしましょう。


あなたのように労働力が余っているにも関わらず

あなたのような人間は労働市場から(どいういうわけか)敬遠されるという極悪非道な社会常識があるのです。

あなたは何一つ悪くありません。



自分に労働を与えよ と、強く社会に仕事を要求しましょう。


邪悪で凶悪な社会を変えましょう。


[23]職業というわけではありませんが、 retorin

プログラミングとかが好きなら

Lancers - 個人に仕事を売ったり買ったり - 仕事マーケットプレイス - ロゴ制作・システム開発・ホームページ制作などをクラウドソーシング

というサイトで個人的に仕事を請け負ってみてはどうでしょうか?うまくいけば食っていけるかもしれません。


[24]>5 可能ならば今年就職した方がいいと思いますよ。 miraa

でも、あなたが「主な企業は求人を締め切り」と書いているので、来シーズンのことも書きましたが、

可能な限り、今年就職した方がいいと思います。

明確な希望就職先がない人の場合はなおさらです。

知名度が低い会社の場合も、いろいろ調べることはできます。

アルバイトを募集しているところもあるでしょうし、

夕方からその会社のビルの前で、迷惑や不審人物にならない範囲で、

その会社の建物から出てくる人(≒そこの従業員)の表情や服装を観察してみるとか、

何時頃までビルの電気がついているか≒何時頃まで残業をしているか、について調べてみるとか。


[25]>21 ニート meizhizi87

無理に興味のない仕事に就くよりも、納得した職を見つけるまでニート生活もいいでしょう。

海外に語学留学などして視野を広めるとかもいいと思います。


[26]>10 無理してでも masatsubame

>就職活動は正直億劫です。

みんな就職活動は億劫というか、苦労してやっていると思います。仮に質問者様の周りで楽して内定もらったと言っていた人がいたとしても、その人はその人なりに努力していると思います。

>優れた資格や経歴はありません。

>融通は利かないと思う。

>確かに適性検査でも達成度重視と出た気がする。自分でもそういう仕事は理想だと思う。

>学はありません。

私も学生時代は資格や経歴、学もなく就職し、就職後猛勉強しました。要は質問者様のやる気次第かな?変にフリータになるよりは大学院へ進学した方がいいと思います。

研究職は正直なところ大学院卒でないと厳しいのでは?少々無理してでも大学院へ行き、その後、情報工学専攻でしたら産総研や理化研などの研究所に勤めるのがいいかもしれません。


[27]どうするの? tisei

目指していいものが分からないのに何の職種がいいって質問はかなり厳しいです。

ふむ、技術職であればプログラマSEが適職かと思うけれども、嫌ですか・・・。

研究職に就きたいのであれば、最低限大学院を進まなくてはならないですよ。でも辞退されたのですね・・・。

でしたら、何か目的を見つけるまでアルバイトして正社員を目指してはいかがでしょうか。

私は元プログラマで学校も情報系だったのですが、デバッガのバイトとか楽しかったですよ。

何かIT系のベンチャー企業でバイトしてみても楽しいと思うんですけどね。知らず知らずの間に正社員になっていたりして。

でも、プログラマが嫌なんですよね?楽しいから一度アルバイトでやってみればいいのに。楽しいですよ♪。バイト感覚なら苦じゃないかと。

あとは無難に事務職へ。簿記の資格を取って経理に進むとかかなぁ。

あとは、インストラクターなんてどうでしょう。これも最初はバイトから始めてみるとか。あとはヘルプデスク。

もしくは、、うーん・・・ネットワークの勉強をしてネットワークエンジニアになってみるとか。

あとは何か資格を取ってみるといいでしょう。

あなたの性格が分からないのでなんともいえないですが、引きこもりたい型なら技術職がいいかと。。

勉強好きなら大学院に進んで研究職ですよ。

今の時間を無駄にせず頑張ってください。


[28]>16 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

そうですね。

やはり、"案ずるより産むが易し"ですかね。


[29]コンビニの店長 peach-i

店長を目指して頑張ってみてはどうですか


[30]>17 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

自分だけがなんて甘い考えでしたね。

自分も努力してみようと思います。

それで挫折したとしても逃げて得た結果よりかは悔いは無いです。


[31]>18 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

研修制度や資格取得制度が整っている会社を探してみます。

やりたい仕事を見つけられる時が来る日のために。


[32]>19 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

接客業というのも難しいものですね。

院への進学は時間を稼げるため魅力的ですが、そこまでの投資力は沸きません。


[33]>20 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

公務員は魅力的ですが、現在の社会情勢の影響から倍率は高いです。

それに試験に受かったとしても就職ができなければ効力はありません。

自衛隊ならまだ可能性はあるかもしれませんが・・・。


[34]>23 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

副業としては良いかもしれませんね。


[35]>24 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

そうですね、やろうと思えば何だって手段がありますよね。


[36]>25 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

ニートは魅力的ではあります。

ただ、何かが引っ掛かっているからこそ今足掻いているのだと思います。


[37]>26 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

そうですね、やる気次第の問題なのかもしれません。

今や大学院も就職浪人組と呼ばれる昨今、今の自分に当てはまるのかもしれませんね。


[38]>27 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

院への進学を断ったのは馬鹿だったかな・・・。

ただ、自分は何かを変えたかったのです。

院への進学はまだ間に合うと思います。

もう少しだけ考えてみて、担当教官に話をしてみようかな。

あんなこと言わなきゃ良かった・・・・・・。


[39]>29 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

店長には不向きだと思われます。

バイト時代に店長やオーナの苦労を見てきたので。

ただ、沖縄でコンビニの店長というのに昔憧れました。


[40]>38 勉強ができる≠研究ができる type9

ということだけは肝に銘じたほうがよい。

研究職を目指すなら、博士課程もかんがえなけばならない。

最低5年後がスタートラインだし、下手をすれば線路から大きく外れる可能性があるので

真剣に考えないと人生を棒に振る。

目的がなく金と時間があるなら修士でもいって

研究のイロハぐらいは身につけてもいいぐらいな気持ちにしといたほうがいい。


[41]>27 お詫び breeze_days

先ほどの回答の返信が砕けた発言だったことをお詫び申し上げます。

少しばかり自暴自棄が過ぎました。

大変申し訳ございませんでした。

やはり経験や資格は大切ですね。

今になって実感しました。

今の時間が無駄にならないように頑張ります。

ありがとうございました。


[42]>40 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

大学院への発言が軽率でした。

肝に銘じさせて頂きます。

おっしゃるとおり、進学を諦めようと考えた理由に線路から外れる怖さがあったからです。

大学院を出ても就職できなかったらと焦りが募っていました。

棒に振るかどうかは自分次第だったのですね。


[43]>42 院で♪ tisei

まだ間に合うなら頑張ってください!!


[44]>43 回答して頂き有り難う御座います breeze_days

そうですね、もう一度院を目指してみようと思います。

悔いの無い道を歩んでみます。


[45]お知らせ breeze_days

もう一度、大学院への進学を目指そうと思います。

今度こそ自身を見失わないために真剣に自分を見つめ直し、進むべき道を模索していきます。

資格や経験を身に付け、スキルアップも図ります。

不安が尽きませんが、どんな困難に陥ろうとも自身の道を自身の力で切り開いてみます。

皆様のおかげで決心がつきました。

本当に有り難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ