人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えて下さい。
私は、賃貸マンションに住んでおりますが、来月に更新(2年更新)となります。入居時の契約書には、更新時も保証会社加入(家賃の)と特約に書いてありますが、2年間滞納もなくきちんと家賃は支払って来たので、今回の更新は父の連帯保証人だけで、保証会社の加入はしないと管理会社に告げたら、契約を解除すると言われました、家賃を払っていても、特約事項を守らない場合は契約解除となりますか?どなたか専門の方のアドバイスをお願い致します。(入居時は保証会社加入と父の連帯保証で契約しました。)

●質問者: warusap38
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:アドバイス マンション 会社 保証 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●17ポイント

>特約事項を守らない場合は契約解除となりますか?

あたりまえ(^^;

そのために、特約事項に明記してあるんですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● かえる
●17ポイント

入居時の敷金や、更新時の更新料はどのような設定になっていますか?

敷金には滞納時の担保としての意味もありますが、敷金が0だったりした場合は保険に入っていただかないと大家としては不安ですよね。

もちろん、0でなくても滞納は怖いのですが。

そのため、契約書に特約事項があるのだと思います。もちろん契約事項は重要です。



重要事項説明と称して口頭で説明されたかどうかがポイントになる場合もあります。

契約書に書いているだけで説明を受けていない事項は、応じる必要はないと思います。


あと、連帯保証人と書かれていますが、保証人の間違いではないですか?

連帯保証人がいたら、大家側もいきなり契約解除するほど強硬姿勢を見せなくても良いのではないかと思いますが。

空き部屋がないぐらいの人気物件なのでしょうか?


また、契約解除とは即時退去を意味していますか?それとの2年契約で終了を意味していますか?

来月更新ということですが、まだ1ヶ月以上あるなら、契約満了後どうするかを話す場をこれから持つ必要がありますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。?口頭での説明を受けました。?保証人ではなく、連帯保証人となっています。?契約満了後の退去だと思います。

?物件は、すごく人気物件というほどではありません。これから、話し合ってみようと思います。感謝いたします。


3 ● namaewa_5
●17ポイント

残念ながら解約となります。

通常、賃貸借契約を交わす際、家主と質問者様のみが契約を取り交わしますが、

保証会社加入の条件場合は、

1.家主と保証会社

2質問者様と保証会社

の契約を締結していると思われます。

2.の場合、質問者様は保証会社へ家賃の振込等を行っていませんか?

つまり、家賃の支払いに関しては質問者様から保証会社へ支払う契約になっており、

家主には質問者様から直接に家賃が振り込まれていない状況となっております。

(家主へは保証会から家賃が振り込まれているかと思われます)

この場合、家主と保証会社とでの契約によるのですが、

仮に質問者様が家賃を滞納した場合、その滞納分を保証会社が立替て家主に払う場合もありますし、

立替はしないが滞納分の取り立てを家主に代わり保証会社が行う場合もあります。

つまり、保証会社を間に介在させることにより『家賃』に関しては保証会社と質問者様との

契約になるのです。


家主にしてみれば、保証会社加入が前提で質問者様に部屋を貸してもいいですよ。

という賃貸借契約を取り交わしているので、これほ反故にした場合、当然ながら

賃貸借契約は解除となります。

従って保証会社に加入しない=家賃を支払わない=契約解除

と受け取られても仕方がないのです。

しかしながら正確にはまだ判例が出ていません。

保証会社に原契約を解除する効力が発生するのかどうかは疑問だからです。

昨年は家賃保証会社が自社の運転資金にする為、家主に家賃を払わなかったり

保証会社が悪質な取り立てを行うなど様々な事件が発生していることも一因かもしれません。

http://blog.goo.ne.jp/sumaino1/c/4a9e127c8dc79d591cf4482da091a7b...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても参考になりました、感謝いたします。


4 ● AND0
●17ポイント

契約を解除すると申し出た相手は、大家ではなく管理会社ですよね?

管理会社からすれば、貴重な収入がなくなるので、契約を解除すると言うに決まっています。

大家さんに直接交渉すれば、上手くいくかもしれません。

ただ、大家さんも管理会社との仲が悪くなるリスクを負いますので、なかなかOKは出さないかもしれませんが、交渉してみる価値はあると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よく考えてみます。


5 ● pahoo
●17ポイント

家賃を払っていても、特約事項を守らない場合は契約解除となりますか?

契約解除となります。


特約に次回更新時の条件が書いてあるのであれば、それを了承して契約したわけですから守らなければなりません。

守らなければ warusap38 さんの契約不履行となり、契約解除されることは正当な行為です。


契約書(とくに特約)には、賃借人にとって不利な条項が書いてある場合もあります。よく読んでから契約しましょう。

もし更新契約書の特約にも、次回契約時にも保証会社の加入が条件付けられているようでしたら、その必要性について納得がいくまで不動産屋さんに説明してもらってください。先方には説明責任がありますので。

一般的に、連帯保証人が無い場合に保証会社を立てます。したがって本件の場合、連帯保証人による保証では不足だということを意味しています。なぜ不足なのか、その点を質問するといいでしょう。


その他にも変だなという条項があれば、納得がいくまで説明を受けるようにしましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こんど契約するときは、注意します。感謝いたします。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ