人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelの質問です。
表計算ソフトなのでそんなことは出来ない、という回答かもしれません。

課題管理表として使いたいと思います。

・1つのブックで、シートは6枚です。
・各シートに[日付:課題ID:課題内容:該当範囲:担当部署:進捗]という列があります。
・最初の2シートは客先からの課題を一覧記入したシートです。
・残り4シートは課題解決担当部署です。
・課題シート2は毎日行が増えます。減ることはありません。

1)課題シートを埋める
2)課題シートの担当部署を参照して、各担当シートに該当の行を表示する
3)作業後、担当シートの進捗列を作業終了にする
4)担当シートの進捗列が作業終了である行は、課題シートの該当行の背景色を変える

これをExcelで出来ませんか?

1245590520
●拡大する

●質問者: k_gobo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel 担当 毎日 管理 背景色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]ツリーのようなので。 geul

たとえば、sheet1に書かれたデータをsheet2に転記します。sheet1の「日付:課題ID:課題内容:該当範囲:担当部署:進捗」をA1?A6とするとsheet3には「=sheet1!A1」のように書くと転記されますよね。同様に全てのsheet3に適用されるにします。

その後、sheet3のA1で「データ」→「リスト」を押してOKを押すと、▼が出るので、それを押して「ディレクター」という項目を選択するとディレクターのみが抽出されます。


[2]>1 早々のご回答ありがとうございます。 k_gobo

「転記」ということはコピーであって参照ではないのですよね?

・増えた課題行もsheet3に順次自動転記されますか。

・1度ディレクターのみ抽出にしたシートは、その後も開くたびにディレクターのみが表示されますか。

・sheet3の進捗を変更すると課題シートの行に色がつくように、元シートへ結果を戻せますか。

Mac使いでExcel入ってないので、やってみることが出来ないままの質問返しですみません。


[3]>2 ミスをしてしまいました。 geul

最初の質問でミスしてしまいましたので書き直しますね。試しにエクセルで適当なものを作ってみたらわかりやすいかと思います。

まず、sheet1からsheet3への作業だけを考えますね。sheet1にはA1?F1のデータとA2以降のデータがあります。sheet3に先程述べた「=Sheet1!A1」と入力してみましょう。

すると、sheet1のデータが丸々参照されます。sheet3A1のセルの右隅をクリックして、横のF1までドラッグするとF1の中身が「=sheet1!F1」となります。同様に縦にもドラッグしましょう。10000行までドラッグすれば十分でしょう。

sheet3A1を指定した状態で「データ」→「リスト」を押し、A1の▼を押すとディレクター等々が現れます。ディレクターを押せばディレクターのみが表示されます。デザイナーを押せばデザイナーのみが表示されるのでsheet6まで作成しなくても、部門別に一覧をみることができます。


[4]>3 やってみます k_gobo

詳しいご説明ありがとうございます。

参照なんですね。

会社のExcelでやってみます。

ところで、みんなが同時に開いてそれぞれ自分の部署の▼を押した状態で保存するとどうなるんだろう……。


[5]>4 確か・・・ geul

▼をデザイナーなどの部署に合わせて保存すると、次回開く際にデザイナーのままになるようです。なので、シート3?6までにそれぞれの部署に合わせて保存しておけば、各部署が表示されるので保存する必要はありません。

Excelを同時に編集する際は、「ツール」→「ブックの共有」が行えます。各部署によって管理するシートが違うのであれば問題はないでしょう。また、「データ」→「外部データの取り込み」を生かすことで、作業を行う際には共有されているブックには直接保存しないという手法もあるでしょう。


[6]>5 両方は無理ですか k_gobo

追加回答ありがとうございます。

やってみました。

シート1をシート3〜6から参照するのは出来ました。

共有を使って、シート3〜6を各部署で開くことも出来ました。

そこで新たな問題が。

自分の担当部署の課題を1も2も合わせた形で一覧したいのですが、1と2を両方続けて表示することは出来ないんでしょうか。

シート1の行数が決まっていれば、シート3〜6に範囲を決めてシート2も表示させられたんですけど、実際にはシート1の行数は不定なのです。

・シート1がまだなければ

→シート2を先頭行から表示する。

・シート1が届いたら

→シート1を先頭行から表示し、シート2を続けて表示する

こういう表示の仕方には出来ませんか?


[7]>6 なるほど! geul

月1シートには、毎日シートのデータが反映されていないということですね。シート1が不定なので、とても長い関数を用いるか、マクロ機能を用いるかのいずれかになると思います。マクロ機能はあまり馴染みがないのですが、条件付きのシートの結合となると、それなりに複雑かな?と思います。なので、別途に質問すると良いと思います。


[8]>7 重ね重ねありがとうございました k_gobo

> とても長い関数を用いるか、マクロ機能を用いるかのいずれかになる

なんだか難しそうですね。

マクロ機能、調べてみます。

自力で無理そうならまた立てますね。

いろいろとありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ