人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WebアプリケーションのMVCモデルのデータの流れについてご確認、ご意見ください。

「値の受け渡し」(JSP→Servlet→Bean)についてまとめてみたのですけれども、
ご確認、ご意見をいただけませんでしょうか?

【MVCモデルのデータ流れについて】
1.「HTML」 or 「JSP」の画面の入力フォームにデータを入力して、Submitボタンを押下する。
2.<form action="サーブレットのURL">にてサーブレットを呼び出す
3.サーブレットで取得した入力情報を、必要に応じて、Beanで編集する
4.request.setAttribute("キー",格納する値);で、リクエストオブジェクトに値を格納する
5.画面遷移先の「JSP」で、必要な箇所に、requestオブジェクトの中身を取り出して表示する。

MVCのデータの流れについては基本的に上記のような感じでしょうか?

間違えている点や、抜けている点がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: ThinkThink
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML JSP MVC Servlet Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

流れ的にはあっていますが、MVCのM(Model)とC(Controller)の内容が曖昧です。

Beansを適用するのであれば、

と明確に役割分担させた方が良いでしょう。


参考サイト

◎質問者からの返答

どうも、ありがとうございます。


役割分担が大切なのですね。

参考いただいたURLのほうも参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ