人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子会社への出向で一年程度別の県へ転勤します。一年で元の県に戻ってきます。ですが、元の県に戻ってきても住む所は一年前と別の所に住む予定です。子会社への出向の際に転出、転入届は出す必要があるのでしょうか?どうせ元の県に一年で戻ってくるから出さなくてもよいということにはならないでしょうか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:生活
✍キーワード:一年 子会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● lancer13
●17ポイント

http://www.city.toda.saitama.jp/9/8693.html


2 ● afurokun
●17ポイント

住民票の話・転入届

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html


3 ● かえる
●16ポイント

役所の書類と実態が異なるわけですから、本来はまずいのですが、

あまり問題は起きないでしょう。


問題を1つ挙げると、今の県でおよび別の県で選挙が行われたとき、

選挙に参加できないことになります。

まもなく総選挙と言われていますから、選挙を放棄することになります。


あと戻ったら別の場所に住むということは今もこれからも賃貸なのでしょうか?

郵便物が今の住所に送られると、次の賃借人に迷惑をかけますから、

郵便の転送届けはしたほうがいいでしょう。

http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/


4 ● pahoo
●16ポイント

住民票は移した方がいいでしょう。(転出・転入届の提出先は都道府県ではなく市町村です)


住民票がないと、出向先の自治体の公共サービスを受けることができません。また、1年間ということは、かならず1月1日を跨ぎますので、住民税の納付問題もあります。

勤務地指定も変更になり出張扱いではないでしょうから、住所を変更しないと、出向先への勤務ルートとの間に矛盾が発生します。

その他、免許の更新、選挙等々、何か事態が発生した場合、住民票が無いと、手続きが面倒になります。


5 ● hijk05
●16ポイント

(1)元の住処を引き払う場合は、転出、転入届を出す必要があります。

(2)戻ってきてから、別の所に住むのなら、転出、転入届を出す必要があります。

(3)1年で戻ってくる予定が、戻れない場合もあります。

上記理由より、転出、転入届を出しておいたほうが、トラブルが少ないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ