人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhone3GをiPhone3GSへ買い替え、3Gをsoftbank3Gを使っている友人に以下の条件で譲渡したい場合、
どのような手続きが必要で、費用がいくらかかるか、あるいは可能かどうかを教えて下さい。

条件
・iPhone3GのメールアドレスはiPhone3GSへ引き継ぎたい
・iPhone3Gの電話番号はiPhone3GSへ引き継げなくても良い(iPhone3Gの電話番号は消滅して良い)
・softbank3Gの電話番号、メールアドレスはiPhone3Gへ引き継ぎたい

以上よろしくお願いします。

●質問者: takmck
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:3G iPhone3GS メールアドレス 譲渡 費用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●27ポイント

まず、旧契約者が違う携帯(iPhone3GS)に機種変更します。

iPhone3Gはそのまま保有。


iPhone3Gを渡し、受け取った人はショップへ持ち込み機種変更。


持ち込み機種変更の手数料はたしか3150円です。

これで両者とも電話番号を移行できます。

ただ、iphoneは固有のメールアドレスになるのでsoftbank3GからiPhoneへのメールアドレスの移行は出来ません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

色々なサイトで2台持ち(iPhone3Gは寝かせておく)の話を見すぎて機種変更に思い当たりませんでした。

あとは費用面を精査してこれをするかどうか悩みたいと思います。

iPhoneのメールアドレスは確かにそうでした。そちらの引き継ぎはあきらめます。


2 ● winbd
●27ポイント

機種変更後に携帯電話本体をあげればOKです。

http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?011098

友人はその携帯電話本体を持って、ソフトバンクショップで機種変更します。


かかる費用は機種変更事務手数料1900円のみ。


・iPhone3GのメールアドレスはiPhone3GSへ引き継ぎたい→○

・iPhone3Gの電話番号はiPhone3GSへ引き継げなくても良い(iPhone3Gの電話番号は消滅して良い)→自動的に引き継ぎます。

・softbank3Gの電話番号、メールアドレスはiPhone3Gへ引き継ぎたい→×iPhoneに機種変更するとメールアドレスは@i.softbank.jpに変更されてしまいます。

◎質問者からの返答

上の方と事務手数料が違いますね。

これは私の方でも確認してみます。

回答頂きありがとうございました。


3 ● kntr1
●26ポイント

1.ソフトバンクに行って、iPhone3GをiPhone3GSへ通常に機種変更を行います。

当然メールも電話番号もそのままだと、引き継いでしまいます。

引き継げなくても良いという表現ですが、引き継いでも良いという意味なのかな?

もし引き継ぎたくないのであれば、その後で、いたずら電話が多いので、電話番号を変えてほしい旨を伝えて番号を変更してもらいます。

2.次に、空ROMとなったiPhone3Gを、友人に譲って、友人の持っている3GのシムをiPhone3Gに挿すだけで友人のメールアドレスも電話番号も引き継ぎます。

※メールアドレスも電話番号も電話機(この場合iPhone3G)に入ってるのではなくて、全てシムの中にあると思ってください。

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:IPhone_SIM_Slot.jpg

しかし iPhoneは通常の3G機種と異なり、原則として専用の顧客情報管理システムで登録することになっています。

また、パケットフル(1.029円?5.985円)+S!ベーシック(315円)の契約が必須条件になり、もし友人がこの契約をしていない場合、契約する必要があります。

そのため、友人は、iPhone3Gをもって最寄のSoftbankへ行って上記の手続きをする必要があります。

だいたい時間は1時間ぐらいです。

◎質問者からの返答

分かりづらい表現ですみませんでした。おっしゃる通り引き継いでも良いという意味です。

矢張り機種変更が一番だということがよくわかりました。回答頂きありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ