人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07-1
リンク先のようなUSBメモリにあこがれるのですが、どうすれば、上手に自作できますか?
出来れば、リンク先のもののように、ラバーやプラスチックで作るいい方法を知りたいです。
フィギュアとか、ガレージキット?のうなスキルになるのでしょうか?
ちなみに、DIY的なことは、全くの未経験です。
よろしくおねがいします。

●質問者: aiueoooo
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:DIY USBメモリ ガレージキット スキル フィギュア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● おとつき(タルト)
●13ポイント

ゼロから作るとなると、作る材料も様々ですし、やはりそれなりにスキルが必要だと思います。

基本的にはフィギュア、模型を作るスキルです。

いきなりやるというのは難しいので、まずは既存の玩具、たとえばガチャガチャやお菓子のおまけなどに極小のUSBメモリを組み込む方向で考えてみられてはいかがでしょうか?

完全に自作する場合は、得意な工作法を見つけることが大事だと思います。

粘土細工のほうが得意なのか、それとも削ったり彫ったりするのが向いているのか、それによって使う材料や道具も異なってきます。また、それぞれで表現しやすい形状も異なってきます。

以下に代表的な材料を挙げておきますので参考になさってください。

ワーク パテ革命モリモリ

ダイセルファインケム 樹脂粘土スカルピー

パジコ石粉粘土 ラドール

アートクレイ ファンドシリーズ

Mr.ホビー 造形用エポキシパテ エポパ


2 ● Gay_Yahng
●57ポイント

ガレージキットの手法がいいでしょう。

プラモデル的に部品を作って、接着してもいいですが、USBメモリを使っているうちに部品が取れちゃったってことになりかねません。

まずは原型として、プラ版や、造型用粘土でモデルを作り、

シリコーンで型取り、

レジンを流し込む

塗装

という手順になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ