人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラウンの髭剃り洗浄液をフローリングにばら撒いてしまいました。
(充電・洗浄中にうっかり蹴ってしまいました)

慌ててタオルで拭いたのですが
白い粉のようなものが跡がついてしまい
しかもふき取れず困っています。

こいつの正体が何かわかりますか?
(アルコールとフローリングワックスが化学反応した?)


●質問者: HYT
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アルコール タオル フローリング ブラウン ワックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●24ポイント

アルコール成分が反応しているようですので以下参考にしてください

http://www.kawazen-house.co.jp/after/c%82%8Cean/youshitsu.htm

◆フローリングの色戻し

フローリングの床にアルコール(ジンやテキーラみたいな濃いお酒とか)をこぼすと、表面が白くなりますが、これを元に戻す方法は?

軽いものであればボロキレに「ラッカーシンナー」を染み込ませて拭くときれいになります。

職人技

重症の場合は(ひこみができたなど)針で細かく突っついてお湯を含ませると膨らんできますので、よく拭き取ったあと、クリアラッカーを塗れば目立たなくなります。



他サイト類似質問より

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2283334.html

◎質問者からの返答

返事が遅れてすいません。

ありがとうござました。


2 ● suppadv
●35ポイント ベストアンサー

正体は、ワックスが溶けて、表面がざらざらになってしまった状態です。

透明なガラスを、紙やすりでこすると、表面がざらざらになって、曇りガラスが出来上がるのと同じ原理です。

化学反応ではないので、安心してください。


フローリングワックスを掛けなおせばすぐに直ります。


同じような質問がありましたので、こちらも参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa107697.html

◎質問者からの返答

なるほど。

納得です。

これからはGooのほうも目を通すようにしてみます。


3 ● Dental_Coga
●21ポイント

うちの診療室でも、改装後の新しいフローリング(のワックス)と、少しこぼれた消毒用のアルコールが化学反応を起こして、よく白く変色していました。フローリングそのものが変質・変色しているわけではありませんので、ご安心を。(歩いたりして、そこ・・・白い部分が少しずつ擦れることにより、元の色調に戻っていきます。)

◎質問者からの返答

了解です。

気をつけないといけないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ