人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

婚姻証明をアメリカでどう扱えばよいのでしょうか。

日本でアメリカ人の人と籍を入れ、市役所にて受理証明をもらいました。
その後アメリカ大使館へ行き、受理証明の英訳に公証を発行してもらい、アメリカへ戻ってきました。(*私は二重国籍です)

そこで疑問に思ったのですが、翻訳をした婚姻証明をMarriage Licenseとしてどこで使えばよいのでしょうか。日本のように籍とかないようなので、どこで結婚をしたと申請するのでしょうか。どこに記録を残せばよいのでしょうか。
Social Security とか Drivers License は名前の変更等で通知はしますが、基本的にアメリカには結婚しましたという記録は残さないものなのでしょうか。

もう一つ、アメリカと日本のパスポートを持っているのですが、アメリカで彼の名前に変更する場合、アメリカのパスポートだけ違う名前を持つことはできるのでしょうか。

宜しくお願いします。

*1985年以前に生まれているので基本的には選択の努力をする義務はありますが(努力しています!)、強制ではありません。アメリカでは認められています。

●質問者: asakarc
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:1985年 Marriage いもの アメリカ アメリカ人
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05

アメリカは認めてても、日本では2重国籍は認めてません。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● usagi02

質問の本筋から離れますがコメント欄が開いていないのでこちらで述べます。

>*1985年以前に生まれているので基本的には選択の努力をする義務はありますが(努力しています!)、強制ではありません。アメリカでは認められています。


これが適用されるのは1985年以前に出生や婚姻で自動的に相手国の国籍を取得してしまった日本国民になります。

http://www.gcnet.at/question/born-before1985.htm

Q 1982年に日本人の両親からアメリカで生まれて二重国籍になりました。

21歳ですが、どうしても今年中に国籍選択をしなければいけませんか?

A いいえ。

1985年の法改正の経過措置により、1985年以前に(出生や婚姻で自動的に外国国籍を取得して)二重国籍になっている人が期限内に国籍選択をしない場合、日本国籍を選択したものとみなされます。特に国籍選択を行う必要はありません。


また、アメリカ合衆国はアメリカ国籍保持者との婚姻によりその配偶者は自動的にはアメリカ国籍を取得できません

http://www.patanouchi.com/FAQ/FAQ-nyumon.html

Q1-1. アメリカ人と結婚したら、私もアメリカ国籍になるのですか?

A1-1. なりません。アメリカ人と国際結婚しても、あなたは日本国籍のままです。


したがって、あなたがアメリカ国内で出生したという理由以外でアメリカ国籍を取得されていると主張されるなら、あなたは積極的にアメリカ国籍を取得したことになりますので二重国籍という状態ではなく単にあなたは自動的に日本国籍を失っています

また、アメリカで二重国籍を認めていても日本で認めていなければ関係ありません。日本の立場は二重国籍を認めていないです。




一応、本来の質問の回答として下記が参考になるでしょう。

http://okwave.jp/qa4786649.html

◎質問者からの返答

アメリカで生まれました。

リンクは答えになっていません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ