人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、日本全体が求めているものって何ですか?
何が足りないのでしょう?
抽象的なものから具体的なものまで思うことを書いてください。
ただし、答えだけでなく、理由も書いていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

●質問者: sample12
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:抽象
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●13ポイント

具体的な部分で言えばお金でしょう。

とりあえず今の日本にはお金が無い。借金増大。社会保障もどこまで続くかわからない。


抽象的な話だと、民主党が言うように「友愛」ですかね。

お互いが助け合うのが当たり前で、どす黒い考え方を持たなくなれば健全な世の中になります。

ただ、それは理想論であって現実には100%不可能です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

>今の日本にはお金が無い

事実として貨幣の流通量が足りないということでしょうか。

借金増大、社会保障がどこまで続くかわからないというのは、それは将来に対しての不安ということで、そこには安心が足りないという様になると思いますが、いかがでしょうか。

>お互いが助け合うのが当たり前で、どす黒い考え方を持たなくなれば健全な世の中になります。

ということは今の日本は健全さが足りないとも言い換えられるということですね。

ありがとうございました。


2 ● hamster006
●14ポイント

『余裕』です。

余裕がないから、みんなカリカリしている。小さなことにまで言及する。結果として、がんじがらめになる。

金銭的にも時間的にも余裕がないから、心配になったり焦ったり。

日本全体で、心にゆとりが足りないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かにゆとりが足りないですね。

それは効率を重視した弊害とも言えると思います。

今後この傾向はより強くなりますので、更にゆとりや余裕がなくなることも考えられますね。


3 ● nekomanbo56
●13ポイント

日本全体が求めているものって何ですか?>

景気回復、賃金底上げとかでしょうか。

信頼関係はは崩れてますね。

官と民、医者と患者、先生と生徒のような感じですかね・・・。

全部ではないですが、崩壊はしてますね。

何が足りないのでしょう>

日本型実力制度を是正すべきだと思います。

賃金引下げのための制度になってますので。

これだけグローバル化して、外資依存傾向だと難しいですけど。

信頼関係に関しては、制度自体に欠陥があるので、変えていかないと難しいと思いますが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに日本全体が人を信頼しなくなりましたね。

それは、世の中は性善説から性悪説に変わったからでしょうかね。

その前に、個々人がその信頼に甘えたからかもしれません。

となると、、と考えをめぐらせてしまいます。

参考になりました。

ありがとうございました。


4 ● winbd
●6ポイント

カネ。

莫大な借金はふくらみ続け、いずれハイパーインフレとなって壊滅するのは目に見えてる状態。

なんの分野でもいいから世界が大金積んでも欲しがるような技術や商品を作るのが理想。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

カネというのは貨幣価値でしょうか、それとも貨幣の流通量でしょうか。

ハイパーインフレになるということは流通量が増えるということで、単純にそこだけを切り出すと求めている状態になると思います。

>なんの分野でもいいから世界が大金積んでも欲しがるような技術や商品を作るのが理想。

ということは外貨の獲得が足りないということなのでしょうね。


5 ● nakiu3
●13ポイント

1.知・徳・体を人並み以上に兼ね備え、リーダーシップに秀でた政治家。・・・いないかなあ。

〈理由〉この国の経済、教育、福祉がもっと良くなって欲しい。そのためには偉大な政治家、

首相が必要だと思う。

2.良質の教育

〈理由〉今の教育にもある程度満足しているが、この国の未来のためには、まだまだ改善すべき点は

多いと思う。特に教職に就く人間の育成と採用には、現状では不十分。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに、リーダーシップに秀でた政治家はいないですね。

いたのかもしれませんが、それが私たちの目にはしっかりとした形では届いていないのが現状だと思います。

確かに教育はとても必要です。

子供の将来を考えると、現在の国や教育のシステムに任せておくのが怖くなりますね。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ