人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【馬鹿に反論】最近こんな奴多くない?【疲れた】


・「無くならないから意味がない」とか言い出す馬鹿
例:「ダガーナイフを規制しても包丁があるから意味がない」

・大きな利益に対して小さな損害で対抗しようとする馬鹿
例:「タバコを規制すればその分犯罪が増えるから規制するべきではない」

・責任が一部あるというだけですべての責任を押しつける馬鹿
例:「泥酔するまで飲むのが悪い。だから集団強姦されても自業自得」


知識が無くて間違った論理を並べるのはただの「勘違い」であって仕方のないことだと思うが、こういった論理は思考回路の問題であってきっと一生治らないのだろう。

●質問者: wet0909
●カテゴリ:生活
✍キーワード:タバコ ダガーナイフ 利益 勘違い 包丁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]一生治らないとして standard_one

どうしたいのさ?


[2]本当に勘違い? v_i_e_w

本当に勘違いなのかな?


[3]その論理は正しいのか? dev_zer0

本当に自分の主張する論理は正しいのかな?


[4]どこからも文句がつかない方法なんてないと思うんです kia_44

なにするにしても何らかの文句は出るでしょう。それにいちいち腹立てる必要はないんじゃないかと。

極端にいえば、過半数を超えた意見は正しくて、少数意見は正しくない。ってことでいいですか?

駄目だと思いますが。


[5]馬鹿が1つあっただけで一生治らない馬鹿と断定する馬鹿 australiagc

と、まあ、馬鹿馬鹿言っても切りがない訳で。

人が振り見てなんとやら。身近に馬鹿と感じられる例がたくさんあるのは、自分が馬鹿をしないための良い反面教師でしょ。


[6]論理学という学問がある doji

思考回路、つまり論理の立て方は勉強できますが、どうでもよくて、この質問挙げてる例もおかしいし、反例を出せる項目もある。釣りじゃない?


[7]>4 文句≒ディベート wet0909

意見の相違について言ってるわけではない。

文句の言い合いでも有意義な議論になる場合も多々あるっしょ?

しかし質問のようなケースは多数とか少数とかいう次元じゃない。

無理矢理自分の意見を押し通すために意図的に拡大解釈させてる感じ。


[8]>5 その指摘は正しい wet0909

「一生治らない」という私の明らかな誇張表現についての指摘。

これは論理的であり君の言っていることは正しい。


しかし質問文のようなケースは違う。

自らの意見を正当化させるために強引に飛躍させた理論を認めるなら議論など成立しなくなってしまう。


まあ反面教師というのはごもっともですな。

反面教師だと思わずに洗脳されて馬鹿が増えているのには困ったもんだが。


[9]子供の意見に腹を立ててもしょうがない IlO10l0Il

今時ネットなんて小学生でも使ってるわけだし、質問みたいなことを小中学生が言ってるなら別に不思議じゃないしガキの言ってることだからと放置するのが普通だと思う。

たしかにネット上ではそういう意見よく見るけど、リアル社会でそういうこと言ってる人って滅多に見ないしね。

まあ大人でも子供思考な人はいると思うけど、ネット上に関しては子供が多数だと思ってればいいんじゃないかと。


[10]確かに・・・ rouge_2008

多いかもしれませんね。

最近になってからなのか、ずっと前からなのかは分かりませんが・・・

1番目と2番目の例は、単純に自分の趣味・嗜好を邪魔されるのが嫌だから、無理やりな主張をしているのだと思いますが。

最近問題になったアダルトゲームも同じですね。

3番目の例は上記2つの例とは違うパターンですね。

たしかに泥酔するまで飲むのは悪いけれど、だからと言って、何をされても本人の責任とはなるわけがないと思いますけど。

そういう状態になったら、殴られても蹴られても、お金を取られたり殺されたりしても、すべて本人の責任とい考えるような人なのか、ちょっと不思議ですね。

被害者に至らない部分があったとしても、加害者の行動が一番の問題なのだから、加害者が責められるべきだと思います。

質問の例のような考えが蔓延したら嫌ですから、同じように思っている人は、機会があったら反論して欲しいとは思います。

ただ、時間とかの都合もあると思いますし、そういうのばかり見ていると疲れますからほどほどに・・・

wet0909さんも出来る範囲で反論して、後はあまり気にしないようにするしかないと思いますよ。


[11]>9 子供だけだったらいいんだけどね wet0909

mixiとか見てるとそうは見えないんだよねー。


[12]>10 ネット上だと特に目立つ wet0909

無理矢理主張するにしてももうちょっと頭の良い否定をするべきだと思うんですよねー。


タバコの件でも「今まで自由に吸わせておいて、中毒になったところで規制する姿勢はおかしい。」とかいう主張ならまだわかるんですよ。


でも「犯罪が増える」なんて間接的で抽象的でしかも利益に対して小さい話までし始めたら、世の中のどんな規制に対してでも言えますからね。

「駐車違反の取り締まりを強化したら金が無くなる人が増えて犯罪が増える」とか。


犯罪被害者の件は言い方の問題かもしれませんけどね。

まるで被害者側にすべての責任があるような言い方をする奴が多いですが、加害者が悪なのは間違いないわけで、そのうえで「でも被害者もこうするべきだったんじゃないか」って批判するなら何も問題は無い。


おっしゃるとおり、そういうのを見ない、もしくは見てもスルーするのが賢者だと思います。

しかしなかなか難しいですよねえ。

特に人力検索ってその「スルー出来ない心理」によって成立してると言ってもいいぐらいだと思うし、私も、ここに書き込んでる人も、つい見て反論したくなっちゃう人が多いのではないかと思います。


[13]個々の反論 TAK_TAK

その反論は有効な反論ではないと主張するべきです。

例えば、

「「ダガーナイフを規制しても包丁があるから意味がない」を、否定できる」

主張をお願いします。


[14]g atmarkbienna

世の中で正義とされてることに反論して自己満足に浸ることを目標として論理を組み立てる人が増えたということでは


[15]YAHOO知恵袋 tayun_tayun_mashiro

…の中の住人はそんな奴ばっかりだったなー…

こっちに来て大正解!

全然質が違う。

何しろ、違法行為平気で質問する人がいないし。


[16]【馬鹿に反論】最近こんな奴多くない【疲れた】 qwer-asdf

本当に疲れたならネットなんかやらないほうがいいのでは…。

ネット以外にも娯楽はありますよ。


わざわざ馬鹿の相手をしてくれるなんてよっぽど暇なんですねー。


[17]>13 そのぐらいわかると思って書かなかったんだが wet0909

ダガーナイフの多くは握り込みやすい形状になっており、一般的に殺傷能力が包丁よりも高い。

犯罪そのものが無くなることは無いが、例えばダガーナイフで10人殺される事件が包丁で8人死亡+重傷2人になったらそれだけでも規制する価値はあると言える。


[18]>14 中二病みたいな感じ? wet0909

それもありそう。

でも思考回路が単純すぎてその奥の発想を持てない頭の悪い人ってイメージのほうが強いかな。


[19]>13 正当な理由 fuk00346jp

正当な理由として装飾品だと言い逃れの出来たダガーナイフの所持を規制できればそんな言い訳の通用しない包丁と合わせて検挙がし易くなります。


[20]>1 同意してもらいたいんじゃない? adgt

かなぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ