人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ショップブランドPC、WinXP-sp3/office2003環境です。
急にキーボードの入力がおかしくなりました。
おかしいのは数字キーで「5」→「45r」「7」→「67y」「8」→「38い」
となってしまいます。半角モードでも同じです。
独立数字キーは大丈夫なので現在そちらを使って回避しております。
尚、101キーボードと誤認識では無いようです。

そこでもう一台PCがあったのでキーボードを入れ替えて試してみました。
結果別のPCで同現象が再現、元のPCでは正常でした。
ということはキーボードのH/W異常という事でしょうか?
内部清掃や半田レベルの問題なら多少のDIYはできるのでチャレンジしようかとも思います。

しかしその翌日いつの間にか現象が消えました・・・・
と思っていたら本日また再現・・・で暫くしたらまた正常に戻りました。
設定など特に変えていません。

アドバイス等頂けましたら幸いです。

●質問者: zen-3
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DIY pc WinXP アドバイス キー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● doji
●27ポイント

私も実際にキーボードが不調になったとき、キーボードを取り外して丸洗いしました。

乾燥は1日放置+ドライヤーを使いました。

2回ほどやったのですが、全然大丈夫でしたよ。

父から教えてもらいましたが他にもやっている人はいるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217653...

◎質問者からの返答

丸洗いはさすがに怖いですね。。。

A型の私には勇気がありません。


2 ● rafile
●27ポイント

多分内部のフレキがずれてるんじゃなかいかと思います。もしくは、クリップなどの金属がキーボードに入ってショートしてるか。

ばらして掃除して、ケーブルをきちんとはめれば大丈夫と思います。

フレキっていうのは、プラスチックの薄い板に導線が印刷されているケーブルの一種です。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.yokowods.co....

◎質問者からの返答


3 ● Gay_Yahng
●26ポイント

何か飲み物こぼしたとか、キーボードにクリップ等の金属片を落としたとか、してませんでしょうか?

一度分解して、キーマトリクスのフィルムが汚れていないか、確認してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1245752887

◎質問者からの返答

分解してみました。フレキに汚れ発見!

位置的には右手側のALTとWINキーの間で虫らしき物体が3本の配線上でつぶれてショートさせているような感じでしたので清掃しました。

異常該当キーではないですが怪しいですね。暫く様子を見てみます。これで直れば嬉しいなぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ