人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

冷暖換送 ? エアコンのオール・シーズン機能について ?

6年前のエアコン(工事込10万円)が、暖房できなくなりました。
サービスマンに清掃・点検費(4000円)を支払って判明しました。
そこで(四ヵ月後)新しいエアコン(工事込5万円)を注文したのです。

きょう商品が到着して、あす工事の予定です。
あらためてリモコンを点けると、冷房・換気・送風は異常ありません。
すると、あと半年(冬まで)現状のままでもよかったのでしょうか。

メーカーも販売店も工事業者もサービスマンも、だれも専門家らしい、
説得力のある(自信にあふれた)説明をしてくれませんでした。
あなたなら、どうしますか?

♪ 急がずば 濡れざらましを旅人の 後より晴るる 野路の村雨(道灌)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19290413
生没点描 ? まぎらわしい人々 ?

── (画像拝借)↓赤色ランプが点灯してから1週間が経過している。
http://journal.mycom.co.jp/column/guutara/021/index.html
ぐうたら主婦でごめんあそばせ

1245784274
●拡大する


●質問者: adlib
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:あなた あらた エアコン オール サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● standard_one
●17ポイント

一昨年からそういう状況なんですが、冬用に加湿機能付きファンヒーター買ってしのいでます。

1万円とちょっとだったかな?

暑いのは我慢できませんが寒いのは厚着でも誤魔化せますし、多分来年もこのままだと思います。

◎質問者からの返答

かぞえかたがむずかしい

約2ヶ月間、ハロゲン・ヒーターを代用(連続24時間)したところ、

安全性に配慮すれば使い勝手はいいのですが、とても割高らしいのです。

一時間当りの電気代は、エアコンより 4.0円高位とみられますが……。

── 1時間あたりの消費電力だけで比較すると、ハロゲンヒーター

800W 17.6円、エアコン 556W(466W)10.2円、コタツ 4.0円……。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215757...


2 ● papavolvol
●17ポイント

こんにちは、

私だったら、冬になって、暖房が効かないので困ったことになるまで、そのまま使い続けたことでしょう。

あくまでも、私の性格だったら、というお話で、それが正解だとは私も思っていません。

最近は、電化製品を買い換えるのがエコであるかのように宣伝されていますが、私は使えるものを使えるところまで使う方がエコだと思います。いくら新しい機種の消費電力が少なくても、新品を購入する元を取れることは少ないと思います。

次の冬には、もっと良いエアコンの機種がもっと安く買えると思いますし、半年買い替えを伸ばせば、新しいエアコンももう半年長く使える可能性が高いので、自分のお金も有効に使えると思いますよ。

◎質問者からの返答

いまはむかしのものがたり

むかし、ワープロ全盛期の専用フロッピーは、一枚1800円でした。

やがて5インチから3.5インチへのダウン・サイジングが始まり、

5インチ3枚分が、3.5インチ1枚50円に収まったのです。

当初の高級ワープロが100万、最新機種は10万と激変しました。

当時わたしの構想したデータベースは、計算上2億円のフロッピーを

要しましたが、いまのUSBメモリ2GBだと2000円位でしょうか。


3 ● どうもと
●16ポイント

今買っとけば、エコポイントってのが貰えるんでないの?そのポイントを原資にコタツを買うとか( ̄ー ̄)。暑いのはどうしようもないけど、寒いのは工夫次第でしのげるかと。でも、もう買っちゃったんだし、結果的によかったのかも。今は在庫調整で値段も安くなってるだろうし。

◎質問者からの返答

>ポイントを原資にコタツを買うとか<

エアコン 34,500円

取付工事 15,750円

+)手数料 830円

────────────

合計 51,080円

獲得ポイント計 956ポイント


4 ● bg5551
●16ポイント

6年前の物ですと、現在のものと比べて消費電力がかなり違います。

今買って置いてもクーラーの電気代で半年後に同じ機種が安くなっていたとしても

大して差はないかもしれません。

エコポイントもつくことを考えれば、損はないとおもいますが。


5 ● nekomanbo56
●16ポイント

サービスマンが来て、たいして説明がない場合とか、一時的に正常に戻るパターンとかはよくあることですね。

サービスマンに清掃・点検費(4000円)後、しばらく使用してから、無理なら新規に購入すべきでしたね。

暖房できなくなった理由は単なる清掃不備だったのでしょうか?

6年だったら、3年?4年ぐらいはまだ使用可能ですよね。

でも新しいエアコン(工事込5万円)もそんなに高くない買い物だし。

エコポイントもつくなら新規の方使うかも。


個人的にはエアコンの暖房はどうしても効きが悪いので石油ファン使ってますので。エアコンの暖房機能は温度が低くなると、霜とり機能が自動的に働いてあまり効きませんから。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ