人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【だから何?】オチを求める人達【自分で考えろ】


いわしでの回答で、「だから?」みたいな書き込みしてくる奴いるよね。
なんなんだろうねああいう人種って。

話してて「で、オチは?」とか聞いてきたり「オチが無い」とか批判するタイプの人間に似てる気がする。

オチなんかてめぇで考えろと。
会話の流れは両者によって作られるものであって、オチが無い場面で途切れたらお前が次に繋げるトークとか相槌を入れればいいんだよ。
オチが無くて終了するのはお前の能力が足りないせいでもあるんだと気付け。


話が逸れたので戻すが、要するに明確な疑問文になってなくても思ったことをしゃべるのが普通なわけよ。
「今日はいい天気ですね。」に対して「だからなに?」って言わないだろ?
「はい。」だけで終わらないだろ?

そういう会話が苦手なら苦手で別に悪いことじゃないよ。
でも無理に入ってくんじゃねーよ。ってこと。

●質問者: wet0909
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あい いわし タイプ 人種 人達
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]オチなんかてめぇで考えろ taknt

そーだー、ソーダー、そーなんだー。

あのよ、きいおくれよ、

この前、松屋でさー、大森注文しちゃってよー、

ついでに 味噌汁まで 注文しちゃったらさーー。


[2]終わります。 TAK_TAK

「今日はいい天気ですね。」に対して

「はい。」だけで終わります。


[3]>1 オチなんかてめぇで考えろ standard_one

なんかさー

隣に座ってた親子連れがさー


[4]思ったことをしゃべるのが普通 hidetoz

「で、オチは?」とか「オチが無い」とか、思ったことをしゃべるのが普通


[5]面白い jingooo

いますね。明らかに話が完結してるのに「で?」とか返す人。

でも僕は根っから面白ハンターなので面白がちゃうんですよね。

「いや、話はこれで終わりだけど。これ以上何期待してんの?」とか返して。

すると黙っちゃう人もいるけど中には

「つまんね。」とかそういう捨て台詞的なことを書く人もいる。

なので

「えー?!ここって君を面白がらせなきゃいけない場だったの?」とか

「ああ、ここって面白いレスを書かなきゃいけない所だったんだ?ちなみに君のレスは面白いの?」

とか書くと大抵黙っちゃいます。もっと遊びたいのに(笑)


[6]むかついてると言う意思表示 QuestR2

>「今日はいい天気ですね。」に対して「だからなに?」って言わないだろ?

いういう。うざいから、消えてくれって言うことだよ。


[7]>6 どっちもどっちだと思うよ。 miraa

「だから?」という人も、言わせちゃう人も、双方とも、ここがどういう場所なのかわかってないんだよ。


[8]>4 突っ込み meizhizi87

オチ無しかよ!とあえて突っ込んでみる。


[9]>3 オチなんかてめぇで考えろ Lucifer777

牛丼食っててさー

そいつらも大盛り頼んでてさー


[10]で、なに? ryota11

この質問に対して、だから何?っていう問いは間違ってないよね?ww

みんなそう思ってるよね??www

え、僕だけ????www


[11]>10 何を言いたいの? qwer-asdf

何を言いたいのか分かりません


[12]えーと tisei

まずコレ、質問?!(ーー;)

だから何ってひどいなぁ。そういう人がいるのか。

とりあえず乗っかってあげてほしい。


[13]ようは空気を読めない人が多いというか、答えを求めすぎているというか・・・ reply

その会話がただの会話を楽しみたいだけのものなのか、答えを求めているか、空気で感じて欲しいですね。


[14]ここは『質問の場』 AmaiSaeta

日常会話でならば、wet0909さんの言い分も分かります。

しかし、ここは『質問をする場』である事も確かです。実際、(このページにもありますが)人力検索はてなのサイドメニュー上、『人力検索を使ってみませんか?』の欄には、

はてなポイントを使って分からないことを質問する事ができます。

とあります。

この『質問』の文にも、

いわしでの回答で

とあるので、人力検索はてなのサービス内での話ですよね?

『質問する場』である以上、質問の内容を明確にして欲しい、と考えるのは自然ではないでしょうか


[15]オチを求める人=つまらない人 I11

話は単純。オチを求める人がオチを求める理由は、

オチを書かなかったからではなくて、

オチを求める人自身がつまらない人だからです。

共感できない文章に接したときに、なぜ共感できないのかということを考える人と、考えない人の二種類がいて、「で?」などと返してくる人はほとんどが後者です。

考えてる人は、共感できない理由となる前提認識を持っていて、ちゃんと論理を組み立てて考えるので、「その意見には同意できない。なぜなら…」と返すことができる。対話ができる。

返せないのは、議論の前提認識がなかったり、あってもそれを論理立てて考えていないから。だから対話できない。

対話能力がないダサい奴がオチを求めるんです。


[16]大阪の方なのでは? yamada_1221

大阪人は、オチをとにかく求めるそうです。

全員が全員とは、言えませんが…。


[17]>2 機嫌と相手によるだろうね fuk00346jp

はい。


[18]>9 オチなんかてめぇで考えろ adgt

さらにまた味噌汁注文しててさー


[19]>17 時と場合によりますね。 sidewalk01

はい。


[20]オチは?の対応の仕方 m425

オチは?と聞かれたらあるならいう、ないならないとはっきり言うべきだと思う


[21]>14 AmaiSaeta 様のおっしゃる事も分かるのですが… Reiaru

はてな情報削除・発信者情報開示関連事例

2008-07-17 その他利用規約違反, 人力検索 15:57

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20080717/1222930671


> ・いわし形式の質問が問いかけの形式になっておらず、

> 質問者の主張、独白のみとなっている質問について不適切ではと通報あり

> ・いわしに関しては回答者同士が議論を行うという形式での回答となるため、人力検索やアンケートと異なり、

> 質問者の主張に対し回答者が議論を行うという可能性もある。

> そのため、必ずしも質問は問いかけの形式である必要はないと判断し、特段の対応を行わず

> ・当該の質問に対し、質問文やコメント欄で差別的表現や罵倒表現が見られるとの指摘もあり、

> 別途、質問者に対し注意勧告を行った


実は、いわしを用いての「主張」は、上記の様にはてなの運営側によって認可されてしまっております。

ですので、ユーザー側から「これは質問の形式をとっていないので不適切である」という指摘はできないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ