人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

労働基準法に関する質問です。労働条件で、休日が日曜日だけ、つまり1年は約52週ですから、年間52日の休み、という条件は認められるのでしょうか?労基法では基本的に1週間の労働時間を40時間と定めています。年に換算すると2080時間になります。一方、週に1日の休みの場合は、年に2504時間の労働になります。その差は424時間で、8時間労働の日数では53日です。
雇用者は、この超過分に対して有給休暇日数をもって相殺できるのでしょうか?
また、正規社員には、祝日休暇、夏休み、年末年始の休みをもって、労基法の規定労働時間を満たし、非正規社員に対しては、先の週に1日の休暇と定めるようなことは認められるのでしょうか?

●質問者: Ohse
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:休み 休日 労働 労働基準法 労働時間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●35ポイント

認められます。

ただし、その場合は、8時間×5日では無く、7時間×5日+5時間×1日など、40時間の労働時間にする必要があります。


また、所定労働時間なので、有休は別です。所定労働時間に有休消化を入れるということはありません。


正規、非正規で労働条件が異なることは、それぞれが法律に定められている範囲内なら問題ありません。


http://www.venturejinji-senmon.com/roudoujouken_kyujitsu.html

毎週少なくとも1回の付与が義務付けられています。(これを法定休日といいます。)

言いかえると、あらかじめ特定した上で4週平均週1回の休日があれば良く、日曜日や祝日を休日とする必要はありません。

ただし、週当たりの所定労働時間は40時間以内にしなければなりません。


2 ● hijk05
●35ポイント

労働基準法では、1月に4回休日を与えればよいことになってます。

これも週1回でなくて、1月に4回あればよいことになってます。

1月当たり連続して4日休ませて、あとはこき使うとかも問題ありません。

労働法で争えるのは、ここまでです。

>非正規社員に対しては、先の週に1日の休暇と定めるようなことは認められるのでしょうか?

残念ながら、認められます。

詳細は、労働基準監督署に問い合わせてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● IlO10l0Il
●35ポイント

>労働条件で、休日が日曜日だけ、つまり1年は約52週ですから、年間52日の休み、という条件は認められるのでしょうか?


認められません。1週間に40時間以内の契約でなければいけません。


> また、正規社員には、祝日休暇、夏休み、年末年始の休みをもって、労基法の規定労働時間を満たし、非正規社員に対しては、先の週に1日の休暇と定めるようなことは認められるのでしょうか?


1週間40時間以内という条件さえ守れば正規・非正規で契約をかえても構いません。

http://q.hatena.ne.jp/1245857812


4 ● winbd
●35ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3594724.html

私が以前働いていた会社も日曜日のみ休みの契約でした。

週に40時間を超えなければ休日は1日でも問題無いようです。


そして有給休暇というのは初年度はもちろん発生していませんし、必ず8割以上の出勤が出来るとも限りません。

よって超過分を相殺することを先に決めておくことは出来ません。


5 ● pahoo
●51ポイント ベストアンサー

年間52日の休み、という条件は認められるのでしょうか?

認められます。毎週1回の休日を与えればよいことになっています。⇒第35条


雇用者は、この超過分に対して有給休暇日数をもって相殺できるのでしょうか?

いいえ、できません。

有給休暇は労働日数に対して適用されるので、ベースとなる労働日数・時間が週40時間を超えてはなりません。⇒第39条


また、正規社員には、祝日休暇、夏休み、年末年始の休みをもって、労基法の規定労働時間を満たし、非正規社員に対しては、先の週に1日の休暇と定めるようなことは認められるのでしょうか?

正規社員・非正規社員の区別はありません。原則として「週1回の休日+週40時間以内の労働時間」を守らなければなりません。

なお、これを超えて労働させる場合(超過勤務)については、労使協定を結ぶことになっています。第36条


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ