人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

池田さんについて教えてください。

我が家の電話番号を前に使っていた「池田さん」について教えてください。
転居してきて11年になりますが、未だに池田さん宛に電話がかかってきます。
電話してくるひとは取り立てのような雰囲気は無く、「池田さんは以前この番号を使われていたようですが…」と説明すると、皆さん大変驚かれた様子でした。「あ、もしもし池田さん?ユミいますか?」という若い男性からの場合や、「もしもし池田さん?高橋はいる?」という年配の男性、「あぁ、池田さん?この間のアレさぁ」という年配の女性など、色々なひとからかかってきます。
転居当初は毎日のようにかかって来ましたが、最近は少なくなりました。それでも年に数回、セールスのような電話や知人のようなひとからかかってきます。

池田さんに何があったのでしょう? 分かる方、教えてください。

●質問者: bar_emanon
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:セールス 女性 我が家 毎日 池田
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● mame_820
●10ポイント

間違って電話帳かなにかに登録されていたとかじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

そうかぁ。そういうことも考えられますね。


2 ● よたか
●11ポイント

?おなじ池田さんかどうかはわかりませんが、池田さんからもらった名刺の電話番号が古いままだったことがありました。

本人は「名刺すり直すのがもったいのでそのまま使っている」との事。

そのとき、個人で印刷する名刺なんてアテにならねーなっ。って思ったわけです。

もしかしたら、今回の池田さんは、偽名の名刺を配っているのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

なるほど!池田さん、意図的にやっている可能性も!


3 ● iwaamap
●15ポイント

この間のアレさぁ

「この間」と言う言葉はそれほど昔の出来事には使わないと思うので

引越し後も電話をかけてくる方との接点はありそうですね。


・引越しの忙しさで新しい番号の通知がおろそかになっていた。

・最近は携帯がメインになってきて、固定電話を教えなくなっている。

という風に推測します。

◎質問者からの返答

最初の頃は電話の件数が半端じゃなかったです。

あえて通知しなかったように思えます。なぜ?


4 ● drowsy
●30ポイント

妄想ストーリーです。

*フィクションであり実在の人物・団体とは関係ありません*


池田さんはきっとマルチとかMLMとかそういうことをされてる人なんじゃないですかね?

そうでなくても自宅を事務所のように使ったりしてた。

なので池田さん以外にも高橋やユミとかいう、そこに所属してる(たむろしてる)人宛てにも電話がかかってくる。

しかし池田さんの仕事はだんだん上手くいかなくなる。

とうとう自己破産の憂き目に……。

そこで電話の加入権も失ってしまう。


なんとか立ち直る池田さん。でも「自己破産しました」とは出来れば言いたくない。

また、賃貸アパートに住んでいたため、自己破産後も自宅住所が変更してない。

なのに電話番号だけが変わっていることを皆にアナウンスしづらい。

折しも携帯電話が普及し始めたので「携帯持ったんだ!番号はコレ」と周囲の人に知らせる。

皆固定電話よりもつながりやすい携帯電話にかけるように……。

たまに携帯に出られなかったときに自宅に電話をかける人が出てくる。

自宅番号なんて普通覚えていないので、昔池田さんが配っていた名刺などから

電話をかけるとbar_emanonさんが出てびっくり…みたいな。


これなら池田さんを介して複数の人が呼び出されること、

実際に池田さんと会って会話をしたため「この間のアレ」で話をかけてくる人がいること

セールスがかかってくることの説明がつくでしょうか…。

◎質問者からの返答

素晴らしい! 池田さん……大変だったのね。


5 ● vontline
●15ポイント

NTTの電話番号は前のユーザーが他の電話局の地域へ移転したとき、

通常半年から1年のインターバルを置いて新しいユーザーに同番号を付与するそうです。

そのインターバルが短すぎると移転告知が間に合わないうちに新しいユーザーが決まってしまい、

間違え電話がかかってくるという状態が生まれます。

うちも転居したとき頻繁に前のユーザー宛の電話がかかってきました。

それは何かの輸入会社(仮名、BT社)で、ベトナムや南米からかかってきたこともあります。

そして今でも前の番号が商工会議所などの電話帳に登録されていて問い合わせの電話がかかってきます。

借金返せ、社長を出せといわれたこともあります。

割と怖い電話が多かったのですが、きちんと名乗る丁寧な相手からかかってきたとき

思い切ってBT社のことについてたずねてみて大体の事情がわかりました。

個人情報になってしまうのであまり詳しくは聞けないかもしれませんが、ご質問の方の場合は

悪質な取立てなどないようですので、かかってきた先に池田さんについて聞いてみるのも

ひとつの方法では。

池田さんは、お引越しするときに時間がなく全部の知り合いに連絡できなかったということが考えられます。

また、違う苗字の方あてにもかかるので池田商会とかの会社、池田そば、池田織物、とかかも。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286735...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411827...

◎質問者からの返答

なるほど、なるほど。

池田さんは個人じゃない可能性もあるのですね。考えたことも無かった!

今度かかって来たら勇気出して聞いてみようかしら。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ