人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社でのウイルス対策ソフトについて。

前にノートンを使っていましたが、軽いというEsetを使い始めました。
快適に使っていましたが、genoウイルスというのに感染してしまいました。
その後PCを再インストールして被害はほぼありませんでしたが、信頼感を失ってしまいました。

サポートに問い合わせたところ、亜種が多く対応が間に合っていないため検出できないと言っていました。

未知のウイルスに強いと噂のesetで感染してしまったので、
今後のウイルス対策ソフトをどうしようか悩んでいます。

一応ノートンを使っているときには、若干重い程度で特に不便は感じませんでした。

今回の件で、WEB上の検知率などの比較データはあまり信用しなくなりました。


そこで実際にウイルス対策ソフトを使っている方で
(特に会社で使っている)
どういう点で、どのソフトが良いかアドバイス頂けますと幸いです。

「ウイルスを検出したことがない」場合は参考にならないので、
感染経験や検出経験・ウイルスから守られたりしたような経験などからもアドバイスが欲しいです。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ESET GENOウイルス アドバイス インストール ウイルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●21ポイント

個人では、ここ10年ほどSymantec製品を使っています(Windows, Mac両方)。

現在使っているWindows用は「Norton 360」です。

いま履歴を見たら、今年に入って18件の脅威を防御しており、16件はTracking Cookie、2件がウイルスでした。ウイルスの1件は、プロバイダのスパムメール・フィルタをくぐり抜けてきたものをブロックしています。


Nortonシリーズは重いという評判が定着していますが、最近2,3年でかなり軽くなりました。

幸い、これまでウイルスの被害にあったことはないので、今後も使い続けていくことでしょう。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ノートンは確かに検出もしてくれて問題は無かったので、

元に戻すのも良さそうですね。


2 ● hyakkun
●14ポイント

100%の検出率なんてありえないのでどれを使っていても検出できないウィルスはあると思います。その中でたくさんあるアンチウィルスを選ぶとしたら検出率と、この地域にユーザーが多いのでその地域で発生したウィルスに強い等で選ぶしかないと思います。他の人たちがいつもどのようなサイトを見ていてどのようにパソコンを使っているかが違うのである人がこれを使ってて守られた!と言っていても参考にならないと思います。また、ウィルスから守られたと言ってもウィルスは日々進化しているので最近の情報でないと意味がないように思います。

それとアンチウィルスだけに頼るよりもパソコンの設定を見直して感染しないようにする等も必要だと思います。

質問の意図と違うようですみません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

パソコン側での対策は強化しましたが、

対策ソフト導入済みで感染したのでショックを受けていました。


3 ● chinya
●14ポイント

ちょっと古い記事ですが、ノートンはレベル低いです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/


マカフィーも含めて日本ではたまたまPCとのバンドルに成功したからメジャーになっただけです。

軽くて検出率が高くて…というのは、やっぱカスペルスキーでしょう。

http://www.kaspersky.co.jp/

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

多くの記事はどこかのコンテストランキングばかりで、

それも複数あるうえに、検出率の良いesetで感染したので信用できなくなりました。

カスペルスキーもデータでは良いようですが、実際の使用して感染や防御などの体験から

どうやっているのか聞いてみたいと想っています。


4 ● ゲフンゲフン
●14ポイント

>多くの記事はどこかのコンテストランキングばかりで、それも複数あるうえに

世界的に有名なAV-Test.orgの結果を信用してはどうでしょうか?

こちらに最新のランキングを貼っておきますね。

http://www.virusbtn.com/news/2008/09_02


1位のAntiVir (Avira)の解説ページを貼っておきますね。

http://www.avpusers.org/

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

こちらを参考にeset(nod32)を使っていましたが、感染しました。

そのため、データ的なものではなく、体感的なものを知りたいと感じています。


5 ● takerudayo
●21ポイント

私も仕事個人共にSymantecを使用しています。

仕事では、Symantec Client Security

個人では、Symantec Endpoint Protection

を使っています。

仕事で使っているSCSは毎日大量のメールが届いていますが、今までかなりのウイルスメールを防御してきました。

また、SCSはネットワークアタック防御機能もありますが、こちらもLAN内で猛威をふるっていたLAN感染型からの攻撃からちゃんと防御できていました。

個人で使っているSEPは毎日大量にメールが届いていますが、今までかなりのウイルスメールを防御してきました。

また、SEPもネットワークアタック防御機能がありますが、Windows端末を直接ダイヤルアップでグローバルIPの世界につなげた場合に毎秒届く大量のポートスキャンや各種ウイルスアタックなどの攻撃から防御できているログが残っています。


ちなみに仕事のLAN内にはウイルスバスタもいましたが、ウイルスに通過されてやられてしまっている姿を見ました。

その際もSCSやSEPはしっかり防御していました。


ただし重要なのは、定義体を日々ちゃんと更新する事です。これを怠ればSymantecでも駄目だと思います。

以上経験です。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

企業用ソフトですね。

ということは、ノートンも同じレベルでウイルス対策力がある、という可能性がありますね。

参考になります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ