人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクの暗号化に関する質問です。

現在、MacBook/MacBook Proを使っており、BootcampでWindows XPも起動できるようにしています。この度、セキュリティ強化のために、ハードディスク全体を暗号化する必要が生じ、特にWindows XPのパーティションは絶対に暗号化する必要があります。

ひとまず、TrueCryptというソフトウェアが無料で優秀と聞いてWindows XPにインストールしてみましたが、「システム」→「システムパーティション/ドライブの暗号化...」を実行しようとしたところ、「TrueCryptボリューム作成ウィザード」というダイアログが表示され、「TrueCryptのブートローダーはシステムドライブの先頭に最低でも32Kバイトの空き領域を必要とします(その領域にブートローダーが保存されます)。残念ながら指定のドライブは条件を満たしていません。」というメッセージが出ました。

MacのBootcamp領域にインストールしているWindows XPでは、TrueCryptを使ってハードディスク(あるいはWindows XPのパーティション)全体の暗号化は出来ないのでしょうか。

何かご存じの方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

●質問者: ishimarum
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Bootcamp Mac MacBook MacBook Pro Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sphire
●100ポイント ベストアンサー

解決策にはならないと思われますが参考まで…

http://blog.taggesell.de/index.php?/archives/36-TrueCrypt-on-Mac...

要点の駄訳を以下に記します:


動かない?

TrueCryptはNTFSブートパーティション全体を暗号化します、それによって他の誰も普通のアクセスではあなたの情報にアクセスできなくなります。残念なことにBootcamp上のWindowsパーティションは暗号化できません、TrueCryptはWindowsパーティションがディスクの先頭にあると期待するからです。BootcampはWindowsパーティションをディスクの末尾に作成してしまいます。

大丈夫、動くよ!(←ほんまかい)

解決策はBootcampを使わないでIntelMac上でWindowsを動かすことです!

先頭のパーティションにWindowsをインストールして、他のOSをそのあとにインストールするのです!(後略

ところでTrueCryptはMac版もあるようです。そっちなら行けるのではないですかね、、

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいたURL、まだちゃんと読めていないのですが、色々と手順を踏めば出来ないことはない、という感じですね。

ただ、BootcampのパーティションにあるWindows XPを、VMware FusionやParallels Desktopから起動することが結構頻繁にあるので、上記を実施したらそれが出来なくなるのではないか、という懸念があるのと、Bootcampを使わずにWindowsを動かす場合、デバイスドライバーまわりは大丈夫なのか、という懸念があります。

とは言え、ここから先はもう自分で試してみるしかなさそうな気がしますね……。

> ところでTrueCryptはMac版もあるようです。そっちなら行けるのではないですかね、、

インストールしていじってみましたが、Mac版のTrueCryptには、まだドライブ全体を暗号化する機能がないみたいですね。


2 ● v_i_e_w
●3ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051101/223881/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ