人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

65歳の父が半年ほど前から肩から背中全体が痛み出したので、精密検査を受けることとなりました。PET検査、生検をした結論は一応「癌であることは間違いないが、どこが原因なのかわからない。肝臓だけでなく、すい臓、甲状腺、背中の筋肉にも小さいけれど影がある」と言われました。しかし広がってはいるものの、いったいどこが原発なのかがまだわからないらしいのです。
検査も決して楽なものでもないし、父も半年前に比べたら15キロも体重が減ってしまったので心配です。今はひとまず外泊という形で家に戻ってますが、これからどうしたらいいのでしょうか。父の顔色は決して悪くはないし、煙草も酒もやりません。ついでに身内にも癌で亡くなった人は誰もいません。詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします!!

●質問者: aya-jima
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:PET アドバイス キロ 体重 半年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ゲフンゲフン
●15ポイント

癌という診断が間違いないなら膵臓癌を疑いますね。

前かがみになると痛みが和らぎませんか?

あと、厳しい事を言うようで申し訳ないのですが、腹腔内の多臓器に癌が播種した場合、根治的治療を諦めると思うのですが、その辺は主治医からどういわれているのですか?


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ひとまず治療法は抗がん剤か放射線を使うと言っていたんですが・・いかんせんどこが原因かがわからないらしくて、主治医の方も首をひねっていました。癌の専門ではなく消化器官系の病院でしたので・・・。ついでに肝臓の影は縦が8センチ横が5センチもあるらしいです。いっそのこと病院を替えたほうがいいんでしょうか・・。


2 ● doji
●15ポイント ベストアンサー

割り切れないと思いますが、癌は誰にでもなる可能性があります。

また、癌だからと言って、すぐ亡くなる訳ではありません。

あなたも、あなたの家族もそのショックは量りしれないと思います。

しかし一番戸惑い、ショックを受けているのはあなたのお父さんだと思います。

あなたがすべき事は、気丈に持って、あなたのお父さんを精神的に支えてあげることです。

癌だという以上、これから治療していかなくてはなりません。

肉体的にはもちろん、精神的にも非常につらい戦いが待っています。

そんな時に、周りに自分を支えてくれる人がいたら、どれだけ心強いでしょうか。

落ち着いたら、一度、自分と、お父さんと、家族の状況を振り返ってみて下さい。


これからは、医者を信じることも必要になります。(あなたのお父さんも、家族も。)

この人の診断は本当に正しいのだろうか、この治療が一番なのだろうか、これ以上のことはできないだろうか。

いろいろと考えないといけない時が来ると思います。

そんな時には(そうでなくてもやった方がいいとは思いますが)セカンドオピニオンといって、他の医者にも意見を聞くということが必要になると思います。

信じられないから、ではなく、主治医さんを信じるために、必要であればやって下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8...

またそれぞれの癌については、診断が確定した後に、本を買って調べた方がいいと思います。

癌の治療は個人差が大きいからです。

ネットからの情報では、たまに医学的根拠のない治療法がひっかかる場合もあります。


私の経験も含めて書いていますが、表現がおかしかったりするかもしれません。そのときは申し訳ありません。

私は、あなたも、あなたのお父さんも応援しています。月並みな言葉ですが、頑張って下さい。


3 ● ゲフンゲフン
●15ポイント

>肝臓の影は縦が8センチ横が5センチもあるらしいです。

抗がん剤や放射線では完治は無理だと思います。手術適応の大きさですが、腹水があったらもう手術できません。(手遅れです)


>抗がん剤か放射線を使うと言っていたんですが・・

今回の場合はそれは緩和ケアだと思います。治療出来なくなったときに取る措置だと思います。


現在の病院を変えて、癌専門の病院に言った方がいいかもしれません。


冷たく聞こえるかもしれませんが、自分がわかる範囲で書いてみました。

(私は頭の悪い医学部生なので間違いがあるかもしれないのでご自身でもいろいろ調べてみてください)

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● hijk05
●15ポイント

>父の顔色は決して悪くはないし

そんなの何の関係もありません

>煙草も酒もやりません。

それも関係ないです。

>ついでに身内にも癌で亡くなった人は誰もいません。

おまけに、全然関係ないです。

>ひとまず治療法は抗がん剤か放射線を使うと言っていたんですが・・いかんせんどこが原因かがわからないらしくて、

原因が分からないことはよくあることです。

もうすでに、あっちこっちに転移してる状態で、大本がどこかなんてわかりません。

通常は生体検査で分かることが多いのですが、これで分からないとなると、分からないです。

>検査も決して楽なものでもないし

放射線治療も、抗がん剤治療も、検査とは比較にならないぐらい辛いものです。

>父も半年前に比べたら15キロも体重が減ってしまったので心配です。

明らかに癌なのでは?衰弱してるということですよね。

癌の現在のステージ(初期、末期等)と余命をちゃんと聞いたほうがよいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● v_i_e_w
●15ポイント

セカンドオピニオンを受けてみては?

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ