人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンが処理重いなーって思うときに、パッと画面が消えて壁紙(デスクトップ上のアイコンは消える)とマウスカーソルだけの画面になってしまいます。しばらくすると元に戻りますが、作業していたフォルダやエクスプローラは消えてしまいます。
これはメモリ不足が原因でしょうか?暑くなってきてからもっぱら起こるようになった気がします…
何か対策方法はありますか?


●質問者: kim2
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:アイコン エクスプローラ デスクトップ パソコン フォルダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● suzancarol
●33ポイント

OS上でいえば、それは、explorer.exeというプログラムが終了している状態です。

explorer.exeが一度閉じてしまいますと、Windowsのスタートバーやツールバーもなくなります。

プログラムを再起動しても、当然、それまで開いていたフォルダはなくなります。

一度、タスクマネージャーを起動されて、どういう動きをしたら終了がかかるのか監視

されてみるといいと思います。なにかのアプリケーションを起動したとか、なにかのフォルダを開いたとか。

メモリかCPUが異常に数値が上がったりしておりませんか?

OSはXPですか?

マシンのスペックを教えていただけると、より適切な回答ができるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1245944586

◎質問者からの返答

OSはXPです。


2 ● 83
●13ポイント

1.ウィルスを疑う。

2.不要なソフトを動かさない。

3.排気口のホコリ。

4.OSの入れなおし。

5.メモリ不足。

6.物理的故障。


暑くなってからだと、埃あたりが原因の可能性ありますが、

半年ぐらい使っているとファンの排気口に埃がびっしり付きます。

扇風機で強制的に冷やしながら動かして、正常に動く場合そこが原因の可能性有り。

自分も最近、それが原因で動きが悪くなってました。

http://q.hatena.ne.jp/1158504103


3 ● Cherenkov
●13ポイント

考えられる原因は、

  1. メモリ不足でエクスプローラーが落ちている。
  2. 熱暴走
  3. コンピュータウイルスの類に感染している。

対処方法は、

  1. 常駐ソフトを減らしてシステムリソース(メモリ)の空きを増やす。
  2. ファンや内部を掃除。放熱板などの冷却グッズを試す。
  3. ウイルススキャンを行う。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● ozero_rgfx
●40ポイント


5 ● hijk05
●1ポイント

>暑くなってきてからもっぱら起こるようになった気がします…

エアコンをいれる、無理なら、扇風機の風を当てる。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ