人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

subversion(以下SVN)についての質問です。


サーバー(CentOS5.3)にSVNをインストールしました。

クライアントマシンは2台+サーバーマシンもSVNクライアントとして使用することがあります。
「クライアントとして」という意味はサーバーマシン内にレポジトリとして保存するだけでなく、最新の状態のデータのみを通常の展開されたディレクトリ構造で閲覧できる状態にしておきたい(クライアントのミラーのような使い方)という意味があります。

クライアントマシンから、サーバーにチェックインが行われたと同時に、サーバーマシン内のSVNクライアントが自動的にチェックアウトを行い、データを更新するという動作をさせたいと思っております。するとクライアントマシンのデータと、サーバーマシン内のデータがミラーされる状態が維持できるという発想です。

これを達成する為の方法をご提案を御願い致します。またそもそも、サーバーがトリガーに成ってクライアントに動作を要求する様な機能はないでしょうか。

CRONによる定期アクセスは5秒更新ていどの精度が必要なため、最後の手段だと考えておりあMす。

●質問者: happy1980
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Subversion Svn アクセス インストール クライアント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●100ポイント ベストアンサー

リポジトリの作成と設定

Subversion には各種のタイミングでフックをかけることが出来ます。


この場合、post-commit の段階で svn update をかけるのが常套手段でしょう。

◎質問者からの返答

フックという概念があるんですね。

非常に助かりました。ありがとうございます。


2 ● sphire
●50ポイント

やり方はid:b-windさんの方法でばっちりだと思います。

ただ、「最新の状態のデータのみ」という意味を厳密にとらえるのであれば

.svnディレクトリとか生成させない svn export の方が適切ではないかと思います。

議論

http://groups.google.com/group/capistrano/browse_thread/thread/8...

◎質問者からの返答

SVNの管理ディレクトリも不要でしたので、アドバイスいただき助かります。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ