人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ピアノ(キーボード)を独学で練習し始めました。
バイエルをやっていますがNo60前後で早くもめげそうです。

そこで、モチベーションをあげるために何か1曲弾けるようになりたいと思ってます。

・このぐらいのレベルでも少し練習すれば弾けるようになる
・指使いの練習になる(猫ふんじゃったとかはダメ)
・弾いてて楽しい曲(ノリの良い曲 or 誰もが知ってる有名な曲)

以上の条件に当てはまる曲を教えてください。
ネット上に無料の楽譜があったりすると最高です。


ポイント配分は内容次第でしっかりと傾斜配分させますのでご了承ください。

●質問者: WATAO71
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:キーボード ダメ ネット バイエル ピアノ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● kurupira
●10ポイント

ベートーベン「エリーゼの為に」をおすすめします。

初心者でも引きやすく、和音の練習にもなります。

◎質問者からの返答

楽譜を見る限り、バイエルNo60程度ではかなり難易度高いように見えます。

でも出来ないことは無いレベルかなとは思いました。


2 ● yo_co
●5ポイント

私も幼少のころ習っていましたが

「ハノン」などはどうでしょうか?

こちらのサイトは便利でとても参考になると思います。

音楽の基礎など説明をとても楽しく解説して下さっています。

楽譜の提供もして下さっているみたいですし。

http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/piano015.html

◎質問者からの返答

バイエルもそうですが、そういう教則本だと譜面が単調で聞いたこと無い曲ばかりなのでモチベーションが保てないのです。


3 ● nekomanbo56
●10ポイント

子供のバイエルとかはダメでしょうか?

かっこう ちょうちょうとか。

http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=13573&affiliate_id=70...


無料の楽譜は下記サイトにありましたが、かっこうとかは見つかりませんでした。一応ご参考まで。

http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/spfx.htm

http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/index.html

◎質問者からの返答

子供のバイエルは大人にも評判がいいみたいですね。

たださすがにちょうちょうやかっこうは子供向けすぎて楽しむのは難しいと思います。


4 ● doji
●5ポイント

簡単めで弾けるものなら坂本龍一のenergy flow、put your hands upがいいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=YALkR96u90s

put your hands up(筑紫哲也のNEWS23で流れていた曲です。私はこれ大好きでした。)

http://www.youtube.com/watch?v=btyhpyJTyXg

energy flow(超売れた曲です。あの頃は食傷気味でしたが、今聞くと、とてもきれいな曲でとてもお勧めです。)

両方ともゆっくりした曲です。運指はおそらく問題ないでしょう

その分、音の強弱で感情、起伏をつける、また音の出だしがちゃんとあってるかなどに集中できます。

とてもいい曲なので、飽きはきにくいし、人にも聞かせやすいのでマスターしたくなります。

私も以前ピアノを習っていたのですが、中学で辞めました。

丁度そのころは、energy flow(ウラBTTB)で、坂本龍一ブームが来ていた頃です。

アルバムBTTBにtong poo(東風)という曲があります。(元々YMOの曲みたいです。)

http://www.youtube.com/watch?v=LE70DyM_xh0

連弾用の譜面みたいなので普通のアップライトのピアノしかなかった私はあきらめましたが、キーボードに、録音機能があれば、一人で弾けるんじゃないでしょうか。むっちゃしびれます。

http://www.youtube.com/watch?v=YwkuS9FlB7M

戦場のメリークリスマス Merry Christmas Mr. Lawrence。 これもいいと思います!


他にもいくつか、挙げてみますね。

http://www.youtube.com/watch?v=ZHQ4K3MH7W0

Close to you ドラマ:ロングバケーションで主人公のセナ(キムタク)が弾いていたものです。結構周りで弾ける人が多かったので私は弾くのはやめときました。

http://www.youtube.com/watch?v=VvuEKyYDUzU

Once in a blue moon ドラマ:with loveで弾いてた曲です。これ好きでした。気持ちよいです。


なるべく、手元が見えるの動画を用意しましたが、今回紹介した曲の楽譜はいろいろなアレンジがあるので、実際に楽器店などで見比べて買うのがいいと思います。(そういえば坂本龍一はBTTB+ウラBTTBでまとめたのがあった気がします。)

中身を見ずに買うと案外しょぼくてがっかりすることもあります。気をつけて下さい。

一部、無料のものがあるみたいでしたが、そこにも目を通すのは大変なので紹介にとどめときます。

(何かあればコメントに追記します。)


少しずつでも、1曲弾けるようになるまで頑張るのが上達には近道です。一ヶ月くらいかかってようやく弾けるようになる、というのもあります(1日+4小節レベル)また、基礎となるハノンなどは欠かさない方がよいです。すぐには分からないですが、間違いなく上手さに影響はあります。

◎質問者からの返答

好きな曲満載ですが、どう考えてもバイエルNo60程度の人が弾けるレベルではありませんね。


5 ● kanamef
●80ポイント

全音の★1つの曲集なんかどうでしょう。

J.S.バッハのクラヴィーア小曲集 (isbn:411105090) あたりはどうでしょう。

ものがJ.S.バッハなので、比較的ポピュラーな曲が載っていますし、バイエル60番くらいでもちょっと練習すれば弾けるんじゃないでしょうか。

たとえば、「バッハのメヌエット」として知られる曲も収録されています。これなら無料の楽譜も転がっています。

http://imslp.org/wiki/Special:ImagefromIndex/08275

◎質問者からの返答

うーん、バイエルNo60がどのぐらいのものなのかを知らない人が多いみたいですねえ。

まともなクラシック曲が弾けるようなレベルではないんですよ。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ