人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社を退職する場合に、するべき手続き等は、どのようなものがあるでしょうか?
内容:期限/手続きの場所/必要書類/その他のポイントを教えてください。
(箇条書きでリストにして頂けるとわかりやすいです。)

例:
1.健康保険の切り替え(社会保険--->国民健康保険):即日/市役所/印鑑/晴れの日に行うと縁起がよい。

上記、例です。わからないので、適当に書いています。

また、得するポイント等があれば、あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: futurista
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:ポイント リスト 会社 健康保険 印鑑
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●19ポイント

円満退職の仕方 - 転職パーフェクトガイド/リクナビNEXT[転職サイト]

退職、転職の基礎知識

検索すればいくらでも出てくると思うだが…。


ポイントとしては退職後にもらう書類は早めに催促したほうが良いこと。

会社としてはめんどくさいだけなので経理・人事がサボるとなかなかこない。

その割に手続きのリミットが短かったりするので余計に。

あとは健康保険を任意継続にするかどうかと、失業給付を確実にもらうこと。

当たり前だが、すべての手続きを早期に済ましておくこと。(役所相手が多いので、融通は利きません)ぐらいか。


2 ● nekomanbo56
●19ポイント

・健康保険 市役所にて

国保に加入する場合には、退職日の翌日から14日以内に加入の届け出が必要です。

http://www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/soshiki/kenkoufukushi/nen...

健康保険はパターンがいろいろあるのでご参考に。

http://www.nittsu.co.jp/nittsukenpo/01/cont_01_05.html


・年金 市役所にて

http://www.city.sakaide.kagawa.jp/kurasi/nenkin/taisyokusitatoki...


・失業保険 ハローワークにて

http://www.city.mizunami.gifu.jp/procedure/code/pa04_05


ポイントとしては離職票が必要な場所は多いです。

役所は早く閉まる場所が多いのでご注意を。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

健保パターンのフローチャートは、わかりやすくよいですね。


3 ● afurokun
●19ポイント

会社を退職した時の手続き

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/6262/mariage/taisyoku...

◎質問者からの返答

回答有難うございます。


4 ● amai_melon
●19ポイント

1 国民健康保険への加入

市役所等に出向き、会社の健康保険から国民健康保険への加入手続きをする必要があります。原則14日以内ですが、会社からの社会保険の加入期間証明書や離脱証明書が届くのが遅い場合があるので、できるだけはやく手に入るよう手配しましょう。なお、国民健康保険は前年度の所得に応じて保険料が決まるので、4-500万円の収入で年間55万前後になるケースがあり、このような場合は、前の職場の健康保険を任意継続したほうが安くなるケースがあります。なお、任意継続には手続きの期間が厳格に定められています。もしも、同居されている方がいらっしゃるなら、その方の健康保険に入れてもらう方法もあります。

2 国民年金への加入

年金手帳と社会保険離脱証明書を持って、市役所の国民年金の窓口に行きましょう。その場で国民年金への手続きができます。なお、納付書は約1ヶ月後に社会保険庁から送られてきます。生活が苦しいなどの理由で、減免措置を申請することもできます。


http://q.hatena.ne.jp/1246106859

◎質問者からの返答

原則14日以内というこおとは、

離職日初日に、病院に行った場合でも離職14日後に手続きを行えば、

遡ってOKということでしょうか?


5 ● seble
●19ポイント

どんな理由で退職し、当面どうするのかにもよりますが、

失業給付を受給する際に職業訓練を受ければ、学校へ通っている間は給付が延長されます。

希望の講座が空いているかどうかもありますが、、

他に、病気退職なら傷病手当金をもらいます。

要件がいくつかあるのでそれは別に、、

その際は、失業給付は受給延長の手続きを取っておきます。

健保の任意継続は、以前は傷病手当金をもらうのに加入期間の不足を補うためとかで必要でしたが、現在はできなくなりましたし、自己負担額も高くなったのであまりメリットはありません。

会社負担分も払わなければならないので、国保でも大した違いはありません。

http://q.hatena.ne.jp/1246106859

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

まあ、なるべくなら、失業保険を長くは、もらいたくないので。。

(つまり、早く転職したい。)


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ