人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ノートPCです、教えてください】
3年前に購入したPCですが、購入当初より次のような症状が出ております。

Windowsキーより[終了オプション]、[電源を切る]を選択し、Windowsを終了させても、
数分後には勝手に電源が入り、Windowsが起動する。

環境につきましては、
OS:WindowsXP/Home Edition
マザーボード:Intel Alviso 915PM チップセット

奇をてらった設定はしていないハズなのですが、
どのような原因が考えられるのでしょうか? また解決法はありますか?

私の情報が少ない場合は、コメント欄でご指示ください。

●質問者: タイシン@我孫子
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HOME Intel OS Windows WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nekomanbo56
●15ポイント

Windows 2000/XP が勝手に再起動する場合、システムに問題があることを示しています。

○ブルースクリーンが表示される場合

一瞬でも青い画面に STOP エラーなどが表示される場合、Windows が問題をトラップしています。

表示される STOP エラーから問題を判別できる可能性があります。

ブルースクリーンがすぐ消えてしまう場合、次の手順で再起動を禁止して画面を確認することができます。

「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。

XP では [スタート]?[コントロールパネル] から「システム」を起動します。

[詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリックします。

XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリックします。

システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。

「OK」「OK」をクリックします。

○いきなり真っ暗になる場合

電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバやカーネルモードアプリケーションの問題の可能性があります。

最低限のデバイス構成で、Windows をクリーンインストールし、問題が継続するか確認します。

問題が無い場合、様子を見ながら、デバイスドライバやアプリケーションを1つ1つ追加して問題判別を行います。

(アヤしそうなアプリケーションやデバイスを削除するという手もあります。)

◎質問者からの返答

nekomanbo56様、ありがとうございます。

Windowsが勝手に終了するのではなく、

「手動でWindowsを終了させ、電源がoffになったにも関わらず、勝手に電源が入りWindowsが起動される」状態になっております。

私に説明不足があり、申し訳ございません。

==追記==

奇しくもkimudon様よりご紹介いただいたリンク先における対処法の一つが、nekomanbo56様からご紹介いただいた方法でした。

(ブルースクリーンが表示される場合)

状況が変わらなかったこと、ご報告いたします。


2 ● kimudon
●20ポイント

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=270

こちらの「3」以降が参考にならないでしょうか?

◎質問者からの返答

kimudon様、ありがとうございます。

ご紹介いただいたリンク先の

3.USB機器

4.システムの設定

5.電源オプション (これは私のPCの対象外でした)

いずれも解決には至りませんでした。

それにしても、「3.USB機器」にある「USB機器はシャットダウンの故障に大きく関係してきます」には複雑な思いです。


3 ● pahoo
●30ポイント

コメントにて追加情報をありがとうございます。Windows の電源管理は ACPI で動作しているということですね。


となると、BIOS が ACPI に対応していないか、装着しているデバイスの中に ACPI に対応していないものが含まれている可能性があります。

まず、BIOS とデバイスドライバを最新のものに更新してください。とくに、増設したデバイスや、ネットワークとグラフィック、サウンド関係のドライバに注意してください。更新ドキュメントで ACPI に対応していることが確認できれば OK です。


これでうまく対応できない場合は、電源管理を APM へ変更します。Windowsの修復インストールを行います。

WindowsXP のインストールCDを用意し、BIOS をCDから起動するように変更してください。インストールCDをセットし、再起動。F5キーを押下してください。HAL選択メニューが表示されるので、APMを選択してください。その後、Windowsの修復インストールを行ってください。


参考サイト

◎質問者からの返答

pahoo様、ありがとうございます。

デバイスマネージャよりドライバの更新を行ったのですが、最新ドライバがありませんでした。

唯一最新ドライバのあったキーボードでしたが、状況は変わりませんでした。

BIOSアップデート、FDDがないので及び腰です。

Windowsの修復により「APM」への変更を試した方がいいのでしょうか。


4 ● pahoo
●20ポイント

BIOSアップデート、FDDがないので及び腰です。

Windowsの修復により「APM」への変更を試した方がいいのでしょうか。

BIOSのアップデート版が入手可能なら、まずはBIOSのアップデートに着手してください。

APMに変更したからといって、症状が改善されるとは限りませんので。

◎質問者からの返答

pahoo様、再度ありがとうございます。

BIOSのアップデートに伴いバタバタしてしまい、ご報告が遅れました。

当質問は一旦終了させていただき、コメント欄でご報告いたします。


5 ● snowyskies
●50ポイント ベストアンサー

Wake On LAN機能が有効になっていて、それのせいで勝手に起動してるんではないかと思うんですが・・・

設定を変更して症状が治まるか試してみてください。


「Wake On LANでコンピュータを起動する」

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html

ここに設定の変更方法が載っています。

◎質問者からの返答

snowyskies様、ありがとうございます。

根本的・恒久的解決には至っていないのですが、snowyskies様の回答をきっかけに解決いたしました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ