人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ズバリ回答10000pt】 FlashMX用汎用ソケットサーバー「GPSS」の、システム管理用Flashクライアント「gpss-ctrl.swf」の使い方を教えて下さい(接続の仕方がわかりません)。どこにアップして起動させて、Server欄とport欄にどのような記述をすれば良いかを、恥ずかしながらご教授いただければと考えております。
また、それ以外の方法でも、GPSSそのものを再起動させなくてもスクリプトsockletの更新を反映させる方法がありましたら、そちらをご教授下さい。
※重複した場合、先着とさせていただきます。2番目以降の方にも1000以上は差し上げます。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: baden
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Flash swf いただきます クライアント サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● zifree
●2000ポイント

> Server欄とport欄にどのような記述をすれば良いか

Server: localhost

Port: 9090

http://multi.moja.jp/tutorial/gpssscript/script010.html

Portは初期設定ファイルの<System Port="任意の値">をいじることで変更できるようです。

http://gpss.wda.jp/config.htm

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。デフォルトでも「Server: localhost Port: 9090」となっておりますので、サーバ上のwwwにアップしてブラウザで起動し、connectを押してもGPSSサーバに接続できないのです。Server欄にipアドレスを入れても同様でした。(www直下にアップというのはいかにも間違いのような気もしますし、そもそもレンタルサーバにFTPでアップしているやり方では無理なのかも知れませんが)

「どこにアップして起動させて」等を含めた、実際のやり方に即したご教授をいただけたら幸いと考えております。

こちらの不勉強で大変申し訳ありませんが、ズバリとまでは行きませんので、今回の御回答は終了後2000ポイントの送信でご了承下さい。

問題の整理ができていない質問となってしまい恐縮ですが、引き続き皆様のご情報お待ちしています。


2 ● Mook
●10000ポイント ベストアンサー

はずしていたらポイント不要です。


サーバ側に設定する config.xml の中に

<command allow="127.0.0.1" />

というのがあります。


ここに、あなたがお使いのPCの IP を追加してみてどうでしょうか。

下記のヘルプを見てみると、

システムコマンドの受付を許可するホストアドレスを指定します。 

commandノードは、systemノードの子ノードで、systemノード中に何回でも記述できます。
サーバのシャットダウンなどを行なう「SystemCommandApplication」Sockletを実行できるIPアドレスを指定します。

http://gpss.wda.jp/config.htm

となっていますので、今回の swf を実行する権限は不特定多数には与えられていないように見えます。

(ちなみにこの行を削除すると、ローカルで実行した環境でもローカルからも接続できなくなります。)


もし上記が原因であればサーバ側の問題ですので、gpss-ctrl.swf 自体はローカルのブラウザで直接実行しても

問題ないように見えます。

Flash のセキュリティ設定さえ、問題なければそれでつながらないでしょうか。


また今回は関係ないかもしれませんが、お使いの gpss のバージョン(1.05?)、サーバのOSとそのバージョン 等の

情報も提示いただけると解決に役立つかもしれません。

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。詳細な御回答大変感謝致します。解決に至らなくても、終了後御礼させて下さい。検証後、改めて返信させていただきます。※少々時間がかかるかも知れません。

ちなみにgpssのバージョンはupdate.txtによれば1.04.02で、サーバODはCentOS 5のようです。

command allowに当方のIPを書き加え、gpssを再起動して試してみましたが、接続はできませんでした。恐らくは基本的なところで当方に間違いがあると思われますので、すべての見直しを行おうと思います。不躾ではありますが、今回の御回答は詳細に渡っており、大変に重要なものでしたので、タイトル通り10000ポイントを送信させていただきます。

ここで質問を終了させていただきます。ご丁寧にお付き合いをいただきまして、どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ