人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去のでき事がものすごく遠い昔の出来事のように思う。

「あなたと会ってもう2年も経つのね。」
というような表現がありますが、私は逆に
!えまだ2年しかたってないの?と思います。
ものすごく古くからの記憶の中に入っているような感覚です。

具体的には3ヶ月前にある強烈な出来事があり、考え方が変わりました。
私はこの出来事が本当に10年前とかくらいに起こったことで
考え方の変化も、私自身に根付いて3ヶ月ほどなのですが、遠い昔から
そのような考えを持っていたような気になってしまいます。

このような話を他に聞いたことがありません。
とても漠然とした質問で申し訳ないのですが、
こういう話を聞いたことがあるとか
脳の障害か何かでこのような症状が出るとか
こういう特徴を持っている人は、こんな才能があるとか

何でも構いません。
何かご存知の方がいましたら
ご意見をお待ちしています。


※ちなみに、この問題で悩んだりしているという事は全くありません。
ふと気になったから相談をさせていただきました。

●質問者: huruta
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:あなた 意見 感覚 根付 漠然
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●17ポイント

自意識過剰

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。


2 ● ls_10_5
●17ポイント

ただの経験談ですのでご参考になるか分かりませんが…


学生時代に偶然からある人と仲良くなりました。

お酒を飲みながらお互いに話をしていくうちに、考え方は違うけれど根本的な価値観は似ているということがわかり、とても自然に趣味のことやお互いのことなどを徹夜で話し続けました。

その時はその人と出会ってからまだ1週間しか経っていなかったのですが、その時は、その人ともう何年も親友でいたような気がしました。少し前にあった出来事なども、その人と一緒だったような気がしてしまったのを覚えています。


だからといって特に困ったことも無く、数年付き合ううちに、現実の方が追いついてきて、この不思議な感覚は無くなっていったような気がします。

◎質問者からの返答

なるほど、参考にさせていただきます。


3 ● おやまあ
●16ポイント

時間の感じ方は個人差がかなりある、と思います。

幼いころは一日一年が長かったのに、大きくなるにつれて短く感じるのが普通だと思います。

可能性としては、その相手と質問者さんとでは、年齢差が大きいのでしょうか。

忙しさによっても、時間の感じ方が変わってくるはずです。

相手の方と質問者さんとでは生活のペースが違うかもしれません。


4 ● pahoo
●16ポイント

「記憶の書き換え」というヤツですかね。

下記書籍をご一読を。

危ない精神分析―マインドハッカーたちの詐術

危ない精神分析―マインドハッカーたちの詐術

  • 作者: 矢幡 洋
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • メディア: 単行本


5 ● peach-i
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F

既視感「デジャヴュ」ではないでしょうか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ