人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税金の相談は誰にすればいい?
今26歳で会社を経営をし始めて3年目になります。
初めは右も左も分からず民商にお世話になりました。
私の所属していた支部のその方限定なのかもしれませんが、かなりブラックなアドバイスをされます。
さすがにヤバイと思いそこをやめ
ネットで検索をして見つけたTKC系のところに今はお世話になっています。
しかしここはカッチカチで、ものすごく厳しいです。

税金の相談をしていたところがかなり両極端な組織だという事は
最近知りました。

税金をたくさん納めるという事は社会に貢献できるという事なので
良いことだと思っています。
しかし現状として会社を倒産から守るためにはそこまでできないという
思いがあります。

少しでも収める税金を抑えたい。
そう思っています。
どんな所に相談をするのがいいのか?
何かアドバイスをいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

ちなみこちら福岡県です。


●質問者: orekojinn
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:TKC アドバイス ネット ブラック 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● QuestR2
●16ポイント

税理士

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● mare_caldo
●16ポイント

どんな所に相談をするのがいいのか?


税理士に相談するしかないです。税務に関する相談は、税務署は別として、税理士か弁護士しかできません。民商の担当者が税理士資格をもっていればよいのですが、そうでない場合が多いように思います。


TKC系のところに今はお世話になっています。

しかしここはカッチカチで、ものすごく厳しいです。


TKC系だから、というのはどうでしょう。TKCといっても、みな個人事業主である税理士の集まりに過ぎませんから、会社などの組織とは全く違い、本部から指示が出たら末端までその指示が行き渡るような組織ではありません。個人差が大きいと思います。


結局、自分と相性のあう税理士を見つけるしかありません。どうすれば、相性の合う税理士を見つけられるかですが、例えば、歯医者、床屋などと同じようなものだと思います。人の評判や、店構えから客層を判断する、というのが普通ではないでしょうか。そして、何回か失敗を繰り返しながら、いい人に出会うまで探し続けるしかないと思います。


探すときのポイントとして、


この辺をベースに、ネットで検索し事務所のプロフィールを見ていくしかないでしょう。税理士会などではそこまできめ細かい紹介は期待できないと思います。


3 ● suzancarol
●16ポイント

信頼できる取引先に紹介してもらう税理士さんが信用できていいかもしれません。

特に何十年とパートナーされている税理士さんがいいですね。経験も豊富です。

中小企業だと赤字決算にする方向でやると、税金対策としては有効ですが、

融資や企業の信頼度でいえばマイナスになります。

与信管理が徹底している、はじめての大口のお客さんと取引する時にも苦労されることもあるでしょう。


企業経営を発展させていくおつもりでしたら、赤字決算は避けるに越したことがありません。


税金を少なく納めるのではなく、納税額が増加してもそれを上回る利益を出せばいいことです。

そういう方向で相談に乗ってもらえる、アドバイスしてくれる税理士さんがいいと思います。


4 ● suppadv
●16ポイント

税理士がいいと思いますが、税理士にもいろいろな方がいます。

地元の税理士会の無料相談会などがありますので、そこで、相談をしてみて自分にあう人を探すのが良いと思います。


5 ● dotsuki
●16ポイント

http://www.town-kaikei.com/

http://www.zeijimu.com/

http://www.sigyo.net/entry/

http://www.accs-c.co.jp/baizo/bisco.html

http://www.komonzeirishi.com/

税理士を探す&紹介を受けられるサイト。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ