人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン画面をキャプチャー下AVI動画をDVDに焼きたいのですが、AVIだけの再生だと、文字なども見れるのが、DVDにvideostudioなどで編集して焼くと、文字が荒くなって読めなくなってしまいます。

動画を読めるような状態で保存する方法はありますか?
やっぱり最初の録画の状態で、細かくしないといけないものか、
できれば、今作ってあるAVI動画をDVDに焼いたものをパソコン画面で再生しても録画してある文字が読めるような状態で保存したいのですが、良い方法があれば教えてください。


●質問者: hiro2001da
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD いもの キャプチャー パソコン 再生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● zifree
●27ポイント

動画のビットレートを設定できるのであれば上げてみて下さい。

ビットレートが低いと、変換した動画の文字が汚くなってしまいます。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/12246881433...

またDVDの解像度は720*480なので、パソコン画面の解像度を予め下げた状態でキャプチャーするのはだめですか?

できれば720*480、無理なら640*480で。

なおWindowsXP以降のOSで画面の解像度を800*600より下げるには

WindowsXPなら画面のプロパティ→「詳細設定」→「アダプタ」→「すべてのモード一覧」

Vistaなら「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」→「詳細設定」→「アダプタ」→「すべてのモード一覧」

から設定して下さい。

◎質問者からの返答

動画のビットレートをあげるにはどうしたらいいのでしょうか。


2 ● ken3memo
●27ポイント

videostudioで思いつくのは、

編集・ビデオフィルター・フォーカスでシャープにする

ぐらいで、少しくっきりするけど、あまり大差なかったり。

(動画の編集時間ほど、効果が無かったり)

[f:id:ken3memo:20090629012617j:image]

う?ん・・・

AVIの動画の幅・高さのサイズはどれくらいですか?

800*600,1024*768 .....

私も操作動画をイロイロと作ってますが、

640*480以上だと、文字が見えにくくなりますね。

640*480でギリギリこんな感じです。

http://www.youtube.com/user/ken3video

でも、いまさら元のAVIのサイズ変えられないし、

何かやってみて、効果があったらまた書き込みます。

けっきょく、なにもアドバイスになってなくすみません

(自分の失敗談を披露しただけでした)

◎質問者からの返答

貴重な体験ありがとうございます。


3 ● pahoo
●26ポイント

キャプチャした画面の解像度はどの程度でしょうか。全画面をキャプチャしているとすると、1024×768ドット以上でしょうね。

一方、DVDビデオの解像度は 720×480 ドット(ピクセル比の関係でPC画面の640×480ドットに相当)ですから、当然、解像度は低下します。

読めるような状態で保存したいのであれば、下記のような方法が考えられます。


  1. キャプチャしたAVIファイルをそのままDVDに焼く。
    1. DVDに保存できないほどファイルサイズが大きいのであれば、SUPERなどのコンバーターを使って解像度はそのままでMPEG4(H.264/AVC)で圧縮する。
  2. DVDビデオではなく、フルHD(1920×1080)で保存する。
  3. 必要な画面の部分(640×480ドット以下)だけをキャプチャする。
◎質問者からの返答

とても重要なことが書いてあるような気がするのですが、、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ