人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ubuntu8.1.0 Server Editionに、apt-get install rubyで、rubyをインストールしました。
バージョンが、
ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72) [i486-linux]
で、最新のパッチが当てられていません。パッチを当てたいのですが、apt-getでインストールしたRubyに対する正しいパッチの当て方をご存じでしょうか?
よろしくおねがいします。


●質問者: keisuke_yamane
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:apt i486 Linux Ruby Ruby 1.8.7
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● znz
●60ポイント ベストアンサー

本当に必要なパッチが当たっていないのでしょうか?

パッケージに独自に変更を加えるとセキュリティアップデートなどで更新されたときにまたやり直す必要があると思うので、あまりおすすめはしませんが、必要なパッチがわかっていて、ちゃんと deb パッケージにしたいのなら、以下のような手順になります。

以後 ruby1.8-1.8.7.72 ディレクトリの中での作業です。

dpatch の使い方は http://www.netfort.gr.jp/~dancer/column/dpatch.html.ja などを参照してください。


単純に *.rb ファイルの変更だけなどなら、 /usr/lib/ruby/1.8 の中のファイルを無理矢理置き換えてしまうと言う手もあります。

パッケージ管理のファイルを無理矢理書き換えることになるので、パッケージのバージョンアップなどの時には元に戻ってしまいますが、自分でちゃんと管理できるのなら手軽です。

◎質問者からの返答

znzさん、わかりやすい回答を有り難うございました。

rubyの脆弱性に対するパッチであるため、なるべく早く上げたかったのですが、公開されているdebパッケージはなかなか更新が追いついていないようです。

確かに、*.rbファイルを強制変更で済むのであれば、楽ですね。

ちょっと調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ