人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同棲して3年になるフリーターの彼女と学生結婚しようと考えている某国公立大の工学部情報系、修士1年です。
人気がある式場は1年以上前から予約が埋まるそうで、なるべく早く決めたい。理由は以下。

・修士卒業後の就職がどう転んでも地元から遠くなるので、友達や親戚の負担を考えて就職前に式を挙げておきたい。
・フェアに行った際、二人とも「ここなら」と納得できた。プランナーさんも感じが良い人で、1年以上後の日付でも今あるプランで安く対応してくれるとのこと。
・土日で挙げようと思うと六輝による制約があり、良い日は徐々に埋まっていくため。

近々、こちらの両親を説得しに行く予定です。(彼女の両親は説得済み)
順調に2年で卒業するつもりで、就職は研究所希望で就活しています。最悪でも大手企業の学校枠には入れると思います。学生としては可もなく不可もなく、モチベーションが少し高い程度。

以下、質問ですが、
1.修士在学中の結婚にあたり、式に4ヶ月程度の準備を費やすことを考えると、12月初旬は不都合な日程でしょうか?
2.上記の状況を客観的に見た時の問題点やデメリット、可能ならそれに対する対策や代案をお教えください。

●質問者: manyhitter
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:デメリット フリーター プラン プランナー モチベーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●5ポイント

工学部情報系で

>就職は研究所希望で就活しています。最悪でも大手企業の学校枠には入れると思います。

というのは、甘すぎるんじゃないかな?

◎質問者からの返答

もちろん景気などに左右されると思いますが、先輩方を見ていての判断です……が、

”自分でも少なからず甘いとは感じています。”

かなり文章を字数制限で削ってしまいましたので、草稿では入っていた部分です。質問の要点は「式の日程」なので。

ただ、親から突っ込みが入る部分ではありますので、対策や、どうしたら良い、という方針をお聞かせ頂けたら嬉しいです。


2 ● Kakeru
●10ポイント

ごくシンプルで感覚的な意見です。

仕事のスケジュールが押し詰まり、かつ何かと物入りの12月に結婚式というのはできれば避けたいところです。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

友人や親族の側としても、12月に結婚式は避けたいところでしょうか。

頭の片隅にはあったものの、改めて考えるべき問題です。

……しかしまず自分のスケジュールが合わないことには行えないので、そこを決めてしまいたいのです。


3 ● v_i_e_w
●1ポイント

学生結婚は、いまどき流行らない。

回りも、迷惑。

◎質問者からの返答

批判も歓迎ですが、理由も読んでくださったなら、ソースや根拠を示して頂けませんか?

学生のうちに式を挙げて交通費千円で済むのと、就職してから遠方で行うことになって往復の飛行機代数万円かかるのと、どちらが迷惑なのでしょうか。


4 ● doji
●25ポイント

薬学大学院での話です。

修士でも、博士でも結婚している人はいました。

博士の人は結婚式を挙げていましたが、修士の人はどうだったかな・・?

結婚式は博士課程3年目に入ったばかりの5月で、計画は5年前からあったと言ってました。(貯金が貯まるのを待ってたみたいです。)

博士課程で、忙しそうな時期に、研究室も元々忙しいところなのに、で、そこまでこなせるのはすごいなぁーと思ったものです。


結婚式の予定は「M2」12月ですよね。就職できない心配が無いようなので、全然問題ないと思うんですが。

周囲にそういった事をちゃんと説明した上で、それまでの計画立てれるじゃないですか。

その分、他のM1よりも研究が大変になると思いますが、結婚式という目標があればやりきれるはずです。

とりあえず、4回生の時に就活や修論関係で、実際先輩がどのように動いていたか、っていうのと、先輩に就活、修論の具体的なタイムスケジュールっていうのを聞いてみて下さい。ある程度決定したら、教授の方に伝えて、相談しつつ修士の研究を前倒しにする形で予定を立てればいいと思いますよ。


というか、その計画だと就活してもあんまりかぶらないですよね。

あと結婚してたら、学費関係で有利だったと思います。

籍だけ入れて落ち着いたら式を挙げるっていうのでもいいかもしれませんね。


5 ● QuestR2
●5ポイント

>1年以上後の日付でも今あるプランで安く対応してくれるとのこと。

人気のない日は、だれでもそうしてくれるよ(^^)

>近々、こちらの両親を説得しに行く予定です。(彼女の両親は説得済み)

親同士の相性がよければよいですけど・・。

>12月初旬は不都合な日程でしょうか?

12月上旬は、みんなボーナスとかもらって忙しい時期なので、本当に人気のない日ですよ。

あと、結婚記念日が12月というのも、いただけないな。

◎質問者からの返答

文脈から伝わりにくかったかもしれませんが、日の良い日曜日に対応してくれるとのことでした。

真っ先に埋まるような大安、友引の土日でもOKと。

親同士の相性は早計に決め付けるのも危険ですが、ほぼ大丈夫と考えています。

そちらの両親よりは、自分の両親の方が説得に手間がかかりそうなので^^;

結婚記念日が12月だと不都合あるのでしょうか?

あと、12月上旬と言っても、今の所12/4を想定しているので、そこまで迷惑じゃないと思いたいです。

主観でご意見を頂いても納得できないことが多いので、客観的なソースや根拠が欲しいなぁと思います。

私の仕事の場合は?などでも全然かまいませんので。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ