人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【カーシェアは本当にトクか?】

諸般の事情によりクルマを手放してカーシェアにすることを検討しています。
★都内在住のファミリー
★使うのは週末のみ、朝から晩まで東京近郊の子連れスポット(例:森林公園)へ行った後ファミレスへ
★年3回程度は帰省で長距離ドライブ
ということで、具体的に
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/pdf/carshare.pdf
に比較のシミュレーションを書いてみました。

この数字をご覧頂いて、
「この数値はおかしい、もっと費用がかかるハズ」などの突っ込みを入れてください。
特にクルマの購入費の部分がさっぱりわかりません。
(当方、今は親類の車を利用しているため、自分で車を購入したことがないため)

このシミュレーションが正しいなら、カーシェア・レンタカーは、巷間言われているほど「オトク」ではなく、
毎週末にドライブして、かつ田舎に帰省しているようなファミリーは
「マイカーを所有した方がトク」という結論になるのですが、それで正しいのでしょうか?

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:クルマ シェア シミュレーション スポット ドライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● swing-au
●18ポイント

ガソリン=100円は安すぎですね。今で120-125円、10年単位で考えたら値上がり傾向だと思いますので130円くらいにしておいたほうが良いかもです

http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_kyuyujo_syuji.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、ガソリン代が倍にでもならない限りは、自家用車の方がトクなように思えますが。


2 ● pahoo
●17ポイント

コメントにてご指摘をありがとうございます。資料を拝見しました。

気がついた点を列挙します。


  1. カーシェアリングの場合
    1. 新幹線帰省料金を含めた費用で自家用車と比較するのはナンセンス。なぜなら、新幹線の方が事故率が圧倒的に低いから。3000km×10年での事故リスクを算出すべき。
  2. 自家用車の場合
    1. ローン金利が考えられていない。中古車ローンでは1.5?2.5%が相場。
    2. 燃費は12.5km/lの間違い(単位が)
    3. 「ETC1,000円割引が適用になる上、民主党政権時には無料になる」は意味不明。実際には、高速代はかなりの負担になるはず。
◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ローンは組む気はありません。預貯金がありますので、即金で買います。

(ローン金利分がバカバカしい)

民主党は高速道路無料を主張しています。

この公約自体、個人的にはきわめて疑問なのですが?地球温暖化に著しく逆行している政策なので?、

仮に政権を握ったら、高速道路は無料開放される可能性が高いです。

まさか、あそこまでハデに掲げた公約を破棄することはないでしょう。

事故リスク係数は、正直、分かりません。分かりかねるので、計算から外しました。


3 ● AND0
●17ポイント

要因が多過ぎて、現時点ではなんともいえませんが、気になった点を羅列してみます。

<<マイカー増額要因>>

・夕刊フジの試算は、新車で購入した場合の整備費ですので、もし中古で購入した場合には、整備にはさらに費用がかかります。

この2倍程度は見ておいたほうがいいかもしれません。


<<マイカー減額要因>>

・レンタカー代が結構高い気がします。

カーシェアリングはもっと使用頻度が低い人がターゲットなので、このくらいの使用頻度では激安のレンタカー店のほうが安くなる可能性があります。

お住まいの地域がよく分からないのでなんとも言えませんが、高頻度利用であれば会員登録することによってもっと安く借りられるレンタカーがあるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

中古車を前提に書きましたが、たとえばフィットとかだと、最安の型式だと新車でも120万円程度なんですよね。

オプションをむやみに付けなければ、値引きも考えると、120万円そこそこで新車が購入できるのかもしれません。

居住地は23区内です。大手レンタカー(トヨタとかオリックス)は徒歩圏内にあります。


4 ● v_i_e_w
●17ポイント

>毎週末にドライブして、かつ田舎に帰省しているようなファミリーは

>「マイカーを所有した方がトク」という結論になるのですが、それで正しいのでしょうか?

YES。駐車場代が安いか無視できる程度なら。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

先ほど自宅にチラシが入ってました。

「特別値下げ!駐車場19,800円!」

23区内ですが、この程度の価格で駐車場が確保できるのなら、やはりマイカーが有利でしょうか?


5 ● tomokk
●17ポイント

(ガソリン代、整備費、高速代などの細かい点はあるのかもしれませんが)

試算の通り、毎週末車を使う必要があれば自家用車の方が安いんじゃないでしょうか。


ただ、「毎週末必ず車を使う」ということの方が気になります。

首都圏で片道50kmのドライブを月5回と言うのはかなり活動的な家庭です。

住んでいるところにもよりますが、電車も利用できる環境であれば、車が必要なのは月に1?2回程度のように思います。


また、子供が増えて車の買い替えが必要になったり、逆に子供が独立して車での移動が不要になるなどのもあるでしょうから、そういった変動要因を考えると週末に乗る程度ならレンタカーの方がメリットがありそうです。

(細かい試算を無視した話ですみません。。。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>住んでいるところにもよりますが、電車も利用できる環境であれば、

>車が必要なのは月に1?2回程度のように思います。

自宅自体は8路線が徒歩圏利用可ですので、

目的地が電車徒歩圏であれば、電車利用が合目的になります。

ただ、例えばよく行く森林公園とかの場合は駅からバス便になりますし、

あとスーパー銭湯とかイオンショッピングセンターとかアウトレットモールとかは

バス便立地が多いので、その場合クルマが合目的になります。

ファミレスの類も駅前に立地せずにロードサイドに立地しているケースが多いので、

その意味でもクルマの方が有利になります。

逆に言えばスーパー銭湯とかショッピングセンターとかファミレスとかが

駅前に立地していれば、電車の方が有利なんでしょうが・・・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ