人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金(ゴールド)は工業的に生産できない、と思いますが、将来、ゴールドの生産技術が開発されて、金価格が暴落するって事はあり得るのでしょうか?

●質問者: ma_kobayashi
●カテゴリ:経済・金融・保険 科学・統計資料
✍キーワード:ゴールド 価格 工業 技術 暴落
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● qjpem028
●20ポイント

ありえないと思います。

別の分子を作り出すというのは、とてつもないテクノロジーの進歩によって可能になるかもしれない、超高度な技術です。

そのため、仮にAuを人為的に作る方法が見つかったとしても、とても高コストなものになるでしょう。それによって金の価格が暴落するとは考えられません。

ダイヤモンドを考えてみれば、工業的に生産できますが、別に暴落なんかしてませんよね。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● pahoo
●10ポイント

あり得ます。


金の需要を上回る供給ができるようになれば、必然的に価格は落ちます。

需要と供給の法則したがいます。


3 ● Gay_Yahng
●15ポイント

何でも、ありえないとはいえないでしょう。

でも、今の技術ではしばらくありえないといっていいと思います。

金を安価に生産できる技術が確立されたら、おそらくは何の金属でも生産できるでしょう。

既存の経済基盤がひっくり返ります。

そのときは金を持っていようが、USドルを持っていようが何が信頼できるかその時にならないと分らないのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1246335401


4 ● gon0604
●16ポイント

無理でしょう。

原子が同一で、素材として違うもの(ダイヤ・鉛筆の芯)ならまだしも

金は金でしかありえないですし、原子を変えることは無理と思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F%E5%BE%8B%E8%A1%A...


5 ● nekomanbo56
●16ポイント

これだけ技術が進むスピードが速ければ、いずれ開発する人間が出てくるようにも思えますが・・・。無理なような気もします。

石油並に難しそう。

実現すれば暴落は必至でしょうね。金本位制の国なんか、まともに影響受けそう。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ