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GTDの進め方について質問です。うまく活用されている方、質問以外にもコツなども教えて頂けるとうれしいです。

GTDで頭の中を空っぽにした後、シングルステップのアクションは「次に取るべき行動リスト」へ、
複数のステップのものは次に取るべき行動を決めた上で、「プロジェクト」へ振り分けていきます。

ここまでは特に問題なく出来たのですが、ここからの進め方でつまずいています。
どうすれば、GTD的にストレスなく実行できるのでしょう?

●まずプロジェクトには膨大なリストができあがりますが、さて、どこから手を付けたらいい物やら悩んでしまって、結局、GTD以前とあまり変わらないような・・・。

●GTDのやり方を素直にやるとすると、プロジェクトには、最低でも一つの次にやることが設定されていますので、それらを集めて、「次にやることリスト」をつくります。それぞれのプロジェクトの最初のステップがずらっとならびます。これらを順番にやっていくと、たとえば100あるプロジェクトを、すべてほんの少しずつ進める事になり、非常に非効率になってしまいます。
(次のレビューで、それぞれのプロジェクトの次の行動が新たに作られます。)

●質問者: nya---nya
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:GTD アクション シングルス ステップ ストレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● QuestR2
●0ポイント

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html

考え方が違いますけど・・。

◎質問者からの返答

すみません。わかりません・・。


2 ● pahoo
●70ポイント

プロジェクトには膨大なリストができあがりますが

これは推測ですが、リストの仕分け方に問題がありそうです。

プロジェクトの粒度(仕分けする単位)ですが、最初は細かく分けない方が良いです。

以下、私が仕事でやっているやり方です。少しでも参考になれば幸いです。


1.日々のフォルダをつくる(種まき)

私はIT屋さんなので、成果物はPCのフォルダに全部放り込んであります。

フォルダの代わりに「『超』整理法」が紹介している角2封筒でも十分です。

毎日フォルダを切って、各々をさらに6つのサブフォルダ(始業前、午前中、午後3時まで、定時まで、残業、その他)に分けて、成果物を放り込みます。紙の書類などはPDF化しています。


2.リストを作る(植え替え)

毎朝、前日までのフォルダに目を通して、継続しそうな成果物を拾います。

日々のフォルダとは別のフォルダを作り、そこへコピーします。

このとき、粒度は大きめにします。「○○案件一式」みたいな感じで。


3.プロジェクトを絞り込む(剪定)

毎週月曜日の朝は、前週のリスト・フォルダを見直して、芽が出そうな案件を拾い出して、プロジェクト・フォルダに移します。

この時、適合しそうなプロジェクト・テンプレートがあれば、あらかじめ各ステップ毎のフォルダを作ってしまいます。あとは、個々のフォルダを埋めていけばOK――自分で締め切りを作るようなものです(苦笑)。


4.没プロジェクト(冷凍保存)

途中で死んだプロジェクトを入れておくフォルダです。

最近は情報統制がうるさいことと、私が居なくなった場合でも活用できるように、会社のサーバに入れてあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

実際にされている方法とのことで、なんとなくですが、感触が分かりました。

まだ私自身の方法は煮詰めていかないといけないですが、なにか参考にさせて頂ければと思います。

ありがとうございました。

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