人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家の光フレッツで使っている、
NTTから送られてきたルーター。

パソコンの電源を全て落としていても、
たまにピカピカと点滅(ネット通信をしているときになるような点滅)が発生します。

これは、どういう現象なのでしょうか?

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ネット パソコン ルーター 光フレッツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● suzancarol
●20ポイント

具体的にルーターのメーカーや型番や、点滅している部分について書いていただけると

説明できるかもしれません。

ちなみに無線LAN機能はついていますか?

もしついているのであれば、

・無線LANルーターの管理画面から無線LAN機能を一時的にDisableにしてLEDランプの点滅がどうなるかを確認する

・無線LANルーター側のLEDランプで無線機能の状況を表しているLEDランプが点滅しているのかどうか確認してみる


あとはこちらの質問も参考になるかもしれません。


教えて!goo - ルータとモデム(ルータ機能なし)のランプがPCを使っていないときでも点滅しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1912548.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

無線LANは契約していないのでついてないかもしれません。

加入者網終端装置「100M」「S」で、WANとLANの青いランプがたまに点滅します。

教えてgooを見たところ、おそらく同じ症状です。

LAN内に自宅サーバーがつないであり、サーバーの電源を入れた状態の場合は

そのサーバーのLANケーブルを入れるところも同時に点滅していました。


2 ● pahoo
●20ポイント

WANとLANの青いランプがたまに点滅します

ONUと接続していればWAN側が点滅するのは正常です。ONUと接続しているLANケーブルを物理的に外してみてください。点滅しなくなると思います。


LAN側ですが、PCのLANボードが WakeUp LAN に対応しているでしょうから、PCの電源を切っていても点灯するのは正常です。

PCやHUBと接続しているLANケーブルを物理的に外してみてください。点滅しなくなると思います。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

謎が解けて安心しました。


3 ● v_i_e_w
●20ポイント

定期的にネットワークのリンクが切れないように、アクセスしてるからです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

謎が解けて安心しました。


4 ● IlO10l0Il
●20ポイント

ネットワークから定期的に情報が送られてくるのです。

ですからNTTは何時頃にパソコンと繋がっていたかどうかなど完全に把握出来ています。


故障したときやトラブルのときに問い合わせると調べてくれます。

「ネットが繋がらない」とかの問い合わせに対して「お客様のパソコンと終端装置との接続が出来ていないようです」とか答えられるわけです。


もしかしたらそのためにやってるシステムなのかも?

そうじゃなきゃ自宅まで行かないと原因不明の事例がかなり多くなってしまいますからね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

謎が解けて安心しました。


5 ● atmarkbienna
●20ポイント

ルータとインターネットのWAN接続が確立されてるという意味と思いますよ。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

謎が解けて安心しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ