人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚、夫の転勤にともない社宅へ引っ越します。夫は4ヶ月前に先に入居して同じ社宅の方(3件)へのあいさつ済みで、近日私が入居します。3連休の一番最後の日に入居し、その日のうちにあいさつを、と前から考えていて、会社の方にも知らせていたのですが、その日が全員出勤日になったようで夜遅くまで残業する会社なのでその日にあいさつに行くのはむずかしいのではないかという話になりました。
1日早めて3連休の日曜日にしてほしいと言われたのですが本当に私情なのだけど、私も初めて家を出るわけでその日に家族四人で最後に野球を見に行くのをすごく楽しみにしていたのです。他の日は父が単身赴任なのでみんなでは行けません。でも最初のあいさつは本当に大事だとは思うしましてや夫はそういうのを気にする方で私が野球をあきらめて日曜日にすればいいだけの話なのですが、私はちょっと落ち込んでしまう感じです。ちなみに引っ越し先に行くには7時間ほどかかります。
単なる相談なのですがアドバイスをもらえたらうれしいです。

●質問者: poppycock
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あい アドバイス 会社 単身赴任 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● minapoo
●17ポイント

確かに最初のあいさつは本当に大事ですよね。

でもご主人は4ヶ月前に先に入居して同じ社宅の方(3件)へのあいさつ済みなんですよね?

でしたら3連休の一番最後の日に入居し、その日のうちにあいさつを「ご主人抜きで(主人は仕事が入ってしまってと訳を言って)」なさったらどうでしょう。

ご主人がそれではどうしても気がすまないというのなら仕方がないですが、ご主人の方は既に挨拶をすませてらっしゃるならご挨拶は新しく入居なさる方だけで良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

説明が足りなかったのですが、夫が一緒にあいさつに行けないということよりも、あいさつ先のだんなさんがみなさんいない(出勤日なので)ってことがネックでして。

ちょっと悩んでしまいます。


2 ● bg5551
●17ポイント

引越しの挨拶は別に入居した日にしなければならないと言うわけでは

ありません。

入居して2.3日後でも、かまわないと思いますよ。

要は今後ともよろしく、という気持ちですので。

どうしても会えない場合などは、折り詰めに手紙を添えて玄関先に置いて

置くだけでも大丈夫です。

その後、顔を合わせた時に挨拶をすればいいだけですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですよね。その日じゃなくてもいいですよね。

あいさつ先のだんなさんは仕事で日曜日しかいないみたいなのでだんなさまにあいさつするのが1週間後になってしまうのがどうなのかなぁと思っています。


3 ● Motioncam
●24ポイント

こんにちは

あくまでも私の考えですが、旦那様は4ヶ月も前に住んでいるという事を考えると、とりわけその3連休の最後の日にあわてて挨拶をする必要性があるとは思えません。

挨拶だって、上がり込んで1、2時間もする必要も無いわけですし、せいぜい2、3分x3件というくらいでしょう。

逆に、自分がその挨拶をされる立場だとして考えると、あなたが挨拶に来るということは、たいして重要なイベントとは思いません。「どうもーよろしくね」くらいなレベルです。

まして、今日お隣の奥さんが引っ越してきたのに挨拶もこないなんて、怒る理由もないです。出社で遅かったからタイミングがあわないという理解はしますよ。

引っ越しで、旦那様がいないと引っ越せないというなら、1週間おくらせるなりすればいいのではないでしょうか。(これから一生一緒に過ごすわけですから、一週間くらい遅くてもという気がします)もしくは、旦那様がいなくてもその日に引っ越せるのなら、日中にpoppycockさんだけで菓子折りを持って挨拶にまわり挨拶先の主人が留守なら、相手のご夫人に挨拶だけをすませて、また改めて別な日にご主人に挨拶に伺えばいいと思います。せっかくの最後の親孝行なので、そちらを優先すべきだと思います。(今後、家族4人だけでというイベントはないと思うので、父親は楽しみにしていると思います。)

ご主人は、挨拶とかを大事にするという、まじめな方のようなので、poppycockさんの親に対しても敬意を払ってくれる方だと思いますので、きちんと話せばわかってくれると思います。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます。

すごく納得しました。私ががまんしなきゃしなきゃと思ってて私の家族のことまでは頭がまわってなかったのですが親からしても最後のイベントに私が行けなくなったらさみしく思いますよね。

だんだん気持ちが固まってきました。

3連休の最後の日にいったんあいさつにまわって後日にという方向で考えようかなぁと思いはじめました。

せっかくなのでもう少し回答お待ちしてます。


4 ● Gay_Yahng
●17ポイント

先にあなたの旦那さんが挨拶はしているので、合流したことは当日でなくてもいいかとは思います

あとはあなたの旦那さんの気が済むかどうか。

それとあなたが1週間「あの人だれ?」という目で見られるかもしれないと言うことくらいでしょうか。

まあ、その場合、「このたび引っ越してきたXXです」と自分から言っていけばいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうなんです、「旦那の気が済むかどうか」そこポイントなんです。

そうでなくても前々から「奥さんまだこないのー?」とずっと会社で言われてきたみたいで。


5 ● hijk05
●17ポイント

>夜遅くまで残業する会社なのでその日にあいさつに行くのはむずかしいのではないかという話になりました。

夜遅くてもかまいません。いなければ、挨拶状を入れておいて後日挨拶に行けばよいのです。

>夫はそういうのを気にする方で私が野球をあきらめて日曜日にすればいいだけの話なのですが

社風と社宅の雰囲気しだいですよね。

1回野球に行っただけで、その後嫌がらせ等を受ける可能性があるのなら、あきらめたほうがよいですね。

あと、あなたの性格です。人から好かれやすいとかそういう人なら、野球に行っても問題ないでしょう。

>あとはあなたの旦那さんの気が済むかどうか。

あきらめてもらいましょう。

そもそもそんな些細なことでぐちゃぐちゃ言ってる器量では出世もしません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが人当たりがいいのできっとそのへんは大丈夫かなぁと思います。

そうですね!いつもだんなのわがままを聞いてることが多いと思うので私も実家最後のわがままをきいてもらうことにします!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ