人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コメント・トラックバック表示を「表示する」のはどのようなメリットがあるのでしょうか。
はてなを愛用しているのですが、最近、質問をした所、「コメント欄があいていなかったので・・・」と記入される事が何回かありました。
ヘルプを見ると、以下になっていますが、どうもピンときません。
回答者になった事がないからかも知れませんが、これを表示させると、どのようなメリットがあるのか、具体的に教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

以下、ヘルプの記載
コメント・トラックバック表示
回答受付中にコメント・トラックバック欄を表示するかどうかの設定です。回答受付中にも、回答以外に意見などを集めたい場合は、『表示する』を選択してください。『表示しない』を選択した場合でも、質問終了後はコメント欄が表示されます。

●質問者: アテネ
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:あい はてな コメント コメント欄 トラックバック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Reiaru
●35ポイント ベストアンサー

> 質問をした所、「コメント欄があいていなかったので・・・」と記入される事が何回かありました。


回答者側の善意によるものです。

人力検索のシステムは、質問者はその回答の内容如何に関わらず、 回答を 1 つオープンする度に 10 ポイントのポイントをはてな側に対して支払う 事になります。


コメント欄を表示しておく事によって、その質問内容が不明瞭であったりした場合にコメント欄を用いてそれを質問者側に問いかける事が可能なのです。

また、直接的な回答とは言えないものの、代替案や関連情報などを提示できる場合、それを回答欄に書かずにコメント欄に書くというケースが存在します。


コメント欄の使用には一切ポイントが発生しませんから、そういった事を行なうのには非常に有用な訳ですが、

もしもコメント欄が表示されていない場合、余計なポイントを質問者側に支払わせる事を避ける為に回答そのものを行わない (諦める) 回答者も存在します。


故に、コメント欄を表示しておく事のメリットはあってもデメリットはほとんど無いと思われます。

では、何故最初からそういう設定になっていないのかというお話になりますが、これははてなの収益モデルに関係する事です。

はてなアイデアにも出されていますが…恐らく改善される事は無いでしょう。


【参考】- はてなアイデア:16860

回答受付中もコメントをつけられる」をデフォルトにする。質問者へ質問の内容について問うたり、質問へのストレートな回答でない答えをしたい時が実に多い。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございました。なるほd、そういう事だったのですね。よくわかりました。


2 ● geul
●35ポイント

「この質問・回答へのコメント」のメリットは3つあります。

1つ目は、質問の内容が具体的なものではなくて、回答者がその情報だけでは回答しにくいものであったりするときに、コメントを用いて、何を質問したいのか尋ねる事ができます。

2つ目は、回答者がポイントを必要としない、或いは、ポイントをもらうまでもない質問のときです。

3つ目は、自分ないしは他人が回答した内容が間違っていて、誤解を招く時にコメントを用いて回答の内容が違うことを書くことができます。質問への回答ではないので、コメント欄に書くのが妥当だからです。

コメントされることのデメリットとしては2つあります。

1つ目は、謎解きのような場合に、一斉に回答するという特徴が生かされなかったりします。

2つ目は、「意見」は、複数の解が存在します。他人がコメント欄やトラップバック欄を用いて、ささやきかけることで質問愛用の性質を変えることができます。これに対処するための物だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございました。デメリットの説明、大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ