人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxでプログラムをインストールした時の確認方法は?

expectというプログラムをインストールして(したと思う)、本当にできたか確認したいのどのようにするのが通常なのでしょうか?

ここ(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4137/dir3/expect.html)などをみると、/binの下にディレクトリが出来ているようなのですが、私は/home/usr/expectのところでインストールの作業をした(一応make installまで出来たと思います)のですが、/binの下にはexpectはありません。インストールが失敗しているのか、あるいは、/binの下に持っていく(?)別の作業があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: rapuntuleru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HOME Linux make インストール ディレクトリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●27ポイント

ソースからインストールする場合は /bin ではなく /usr/local/bin や /usr/local/(アプリ名)/bin にコピーされるのが一般的だと思います。

そちらを確認してみるといいでしょう。


2 ● randk
●27ポイント

通常あとからインストールする類のプログラムは/binにはインストールされません。

/bin,/sbinなど/直下のディレクトリはwindowsでいうとc:\windowsのようなものでOSに必要な最低限の実行ファイルが置かれる場所です。

たいていのプログラムは

/usr/local/bin

/opt/(プログラム名)/bin

の下に格納されます。

makeしたプログラムがどこに格納されるかは、

make -n install

と-nオプションをつけてmakeすると、実行内容が表示されますから、表示をよく読めばインストールパスが記載されているはずです。

Unix系のシステムでは、慣例としてどのディレクトリにどういった種類のプログラムや設定ファイルを格納すべきかが決まっていますので、そのあたりを少し勉強されると良いと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory02/theory02a.html


3 ● meichi
●26ポイント

下記で確認されてみては、いかがでしょうか。

#find / -name expect -print

で、expectがインストールされているパスがわかると思います。

パスがわかりましたら、私の場合正常にインストールされているかどうかは -v をつけて

実行しています。以下のような感じです。

#expect -v

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ