人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Asus PCを使っています。SDメモリのEドライブはメモリがたくさんあるのに、ネットからソフトをインストールした場合、常にCドライブにインストールされて、メモリがいっぱいの警告と共にインストールが出来ません。確かにCドライブは250mbぐらいの残しかありません。Cにインストールを禁止する設定、もしくは常にEドライブにインストールする方法はないのでしょうか?
よろしくご返答のほどお願い申し上げます。


●質問者: mhponta
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ASUS pc インストール ソフト ドライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●23ポイント

Windowsと同じ場所にインストールしなければならないソフトもありますし、

ネットからどのような方法でインストールしているのかにもよりますが、

いずれにしても統一的方法はありません。


保存先を選択可能なソフトで、ダウンロードしてから、

ファイルを起動してインストールするタイプであれば、

インストール途中で保存先を聞いてきますので、

都度Eドライブを指定するという事になります。


対処としては

(案1)既にインストールしてあるソフトの中で、

他のドライブにインストールできるものがあれば、

一度削除してEドライブにインストールしなおし。

(案2)現在インストールしてあるソフトと同等の機能があり、

かつ、Eドライブにインストール可能なソフトと入れ替え。

(案3)大容量SSD/HDDに交換可能であればCドライブを交換する。

といったような具合になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。zip形式で落として、インストール際も、インストール先を聞いてこないです。そのため、自動的にCに行ってしまいます。何か設定方法があるのでしょうか?


2 ● seble
●23ポイント

インスト先を選べないアプリの場合はどうしようもない場合も多いですが、保存した場所に入れられる場合もまれにあります。

zipそのものをEへ落とせばいかがでしょう?

少なくとも、DLされた本体がcへ入らないので、その分は容量を確保できます。

(以前、落とした物も退避させれば、、)

しかし、移動できる外付けなどへインストする事自体、あまり良い事ではありません。

Eが交換されたら、windowsと不整合ができるのでトラブルの元です。

最初の頃のネットブックは容量がギリギリなので、どうやっても不足する事は考えられます。

ssdを交換するしかないかも?


3 ● MAXPOWER
●22ポイント

こちらを参考にして、SDメモリをHDDに偽装すればインストールできます。

http://d.hatena.ne.jp/taka_masa/20080302

但し、SDカードの抜き差しには要注意です。


4 ● bg5551
●22ポイント

一度、Cドライブを書き込み禁止にしてみてはいかがでしょうか、

上手くいけばDL先がEドライブに自動的に変わります。

◎質問者からの返答

Cドライブを書き込み禁止 ってどうやって行うのですか?もう一回しか書き込みしていただけないので、ぜひ、詳しく教えてください。お願い申し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ