人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイト移転のトラブルについて。
今年1月に以下のURL
ttp://datahukkyu.seesaa.net/からttp://datahukugen.blog67.fc2.com/へリフレッシュタグでブログ移転をして、外部リンクもほとんど更新したのですが、
その後、旧アドレスを削除したらYahooからのアクセスがほとんど無くなってしまいました。

link:?http://datahukugen.blog67.fc2.com/のリンク数検索では15000件ほど被リンクが認識されていたのですが、
Yahooサイトエクスプローラーを見てみましたら
インデックス統計の「このサイトにリンクしているサイト数」がなぜか0になっていました。
以前のドメインは削除後に他の人が使っているようでして、今ではリダイレクト操作は行えなくなってしまいました。
Yahooにも何度か連絡をしたのですが具体的な対策方法の提示やぺナルティ解除の措置などは行ってもらえず、半年ほど経っても未だに直らない状況でして、現在は仮URLへの移転措置を取っている状態です。
旧ドメインを削除してしまったことでなぜかスパム判定を受けてしまったと思われるのですが、何かこのぺナルティ判定を修正できる方法はありませんでしょうか?
よければ、有効な方法をお教えいただけましたらと思います。

●質問者: goldstarway
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:.NET 1月 FC2 LINK Seesaa
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

リフレッシュタグでブログ移転

具体的にどういう手順で移転したのですか?


301 リダイレクトでサイト移転をかけていれば、問題ないはずです。⇒(参考)「ウェブページのURLを変えたので、検索結果のURLを修正したい」(Yahoo!JAPAN公式)

しかし、元のブログのコンテンツを残し、新しいブログにも同じコンテンツをコピーしたとすると、スパム判定される可能性があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

上記にも書いたのですが、現在は旧アドレスを削除していて管理人権限がないため、自分ではリダイレクトを設定する事ができなくなってしまいました。また、ブログでは301リダイレクトの設定はできないらしいです。

旧アドレスの元コンテンツは事前に削除いたしました。

何か、スパム判定を解除出来る方法などはありませんでしょうか・・・?


2 ● kn1967
●27ポイント

Yahooからスパム扱いを受けていると確証する何かがあるのでしたらば、

まったく新たなURLを用意するしか手はないでしょうけど、

そうではなくて、Yahooがクロール(定期調査)した時点ではまだ、

リンク数がゼロだったというだけの話ではありませんか?


ドメインでも取っていれば移転しても情報は自動的に引き継がれますけど、

そうではないようですから、リンクしてくださっていた各所に連絡して、

新URLへのリンクに書き直してもらい、それらがYahooのクロールにて、

カウントされるのを待つしかないですよ。


ブログの内容的には有益なものと思いますので、

これを機にドメイン取得して、現在のブログで告知や変更のお願いをしつつ、

ドメインを Yahooやgoogleに登録申請というのはいかがですか?

あくまで無料にこだわるなら、新URLにリンクしてもらって、さらに、

Yahooのクロールにカウントされるのを辛抱して待つ事になるかと思いますよ。

◎質問者からの返答

貴重なご意見を大変ありがとうございます。

やはり新URLに移転、という方法が最も確実なのかもしれないですね。

改めてリンクを見直してみます。


3 ● pahoo
●26ポイント

失礼ながら、本当にペナルティ判定を受けておられますか?


移転先のソースを拝見したのですが、

"<?xml... " と "<!DOCTYPE..." が同一行になっているので、検索エンジンによっては異常コンテンツとして処理される可能性があります。

◎質問者からの返答

早速修正してみました。

他のサイトでは何ともないみたいだったので多分これが原因ではないと思うのですが、

多少ランクに影響しているかもしれないので直してみました。

ご指摘ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ