人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

倉庫兼作業場を借りようと思っています。良い物件を見つけたのですが、電気がありませんでした。
借主が関西電力で引いて下さいと言われたのですが、ブレーカーなどから必要なのです。
質問です。
?基本設備なので貸主さんに依頼して設置してもらうべき
?借主が設置するが、退去時には工事費を貸主に請求できる?

どうなんでしょうか?

●質問者: bassfan
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ブレーカー 倉庫 工事 物件 設備
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

原則は「?基本設備なので貸主さんに依頼して設置してもらうべき」です。

ただ、防火構造上、あえて「電気無し」という条件になっていませんか? ご確認ください。


2 ● kn1967a
●27ポイント

> ?借主が設置するが、退去時には工事費を貸主に請求できる。

関電から領収書をもらっておいてください。


3 ● suppadv
●26ポイント

?基本設備なので貸主さんに依頼して設置してもらうべき

?借主が設置するが、退去時には工事費を貸主に請求できる?


普通は、借主が勝手にいじるわけにはいかないので、貸主と相談しないといけません。

工事が元で火事でも出たら大変なので、基本は貸主さんに設置してもらうのが良いです。

勝手に設置したら、退去時に撤去回復費用も出させられる可能性があります。

貸主さんが設置した場合、かかった工事費は、賃貸料に上乗せで回収されると思います。(便利になったのだから、少し価格が上がっても当然ですよね。)

賃料が上がるのが好ましくない場合は、借主と貸主の折半(もしくは、一部負担)などの形が多いと思います。


今回は、借主が勝手に引いてよいということになっているようなので、借主の費用で引いてくださいということだと理解できます。

その場合、退去時にどうするかなどの話は、工事をする前にしておくほうが良いです。退去時に設備を残したら、設置費用の何割かを戻してくれるように話をすることは出来ます。くれるかどうかは大家さん次第だと思いますが・・・。

後、文書として残しておいた方が良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ