人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宅内の水道管が破裂して漏水しました。自宅は新居で1ヶ月前から住み始めたばかりです。宅内の水道の引き込み工事も数ヶ月前(新居建築中に)に行ったばかりです。

修理を依頼する為に水道局に電話しましたが、
「宅内の水道管はお客様所有となるため、修理費が必要です。」
と言われました。

しかし、宅内の水道工事も数ヶ月前に行ったばかりの新品です。
お客様所有としても修理費が必要なのは納得がいきません。
1時間程度、漏水していたためその分の水道料金も支払うのも納得がいきません。

この様な場合にもやはり修理費&漏水分の水道料金は払う必要があるのでしょうか?
払わないで済む方法と言うのはあるのでしょうか?


●質問者: tochi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お客様 なのは 工事 建築 引き込み
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● system7
●25ポイント

水道局の言うとおり水道局は個人所有の部分についての責任はありません。

新居で引き込み工事を最近したのに破裂したのであればその工事を行った業者に掛け合うべきです。

新居で1ヶ月後の水漏れであれば通常は思考業者が無料で修理する可能性が高いです。

ただ、契約内容によるトラブルもありますので入居後の瑕疵についてどのように契約書に盛り込まれているか調べてみて下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa408572.html

http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=qa&tn...

http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=qa&tn...

http://soudan.smatch.jp/cgi-bin/qa_view/10011538/K000:KS00/



また漏水分の水道料金も水道局としては責任はありませんので支払う必要があります。

但し、水道局によっては水道局の責任ではない漏水について条件付で減免措置を行う場合がありますのでそれを利用できるかどうか検討することをお勧めします。

http://www.city.miyazu.kyoto.jp/~suidou/doyouknou/rousuidounpay....

http://www.city.kawasaki.jp/80/80syomu/home/charge/rousuigenmen....

http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/voice/001/003.html

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2561/2728/28222/28225/27...

http://www.city.sayama.saitama.jp/suido/ryokin/ryokin31a0.htm

◎質問者からの返答

たくさんの関連リンクまで貼り付けていただくありがとうございます。

早速、建築会社に連絡をしてみます。

減免措置についても調べてみます。


2 ● seble
●15ポイント

埋設された水道管ですか?

当然ながら、工事をした業者に請求して下さい。

市役所は業者と癒着していますので、市役所へいくら文句を言ったところでどうにもなりません。

◎質問者からの返答

工事業者に連絡してみます。

市役所と業者は癒着してるんですね。

大人の黒い世界を見た気がします。


3 ● sawady
●25ポイント

うちの町の事例で話しますと、基本的に、宅内給水管(厳密に言うと配水管本管から分水した時点で)は個人財産のため、修理についても個人負担としています。給水管の引き込みや宅内配管も水道局で直接やっているわけではなく工事業者がやっているので、この場合、水道局ではなく、実際に配管工事を行った業者か建築業者に瑕疵担保で修理をしてもらうよう相談した方がよいかと思います。

瑕疵 - Wikipedia

漏水した分の水道料ですが、水道局と相談と言うことになると思われます。ただ、1時間程度の漏水の場合だとおおよそ漏水量は1?2t程度と思われますし、それが基本料の範囲に収まる場合なら減額は難しいと思われます。

例:基本料内で使用できる使用料が8tで、通常使用した分が5t+漏水した分が2t=合計7tの場合、減額しようにも基本料内のため減額できない。

◎質問者からの返答

漏水の水道料の事まで詳細にご回答いただきありがとうございます。

2トンとしても3000円程度ですね。

払っても良い金額の様な気がしますが、でも私たちに責任がないのに。。。


4 ● qjpem028
●15ポイント

水道管については、責任分解点があるはずなので、それより自宅側はあなたの持物になるので、公共機関が修理するという事はありえません。家の中の電球が切れても電力会社が交換に来てくれないのと同じ理屈です。

漏水という事ですが、これは放っておくとかなりの金額になります。何ヶ月も放っておくよりは工事で修繕した方がやすくつきます。

また水道局側としても、漏水で漏れっぱなしというのは好ましくない事なので、工事を勧めてくると思います。このときに、今月中に修理をして漏水を止めるので、今回のメーターが漏水で増えている分は差引いてくれ、と交渉すれば水道料金を値引きしてくれる場合がよくあります。

◎質問者からの返答

交渉すれば水道料金を値引きしてくれる事は「よく」あるのですね。

値引き交渉してみます。


5 ● pahoo
●15ポイント

お手元に住宅の保証書があるはずです。水道などの基本設備に関する保証条件をご確認ください。

保証期間内であれば、施工業者もしくは水道設備業者に電話し、修理をしてもらってください。

◎質問者からの返答

住宅の保証条件を詳しくみてみます。

とりあえずは施工業者に連絡をしてみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ