人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【権力の乱用?】児童ポルノ禁止法案【されたことある?】


だいぶ話題になってたポルノ法案が今国会で修正されて通る予定だそうな。

反対派の意見をまとめると要するに
「単純所持だと間違って入手した場合や身内の写真、PC内のキャッシュも含まれてしまう」

まあ言いたいことはわかる。

でもさ、実際そういう拡大解釈で常識を越えた逮捕って過去にどのぐらいあった?


例えば「駐車違反」っていう法律あるじゃん?
あれって駐車の定義が「ただちに運転出来ない場合」ってなってるでしょ。
ただちに運転出来ない状況ってどのぐらい?
ぶっちゃけ1分だって拡大解釈すればただちに運転出来ない状況なわけよ。

でも実際には1分で駐禁とられた奴はいない。

「やろうと思えば出来る」のと「やる」のは別ってこと。
そんなことまで懸念しだしたら今ある法律もほとんど改正しなきゃいけなくなるわ。


いっそのこと「俺は児童ポルノが大好きだから反対!」って言うなら何も文句は無いんだがw

●質問者: wet0909
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:pc あるじゃん とある ぶっちゃけ ほと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]カッターナイフの所持で任意同行とかよくあるじゃないですか watena

それで逮捕状が取れるかどうかは別として、とにかく別件で引っ張る(任意同行の理由付け)にはよく使われます。

逮捕状請求→逮捕→起訴→処罰という表面的な実例より、法廷に現れてこない捜査段階での恣意的な運用の実例の方が重要でしょう。児ポ単純所持に反対する人たちは、そういう水面下での人権抑圧を懸念しているのだと思います。


[2]>1 おお、ナイス事例 wet0909

ただ、実際無意味に持ち歩いてる奴ってなんなの?って感じだよね。

カッターで斬りつける犯罪者も割といるのに、「これはオシャレです」とか「なんとなく」が認められるなら事前に犯罪を防ぐことなんて不可能じゃん?

それで全部見逃して事件起きたらそれこそ「警察何やってんだ」って言われてもおかしくないっしょ。


駐車違反や児童ポルノ法は間接的にしか被害者が生まれないからちょっと違うんじゃない?

カッターナイフを堂々と持ち歩いてる奴は誰が見たって怖いけど、駐車や児童ポルノ持ってる奴を怖がる人は希でしょ?


そういう意味で人権抑圧が過去にあったのならそれを知りたいね。


[3]カメラ kn1967a

俺は浜辺でカメラを持っていたら職務質問されたが、何か?


[4]公務執行妨害は ku__ra__ge

拡大解釈で常識を越えた逮捕に使われてますよね?


[5]>3 職務質問は違法行為関係無いだろ wet0909

近くで事件が起きたりなんとなく怪しい奴に質問してるだけでしょ。

それは犯罪を事前に防ぐための警察の職務であって刑法は関係してない。


[6]>4 そういう映像は見たこと無いが? wet0909

捕まった奴が「何もしてないのに公務執行妨害になったー」って騒いでるだけだろ?

どう考えてもプロ市民の言い分w


[7]>2 東京だと学生の鞄の中の文房具まで調べますよ TomCat

交番でカッターナイフの長さを物差しで計っているお巡りさんの姿は、そんなに珍しいものではありません。

倉庫作業のバイトの人などもたいていカッターナイフは持参しています。私はバイト帰りに任意で持ち物の検査を受けて、鞄の中からカッターナイフが見つかったとして任意同行された人を知っています。当然バイトで使っているという正当な理由は述べたはずですが、「話は署で聞く」というのが任意同行ですから、どんな弁解も「署で聞く」までは聞き入れてくれませんよね。とにかく強引に連れて行かれます。

今にも人を切るぞと言わんばかりに剥き出しのカッターを所持していれば、それは取り締まりの対象になるでしょうが、そうでない学校やバイト先で使うための単純な運搬にまで過剰に干渉するやり方は、国家の国民に対する威嚇とも受け取れるものです。児童ポルノ単純所持処罰にも、それと同様の「威嚇の道具」に使われる懸念があります。

ここは罪を憎んで人を憎まず式に、児童ポルノは所有者の有無に関わらず没収というようなやり方で、犯意のない人を犯罪に陥れない制度の創設が大切でしょう。人を犯罪者に祭り上げることが求められているのではないのですから。


[8]何か文句ある? dev_zer0

過去のエロ本捨てるのが面倒だから反対!

ダンボール何箱分になるんだよ!


[9]>7 そりゃ当たり前でしょ wet0909

君は犯罪しようとする奴がカッターナイフを家からずっと手に持って歩いてくると思うのか?w


それに、バイト先で使ってるなら逮捕はされないでしょ?

「署じゃなくてその場でやれよ」って苦情はわかるけどさ。

そいつの挙動が怪しかったのかもしれないし任意同行程度じゃ権力の乱用とは言わない。


しかも児童ポルノは仕事で使うわけないし、あとは質問で書いた通り。

駐車違反は1分では取り締まられない。児童ポルノ法案をどう取り締まるかはやり方次第でしょ。


[10]>6 判例とかいかが fuk00346jp

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E4%BB%B6%E9%80%AE%E6%8D%9...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E3%81%B3%E5%85%AC%E5%A6%A...

P.S

ぶっちゃけ1分だって拡大解釈すればただちに運転出来ない状況なわけよ。

それは停車です。拡大解釈のしようがありません。


[11]>8 文句無し! wet0909

そういう正直な理由ならまったく無問題。


なんかさーこの法案に必死に反対してる奴って、ロリコンなのに「ほ、本当にロリコンじゃないんだからね!」みたいに必死に隠しながら自分の利益を守ろうとしてるみたいに見えるんだよね。


別に人間なんて一つぐらい変わった性癖持ってるのが普通だし、堂々と言えばいいんだよ。

もしロリコンを批判する奴がいたらそいつのほうが間違いなくおかしい。

実際に犯罪してるわけじゃないんだし性癖なんか自由だろと。


[12]>10 それ言ったもん勝ちだろ wet0909

どこが判例なんだよw

映像の見方によっては暴行を加えたかのように受け取れるものの、結局、無罪判決が下された。

無罪=やってない じゃねーぞ?

やったかどうかわからないから無罪になってんだろ。


というか、参考文献が鈴木宗男の著書のみの記事の羅列を信じろってほうが無理。

しかも結局被害者は左翼のプロ市民ばっかりじゃねえかw


アンチ警察の左翼が言う警察叩きを信じる馬鹿いねえよ。



それは停車です。拡大解釈のしようがありません。

それは今だから言える話だろ。

道路交通法が初めて出来たときに「1分は停車」なんて断言出来たはずがない。


[13]>拡大解釈で常識を越えた逮捕< adlib

この問題は、ポルノがテーマではなく、法律の政治的運用が問われて

いるのです。まず「誰もが反対できない意見」を唱え、ついで拡大解釈

を懸念させ、一定期間あらぬ方向へ世論を誘導するのが目的です。

20060418 逆転無罪の謎 ? 防衛医大教授の痴漢裁判 ?

http://q.hatena.ne.jp/1141928636

20060123 ホリエモン事件、ライブドアグループの4人を逮捕。

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060123-0025.html

19911202 足利事件、保育園バス運転手を逮捕。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19790803


[14]>9 警察より Carotene

こういう犯罪でない物まで犯罪で当然と言い切ってしまう社会のあり方の方が問題ですね。公正な社会を作るためには、新しい犯罪を創設する前に、こうした誤りを正す努力が必要でしょう。


[15]>14 カッターナイフやビクトリノックス miraa

不良品の場合、すぐ返品や交換をしたいため(そうじゃないと交換を受け付けない店があったり、交通費一万円以上かけて交換しに来るのは大変)

高額プラモデルの購入の直前・直後の、確認のための開封用に工夫された刃物の一種を

秋葉原に持参する人はめずらしくないようです。

それの鋭利さについては、一般的なファミレスで客が使うハンバーグステーキ用のナイフよりもにぶい物のようです。


一時期(今も?)、リュックを背負っている人(秋葉原ではめずらしくない)や、

ミリタリーコスプレの人(少数派だが、秋葉原では別段目立つレベルではない)などを、

不審人物と決めつけ、職務質問をし、

荷物の中身を(事実上)強制的に調べ、開封用ツールの所持者を銃刀法違反容疑で逮捕し、

警察官が、自分の日々の点数稼ぎの足しにしているらしき出来事が多発したことがありました。


関連アドレス

http://q.hatena.ne.jp/1226104260

http://webdog.be/archives/08627_004053.php

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080626-OYT1T00582.htm ←この記事だけ読むと、思想的にかたよっているわけでも、思想的に少数派でもない一般的な読者も事実に反する印象を持ってしまう可能性が高い。



それから、検索しても、関連アドレスが見あたらなかったのですが、

オウム真理教事件捜査の時に、オウム関係者が、

通常の児童がよく使う三角定規を車の中に入れていただけで、(振り回したりはしていない)

銃刀法違反容疑で逮捕されたことがありました。


[16]駐禁とられたやつはいない? pepen

自分は3分でとられましたよ(涙

運の悪いやつなんてそんなもんです。

知り合いにとても子供の好きなやつがいますが

こいつが大変目つきが悪い (^^;

こんな法律が成立したらなんかの拍子に通報されて誤認逮捕ってなことになりかねない。

しかもそいつの趣味が写真!

拡大解釈というなら

友人がバックルでちょっと困った形をしてるのを買って

帰りに職質うけて身元請負人ということで呼ばれたことありますよ


[17]>1 別件逮捕超怖い。 doji

求人情報誌を持っていたのに「職業に就く意思がないままうろついた」として軽犯罪法違反容疑

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E4%BB%B6%E9%80%AE%E6%8D%9...

「児童ポルノ禁止法違反」とか社会的に殺せそうな罪状!誰か嵌めるのに普通に使われそうです。

重大事件の捜査で、別件逮捕としてとても使いやすそうな内容だし、本来の件で冤罪が分かってもカムバックしにくそうです。


[18]>16 駐禁けっこうとられてる adgt

自分の周りでは、ちょっと目を放した隙に


[19]>18 それは通報されたんじゃね? wet0909

家とか店の前で明らかに邪魔になってると通報されてすぐレッカーされたりする。

それは一般人に対して実害が発生してるからしょうがない。


児童ポルノで通報されるってどういう状況だ?w


「うちの子の裸を撮影されたんです!」とか?そりゃ捕まるわ。

「私の友達が児童の裸の写真をたくさん持ってるんです!」とか?酷い友達だw


>友人がバックルでちょっと困った形をしてるのを買って

>帰りに職質うけて身元請負人ということで呼ばれたことありますよ

それを拡大解釈と言うなら犯罪者の立場で見たら法の抜け穴し放題ってことになるだろ。

法律に抵触しないように悪いことしようとする奴がいるから、広い解釈出来るような法律にわざとしてるって部分もあるだろうな。

でも無意味に広い解釈を適用される例ってほとんど無いだろ?って話。


[20]>17 追加罪状とかはあるね wet0909

別件逮捕が怖い?ってことは君は何か犯罪やってるってことだぞ?w


確実に覚醒剤やってる奴がいて、そいつを強制捜査するために別件逮捕。

法律をうまく利用してると思うけどな。

もちろん法律上は問題あるが、社会道徳上は何も問題無い。だって犯罪者だし。


あと、起訴した犯罪者に対して罪を重くするために小さな犯罪も一緒に起訴するって技もある。

殺人罪に対して3年以上前の万引きで起訴するとかね。


どちらも「もともと犯罪者の人間に対して」だから怖くもないしむしろもっとやれと言いたい。


[21]>15 大半はファッションとかコレクション的な意味で持ち歩いてると思うけどな wet0909

>こういう犯罪でない物まで犯罪で当然と言い切ってしまう社会のあり方の方が問題ですね。

いや犯罪だとは誰も言ってないってば。

「疑われる」のが当然ってだけ。


>高額プラモデルの購入の直前・直後の、確認のための開封用に工夫された刃物の一種を秋葉原に持参する人はめずらしくないようです。

店で借りれば良くね?

カッター置いてない店なんてあり得ないし。


んであの手の奴らってナイフとかをオシャレのつもりで持ってるよな。

なんかナイフとか栓抜きとか5種類ぐらい一緒になってる便利グッズみたいなやつ。

サバイバルの現場で使うアイテムだから格好いい。俺も持っておく、みたいな。


そりゃ捕まって当然だろ。

なんとなくとか格好いいからとかいう理由で刃物を持ち歩くなっつーの。


オウムのは詳細がわからんからなんともいえないが、あれも別件逮捕はかなりあったと思う。

しかし別件逮捕は犯罪に関わってることが確実な場合に利用するもの。

オウム関係者がそういう別件逮捕されるのは何も問題無い。


[22]>13 抽象的だのう wet0909

誰もが反対出来ないどころか多くに反対されてるし、拡大解釈を懸念させることのメリットってなんだ?

拡大解釈されれば批判の対象になるのが当然だし、法案提出した側が自分らに対する批判を誘導してどうすんだよ。


[23]>9 あれれ???w sidewalk01

>カッターナイフを堂々と持ち歩いてる奴は誰が見たって怖いけど

>カッターナイフを家からずっと手に持って歩いてくると思うのか?w


[24]>23 理解力の無い馬鹿 wet0909

「カッターナイフを堂々と持ち歩く」に対して、


現実論として「そんな奴はいない」

架空の例えとして比較する場合に「カッターナイフのほうが怖い」


堂々とじゃなくても無意味にカッター持ち歩いてる奴はこえーだろ。


ここは小学校じゃねーんだからさー。

ガキみたいな揚げ足取りして自分の頭の悪さを露呈してんじゃねーよカス。


[25]恣意的な制度運用によって表現活動に萎縮効果が発生し得ることが問題 I11

実際そういう拡大解釈で常識を越えた逮捕って過去にどのぐらいあった?

このテーマで書き始めると、本を100冊出版できるほど、数え切れないぐらいあります。

ほんとにシャレにならないぐらいあります。>id:wet0909

普通に路上を歩いていただけで公務執行妨害なんてザラにあるし、昨年2008年10月27日のリアリティツアー=「麻生太郎邸拝見ツアー」において実際に「転び公妨」で逮捕された市民が出たことも記憶に新しいところです。

「デモ 不当逮捕」でググればいくらでも見つけることができるでしょう。

転び公妨 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E3%81%B3%E5%85%AC%E5%A6%A...

  • 捜査官が被疑者の傍で自ら転倒する
  • 捜査官が被疑者の体に自ら触れ、大げさに痛がったり転倒する
  • 捜査官が被疑者を挑発する言動を行ない、被疑者が大声を張り上げたり、体を動かしたら自ら転倒する
  • 制服警官が職務質問に際して制帽をすぐ脱げ落ちるほど緩く被りなおし、被疑者に身体同士が触れ合うほど異常に接近、つばが対象者に当たって制帽が脱げたら逮捕
  • 軽微な罪または身に覚えのない罪で家宅捜索を行い、被疑者が捜索令状に手を触れたときに、「令状を破った」とする
  • 軽微な罪または身に覚えのない罪で家宅捜索を行い、被疑者宅内を掻き回し、被疑者が怒ったときに自ら転倒したりする
  • 銃刀法、凶器準備集合罪容疑で“任意”名目の聴取・家宅捜索を行い、包丁、カッターナイフなどが発見されると逮捕する(場所が台所や机の引き出しでも逮捕される)
  • 滞納した家賃や公共料金、返却が延滞している賃借物、つけなどを調べて詐欺罪容疑で逮捕、家宅捜索
  • ホテルに偽名で宿泊した場合、私文書偽造罪で逮捕する場合がある

麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ

http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/

【動画】不当逮捕の瞬間

http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-5.html

ゆでだこデカは「栢木國廣(かやき・くにひろ)」という名前だった!

http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-58.html

たとえば、警察は「ねずみ取り」と言って、スピード違反を取り締まるためにスピードメーターで走行中の車両の速度を計測して、最高速度を超える自動車を発見したら違反切符を切るというようなことを"ノルマ"としてやっているわけですが、実はこの「ねずみ取り」は誤認がとても多いのです。

たとえば、最高時速40キロの4車線道路で、時速35キロで走行している車と時速50キロで走行している車が計測地点で併走していると、時速35キロで走行している車を時速50キロで走行していると認識して違反ランプがついて、警察官はその違反ランプを見て時速35キロで走っている自動車ナンバーを確認してしまうのです。これは実際にあった話で、まぎれもなく冤罪ですが、切符切られた安全運転をしている人は泣き寝入りです。裁判で争った冤罪被害者もいましたが、最高裁まで争って結局有罪が確定してしまいました。

「ねずみ取り」のいい加減さ、冤罪の発生については政府閣僚も国会で公式に認めており、"塩爺"こと塩川正十郎氏が国家公安委員会委員長として在任していたとき、国会でこんな答弁をしていました。

国家公安委員長塩川正十郎 私どもも時々ネズミ取りにひっかかりますので、そのたびごとに本当にそんなことがあったかなと思ったりすることもよくあります。やはりこれにかわるものを早急に開発していかなきゃいかんと思うんですね。

(1992年4月15日第123国会衆議院交通安全対策特別委員会会議録より)

ネズミ取りにひっかかって聴取されとき、免許証を見せろと言われて「自動車に置いてきたから持って来る」と答えた人が「その必要は無い。免許証携帯義務違反・道路交通法違反の現行犯で逮捕する」と言って衆目の前で手錠をかけ、「これはひどい。家族に連絡させてくれと」懇願すると公務執行妨害の現行犯で再逮捕し、結局60日近く拘留された人も実際にいました。

こういう交通冤罪はあまり報道されませんが、実際には非常に多く発生しており、憲法学者は問題視しています。

法学セミナー増刊『警察の現在』

交通取締りとドライバーの人権 ・ケース・スタディ(ドライバーの人権) 安江祐

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r46448776

納得できない違反事実を否認して争う運転者に対しては、警察官はこれを逮捕し強引に違反事実を認めさせるという強硬手段に訴えるケースも多い。《略》交通取締りは冤罪を生み出す温床と言っても過言ではない。

払うな!交通違反キップ―無意味な反則金にNOと言おう

http://d.hatena.ne.jp/asin/4821150131

それから

「やろうと思えば出来る」のと「やる」のは別ってこと。

そんなことまで懸念しだしたら今ある法律もほとんど改正しなきゃいけなくなるわ。

という指摘についてですが、「やろうと思えば出来る」のと「やる」のは別なのは事実ですが、だからこそ「やろうと思えば出来る」ことによる威嚇効果・その反面としての萎縮効果があるとも言えるわけで、それはそれでとても問題です。

本来は萎縮する必要が無い正当行為でさえも、犯罪行為であるとみなされてしまいかねない(と心の中で思う)ために萎縮して行為をやめてしまうことがあります。

このような社会的な現象や、そのような現象を引き起こす法執行や法令のことを、憲法学で「チリングエフェクト(Chilling Effects=萎縮効果)」と言い、違憲立法基準のひとつと考えられています。

チリングエフェクトは道路交通法だけではなく、様々な法律や法執行で存在します。たとえば、著作権法はそのひとつです。

たとえば、ほんとうは合法的な引用であるにもかかわらず、著作権者がブロガーなどに

おまえは非合法にわたしの著作物を勝手に利用して私の財産権を侵害した。

○○日までに著作権料を利息込みで○○○ドル支払え。

さもなくばコンテンツを削除しろ。

対応しない場合は法的に争うことになる。

訴訟費用は全額おまえに負担してもらうことになる

などという警告文(ナスティグラム=nastygrams)を送りつけて削除させてしまうということが実際にたくさん発生しているために、そういう萎縮事例やナスティグラムを監視して本来のルールを実現させようとする「Chilling Effects」という人権サイトもできています。

Chilling Effects

http://www.chillingeffects.org/

はてなブックマーク - ラージアイ・イレブンのブックマーク - チリングエフェクト

http://b.hatena.ne.jp/I11/%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E...

憲法学では常識に属する知見ですが、検閲や表現の自由に対する侵害の大多数は、萎縮による自己検閲です。

誰に強制されなくても、自分で自分の表現を監視し、自分で自分の表現を検討し、自分で自分の表現を削除する。それが表現の自由にとって最も多い事例であり、最もやっかいな現実です。

過去の表現の自由への規制の歴史を振り返ってみれば、性表現を理由にした表現規制が政治的主張に対する規制への踏み台として為政者に利用されつづけてきたことが理解できるでしょう。

だからこそ「やろうと思えば出来る」ことが、冤罪被害者だけではなく、法律の専門家からも問題視されているのです。

日本でのマンガ表現規制略史(1938?2002)

http://picnic.to/~ami/kisei/ryakushi.htm

「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び保護等に関する法律」の改正に向けた意見書

http://picnic.to/~ami/repo/k_ikensyo.htm


[26]>21 結局論点ずれてるしww jozetora

もちっと考えまとめなよww

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ