人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このカメラと、俗にいう「一眼レフ」と呼ばれるカメラでは、写りはどのくらい違うものなのでしょうか。
http://kakaku.com/item/00500411320/
主な使い道として、人物のポートレート(プロフィールなどに使う写真)などを考えているのですが…。
やはり一眼レフと言われるカメラの方が綺麗に写るのか、もしくは現在、このレベルで十分なものなのか…。
カメラのことにまったく詳しくないため、どうかお教え頂ければ幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:カメラ プロフィール ポートレート レベル 一眼レフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mame_820
●15ポイント

一言でいえば、やはりデジタル一眼レフの方が奇麗に写すことができると思います。

しかしながら、ポートレートをとる位なら上記のカシオのカメラでも十分使えますし、

使いやすさという点においても、慣れてしまえば一緒ですが、デジタル一眼に比べると使いやすいと思います。

だからまずはそのような機種を購入されデジタル写真に慣れて、

その上で次へのステップアップを目指したいならデジタル一眼レフを購入されるのがいいと思います。

http://www.accent-jp.com/


2 ● bg5551
●15ポイント

証明写真程度ならどのカメラでもたいした差はないかもしれませんが、

俗に言う一眼レフ(レンズ交換式)のものであれば、状況によって

レンズが交換できるので、きれいな写真が撮れます。

入門機なら価格もかわりませんので、一眼レフを強くお勧めします。

http://kakaku.com/item/00490111130/


3 ● kn1967a
●15ポイント

質問の意味不明。

EXILIM EX-FH20 は対物レンズが1つしかないから「一眼レフ」でしょ。


“レンズ交換式”一眼レフと比較したいということなら、レンズ性能がピンキリだから一概には言えない。

百万円超のピンのレンズを使うなら、“レンズ交換式”一眼レフの方が良いに決まっている。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800-f56l/index.html


そもそも、ポートレート用途なら、20倍ズームやハイスピード撮影は不要。


4 ● owada
●15ポイント

一番違うのはCCDサイズになります。

http://homepage2.nifty.com/61degrees/ramble/2005/08/ccd.html

こちらを見て比較していただくと、いかにサイズが違うかがわかるかと思います。

フィルムと違うからそんなの関係ないとお思いかもしれませんが、実は、

その撮像素子自体はアナログな電気量となり、そのノイズをどれだけきれいに除去

するかが写りの差になったりします。

この写りの差というのは、

1.粒状性

細かければいいかというとそうではなくて、案外粒子が適度にあったほうが

いい質感があるのが難しいところです。

2.ダイナミックレンジ

白から黒までどれくらいの光量差を表現できるか。

カメラの世界ではラチチュードと言いますが、これは

CCDサイズ(素子)が大きいものの方が一般的に有利です。

3.レンズ

実はこれが一番大きいのですが、CCDサイズが小さいほど焦点距離の短いレンズで

ないとCCDの大きなものと同じ画角が稼げません。

焦点距離は被写界深度に大きな影響があります。

焦点距離が短いレンズは「ピント」が合いやすいというメリットがありますが、

ポートレートで背景の「ボケ」をきれいに処理しずらい

レンズが小さいから絞りとかの作りがあまりよくなく汚い絞りが映ってしまう

こんなことがあります。

が、実際には640x480pixel程度で使うのなら関係ないとは思います。

お使いになって不満に思った段階でご検討されるのがいいかと思います。


5 ● hatesaki
●15ポイント

「人物のポートレート」を何に使うのか、撮影の目的が何かが問題です。

一眼レフのフィルムカメラの経験がない場合には、デジタル一眼レフをおすすめしません。

デジタルカメラの操作を含めて覚えたい場合は、同値段クラスのコンパクトデジタルカメラで

マニュアル撮影とRAW保存ができるカメラが良いと思います。光学ズームがあった方が便利です。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/

どうしても一眼レフがというなら、2000円弱を投資して「デジタル一眼レフの疑問200+76基本編」を読まれることをおすすめします。

一眼レフが良いのは、owadaさんがまとめてますが、JPEG保存して使う限り「綺麗に写る」という保証は、どんな高級機でも大差ありません。

むしろ、撮影の場所や時間、ライト、天候などの方が影響が大きいです。

私の場合は、一眼レフは重いし設定が面倒で、使用頻度は低いです。コンパクトデジカメでは対応できない場合だけフィルムカメラも含めて使っていて、通常のスナップはRICOH GR DIGITALを使ってます。

800万画素程度ですが、L判で問題なく「綺麗に」印刷できます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ