人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSX の10.5.7 を使ってます。アイコン表示で使ってますが、フォルダやファイルが勝手にどこかへ移動するようになって困っています。位置関係が変わるのがいやなので、並び順もなしの設定してます。
特にすでにファイルが入っているフォルダに何かの更新があると、左上にいったり、空いた場所へ移動したり、とんでもなくはずれた場所へ移動してスクロールが必要となります。
新規フォルダを作って、複数のファイルをドラッグ&ドロップした場合は、これまでは順番に並んでくれましたが、重なったり、斜めに整列してしまったりします。どうやら、親フォルダによって違うようです。
なぜこうなるのでしょうか。また、この解決方法はあるのでしょうか。
しかたなく、連番にして、重なったり抜けたら名前順整列をかけてますが、面倒なので何か良い方法はないでしょうか。
MacOSX のFinder設定に詳しい方、よろしくお願いします。

●質問者: hatesaki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Finder Mac MacOSX アイコン スクロール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●60ポイント

ホルダーの「アイコン表示」を使っておられるためだと思います。

ホルダーは「カラム表示」にすると極めて便利に使えます。 以下の様です。

・ファイル&ホルダーはアルファベット順に上から下へ並びます。

・今みている上位のホルダーも左側に表示されています。

(その上位のホルダーがその順序で左側に表示されています)

・今のホルダーに属しているファイルを選択するとその情報が見れます。

(例えば、JPGファイルの場合にはプレビューが表示されます)

・今のホルダーに属しているホルダーを選択するとその中のファイルが新たにできた右側のカラムに表示されます。

・なお、ホルダーやファイル間の選択は矢印キーで簡単に出来ます。

>右矢印:下位のホルダー(ファイルへ)

>左矢印:上位のホルダーへ

>下矢印:同一ホルダの一つ下のファイルへ

>上矢印:同一ホルダーの一つ上のファイルへ

ファイルナビゲーションとしてカラム表示を使い出すと、他の表示法が不便で使う気にならなくなるほど便利です。 是非、お試し下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただし、カラム表示やリスト表示でなくアイコン表示でしたいのです。

システムが準備した順番でなく、ユーザーがしたい順番で並びをつくりたいのが希望です。

アイコン表示の優れた点は、平面の位置関係がすぐにわかることで、それを勝手にシステムが変更するのは好きでないのです。

少ないフォルダ数ならまだしも、100近くなると5列20行となります。

この状態を保存する方法があるといいのですが、それが不明です。

通常ならフォルダ内が更新されても移動しないはずが、勝手に移動するので困っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ