人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

落ちこぼれた時に、這い上がった方法を教えて下さい。

社会人、学生問いません。

●質問者: kk
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:学生 社会人 落ちこぼれ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● chinya
●16ポイント

一言で言うと、開き直りと居直りの境地です。

新卒で入社した会社を辞めたとき社会のドン底を知りました。

もう死に物狂いでアルバイトをして、学校に行って、死に物狂いで勉強しました。

トップクラスで卒業したんですが、中途採用の門は低く、誘ってもらった会社でも通用しませんでした。

正直、辛くて辛くて辞めたかったですが、ここで辞めたら辞めることが癖になると思い

「なるようになれ!」って毎日徹夜だろうがなんだろうががむしゃらに働きました。

それから1年・・・気がついたら営業トップで、業界内から非常に貴重なポジションを確立できました。

3年以上遠回りしてしまいましたが、私のような無能な人間は、退路を絶ってなりふりかまわないことでした。

◎質問者からの返答

とても努力したのですね。

私は、chinyaさんほどの経験はしてませんが、「周りを気にしない姿勢」というのは結構大切だと感じています。

周りを見てしまうから、余計に一人で苦しんでしまう部分も多いと思うのです。


2 ● seek4158
●16ポイント

高校に入ったとき、みんな優秀で成績が落ちて自信をなくしました。

得意科目を何か作ろうと思って、二年からスタートの世界史を

二年になる春休みに自分で問題作って解いたりして予習しました。

最初のテストで良い点とって気分がよく、世界史にはまってしまいました。

他の教科がダメでも、これは好きと思えるものあって救われました。

でも成績の良かったけれど、友達関係がうまくいかなかった中学より、

高校の友達が皆、優しかったというのが

成績悪くても楽しく、心にゆとりがあって解決策を思いついたのかもしれません。

成績も運動も皆に負けてたけど

不器用な私を面白がってくれた友達、ありがとーー!!

◎質問者からの返答

何か一つでも、取り柄になれるものがあると明るくなれますよね。ありがとうございます。


3 ● IroMonea
●16ポイント

基本事項を固めました。

基本が固まると自信がつき、ハッピーな気分になれるからいいですよね。

◎質問者からの返答

基本事項というのを具体的に知りたいです。

人によって個人差があると思いますので。


4 ● threeaster
●8ポイント

大学二年のとき、体調を崩して休みがちになり、結果留年しました。

幸いにして、それまではうまくいっていたので、それまでの生活に戻すように心掛けました。

(ちゃんと授業に出て、ちゃんと課題を出し、予復習をし……)

そうしたら、またうまくいくようになりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● peach-i
●16ポイント

そんな時期に大きな病気になりました。

そこで思ったのですが、健康あってこそ何でも出来る。

生きているということの有難さを知ってから這い上がりました

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も病気にかかりました。健康の大事さはつくづく感じています。

健康第一で、体を気遣うことは大切ですよね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ