人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他サイトからのコピペ回答について

いろいろ質問を眺めていたら、ベストアンサーに選ばれた回答に対して、コメント欄で他のQ&Aサイトからのコピペ(URLの記述無し)であることを指摘されているのを何度か見かけました。

個人的には、人力検索の過去質問も含めてネット上で同じような質問を見つけて、まさに要望を満たしている場合はそれを引用するのは別にいいとは思います。引用元の記載さえあれば。

でも、コピペなのにさも自分の言葉で書いたように見せる回答って、みなさんどう思われますか?
また、質問者経験のある方は、もしご自身の質問への回答が実はまるきりコピペだったとわかった場合どうされますか?

●質問者: syd378k4
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:URL コピペ コメント欄 サイト ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 47/47件

▽最新の回答へ

[1]いけない事です。 MEI-ZA-YU

私は気がついたら指摘しています。無関心の人が多いのが残念です。


[2]「人力検索」って言葉が示している通り kuroyuli

自分で情報を探せない(時間がない、キーワードが分からない、何が間違っているのか分からない)人が質問してます。答が既に頭に入っている人もいますし、情報探索がうまい人もいます。後者の場合、その探索力(労力)には一定の評価をすべきだと思います。質問者はその「コピペ」ができないんですから。


[3]別に何とも思わない kn1967a

放っておけばいいじゃん。


[4]質問者も回答者も許せないですが・・・ tama-jp

自分の代わりに答えてくれたんだと思います。

時と場合によって、少々、腹が立つときがあるかもしれませんが、放っておきます。

もし、本当にコピペをしただけの回答をするような人って、

そういうのでしか優越感が抱けないんでしょうから・・・・

哀れな目でほっといてあげましょう。

質問者に対して:

質問者が回答者にベストアンサーにしているのであれば問題ですよね。

ほかの質問のところに書いてあったということはもう少し一生懸命調べれば

書いてあるっていうことですしね。

質問者ももう少し自力で調べる努力も必要かもしれませんね。

回答者に対して:

モラルがなさ過ぎですね。

最近の人は、そういうことが恥ずかしいと思わない方が多いです。

謙虚さのない人は腹立たしいですが、それに対して注意を

促すのもどうかとも思います。(言い方にもよりますが・・・)

こんなことだから、WEBに規制を・・・って思う人が出てくるのかもしれませんね。


[5]この趣旨の質問も何度も見かけた記憶がありますが lqdf

よくある話で腹も立ちませんが、残念です。

そういうことは自分ではしたくないです。


[6]引用元がないのなら盗みの一種ですね。 TeX

他サイトのQAで、質問をコピペされたことがあります。管理者に報告しましたが、対処してもらえませんでした。サイトの管理者側の認識があまいのも理由だと思います。


[7]いけないことですが、管理者が動いてくれないので・・・ kn1967

FAQ・お問い合わせ 規約違反行為や不適切な情報について - はてな

Q 当事者ではないのですが、はてなの利用規約違反の箇所を見つけました。 どのように通報すればよいですか。

A お問い合わせフォームから詳しい状況をご連絡ください。協議の上、対応を決定いたします。

尚、著作権侵害や人格権侵害といった権利侵害に関しては、当事者あるいは正式な代理人の方以外からのお知らせによって侵害の事実が明確であると判断することができないため、対応いたしかねます。このような権利侵害が見られた場合には、まず侵害を受けている当事者にお知らせください。

システム運営会社として、せめて、そういった通報があった場合は、非表示にするなどの対応はすべきかと思うのですが、これでは当事者がいちいち対応しなければならないという事になり、善意によるネットへの情報公開という行為を妨げかねませんね。


さらに、あからさまにidを真似て適当な一言コメントを回答しまくる輩も注意や退会等の措置はとってくれてませんし、

あからさまに付きまとって適当な事を言いふらしてくれる輩も、「同じ質問に回答を行う行為をもって、付きまといとみなすこともできません。」といって苦情申し入れを却下されました。


質問者に注意しろというのは酷な話(調べたりする時間が無いから聞いている)ですから、ポイントを受け取る側の回答者同士で何とかしていくしかありませんね。


[8]有難度の違い rsc96074

私も、他のQ&Aで回答を見つけたら、出来るだけ、引用元を付けようと心掛けていますが、引用元を付けると、質問者さんの有難味が減っているように感じます。付けずにコピペだけする人の回答の方が、凄く有り難がられているように見受けられます。その結果、ポイントが高くなり、いるかまでもらっているようです。付けない方がお得というインセンティブが働いているようです。(^_^;


[9]引用である事を明らかにしないどころか… Reiaru

他サイトの回答を工作して回答に用いているケースがあります。


よく見られるのは、この様に他サイトの二名以上による回答を合体させて一つに見せかける手法です。

--------------------------------

他サイトAさんの回答

○○○○○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○○○○○

○○○○○○○○

他サイトBさんの回答

××××××××××××××

×××××××××××


↓ (合体)


コピー回答者の回答

○○○○○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○○○○○

××××××××××××××

×××××××××××

--------------------------------

更に巧妙になってきますと、

内容はそのままに、一部の句読点の位置や語尾だけを書き換えたりしているケースがあります。

--------------------------------

他サイトAさんの回答

○○○○○○○○○○○○○

○○○○○○○○ と思います。


↓ (部分改変)


コピー回答者の回答

○○○○××、○○○○○○

○○○○○○○○○○ ですよ。

--------------------------------

元の回答者は「と思います」と断言する事を避けているにも関わらず、それを断定形に書き換えていたりもします。

少々言葉が異なりますが、これは一種の検索避けでしょう。

当然、これらが複合的に用いられる事もあり、質問の一部までもが回答としてコピーされているケースすらあります。


これは引用である事を明記しないどころか、故意的な「盗用」だと言えるでしょう。


※当人が別所で回答してそれをコピーしているとすれば、複数の回答者の回答を合体させたり質問と回答を合体させている事がおかしいのです


[10]最近あって嫌だったのは TeX

コメント欄に自分が書いた回答を使って回答していた人がいました。

他サイトから盗用するのではなく、その質問のページで盗用するという、その露骨さにびっくりしました。

引用が駄目というわけではないのですから、せめて「○○さんも言うように」とか、一言断るぐらいしてくれてもよいと思います。

書き込みの時間で、どちらが先だったかは明らかなのに、盗用した人が良評価だとがっかりします。


[11]>10 ドキッ ken3memo

最近、私

http://q.hatena.ne.jp/1246415595

で、やってしまいました。

せっかくの回答が伝わっていないみたいだったので、

せめて「○○さんも言うように」とか、一言断るぐらいしてくれてもよいと

は、入れたけど、ポイントをいただいて、なんか後味悪かったです。

盗用した人が良評価だとがっかりします

ですねぇ。今後は気をつけないと・・・と思いつつ、書き込みました。


[12]>11 それは盗用にあたらないので安心していいと思います。 TeX

もしかしたら、貢献度が正確に点数化されていない、ということであるのかもしれませんが。


[13]はてな 側も対応できれば akatuki_0406

ダメですよねー。

運営側もなかなか対応できないのでは?


[14]>2 検索した結果を書くなら引用元も書けばいいんです chinjuh

誰も引用をいけないとは言ってないのです。

検索力で役にたちたい人は「どこでみつけました」とURLを添えればいいのです。

当然、その手間は評価されます。


[15]>14 さも自分が書いたように見せるのが問題 MEI-ZA-YU

それなら引用元のQ&AサイトのURLだけを載せる方がまだマシです。

しかし、それでは高ポイントが期待できない という事が解っているので、

あえて示さないところが悪質だと思います。


[16]ある意味で手数料を騙し取っているんですよね fut573

人力検索の質問者は情報料だけではなく、手数料も考慮している場合が多いようです。

出展を示さないコピペ回答は、手数料評価を偽装している点では不誠実かと思います。


[17]>15 情報の出所ってそんなに大事? kuroyuli

私はこのアカウントでは質問してませんが、他では質問してます。回答をもらった時、それが回答者本人の文章であろうが、他の第三者のものであろうが全く気になりません(どっちにしろ知らない誰かなんだし)。「分からなかったことが分かった」っていう事実だけが重いです。コピペであっても、出所を示してなくても、私の代わりに時間を使って探してくれた事に感謝します。


[18]>17 そういう人も多いんですよね chinjuh

kuroyuliさんのような方は、実はたくさんいらっしゃいます。

どのような方法でも調べてくださったんだからありがたいといって、

かえって不誠実な回答者を擁護する方は少なくないと思います。

質問者側の立場では、教えてもらえればそれでいいのですよね。

だったら、URLが「あってもいい」とは思いませんか?

コピペされたものが正しいとは限りません。

URLがあれば、もとを自分の目で見て判断することができます。

その上で役にたったと感じるなら、

検索+引用への手間を正当に評価することができます。

質問者側には引用もとのURLがあってはいけない理由はないはずです。


回答者の立場から言わせていただくと、

よそのサイトから黙ってコピペして引用元を示さないやり方は、

長い目で見ると「回答者として」損になると考えています。

世の中にはタダで質問できる場所がたくさんあります。

お金を払うほどの価値があるのか、ということです。

誰もお金をはらわなくなったら、人力検索の仕組みは壊れてしまいますね。


[19]>17 具体例 Q:「ヨーロッパで安価に宿泊する方法を教えて下さい」 MEI-ZA-YU

他人が以下の回答をしても全く気にならないし、OKということですね。


A:英語がある程度読めれば、Rick Steve氏のガイドブックがおすすめです。

私の場合1ヶ月滞在しましたが、この本のおかげで随分助かりましたし、得をしたと思います。

ただ安いだけでなく、ある程度こぎれいで安全な宿泊施設が厳選されて載っています。

Rick Steves' 2010 Best of Europe

http://www.amazon.co.jp/Rick-Steves-2010-Best-Europe/dp/15988028...

日本語がご希望であれば、ユースホステルの紹介ページなどで情報を集められると、よろしいかと思います。

http://ikuranet.chu.jp/tabi/YH/YH.html


[20]>19 全く気にならないし、OKです kuroyuli

そんな短い文章に著作権なんて主張しません。むしろ自分の回答は流用されるくらい評価されてるんだと思います。


[21]そんなにダメでしょうか tunamushi

質問者にはいろいろ事情があって質問しているのでしょうから、たとえコピペ回答でもいいんじゃないでしょうか。コピペ回答が来る前提で質問していると思います。


[22]>21 自分で書いたように見えるのが問題 dabloger

他の方もコメントされてますが、コピペがいけないのではありません。

引用元を提示しないために、回答者自身がオリジナルで書いたかのように見えてしまうことに問題があると思うのです。

いみじくも引用元を出さない回答のほうが有難がられてるように見受けられます、とここで回答されてる方がおりますが、

http://q.hatena.ne.jp/1246630673/223565/#i223565

それは検索をかけてそのページを見つけてくることよりは、自分が考えて書いたことのほうが評価の度合いが違ってくるということになりますね。

だとすれば、引用元を出さない回答者はわざと錯誤させることをしていると考えられるわけで、小さなことのように思えても、人力検索がダメになっていく遠因になると私は思うのですが。


[23]>20 この場合・・・ rouge_2008

この場合は、『私の場合1ヶ月滞在しましたが、?』という部分もあるし、偶然同じ体験でもない限り完全な嘘になってしまいますね。

他人には分かりませんが・・・

コピペ回答者本人がいつもどう思って回答しているのか少し気になります。

今までされた事はないと思いますけれど、流用するなら引用元を明記して欲しいですね。


[24]>18 どうしても仕方がない場合 nekomanbo56

どうしても仕方がない場合は1回だけありますが、全くコピーはないと思いますが・・・。アドレスは書きましたね。ときどきはてな内の同質問の場合ここですよ。同じ質問をされてた人がいます。引用アドレスっていうのはあります。


[25]>24 引用元があったらOKかな・・ nakki1342

自分が質問する立場だったら

回答者が他のサイトから答えを探してきて

引用し答えを書くのはありだと思うのですが

但し書きじゃないですが

リンクをしてほしいですね

私の場合

自分の質問に答えてくれるだけでも

嬉しいという気持ちもあるけれど。

(ですがあとで答えの書き方がまったく

同じだったと知ったら悲しく思います)


[26]>20 回答の意図は分かりますが、 nobnob3

短いからというのは理由にならないと思います。

俳句はもっと短いけれど、保護されますよね。


[27]その人の意見がほしいときに、、、 hk-83

回答者お勧めの本とか募集している質問で、コピーはイケナイ。


[28]たまたま気づいたのですが・・・ nekomanbo56

あの?

丸写しでコピーしたと非難されましたが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1246693204


[29]その手もあるのか tisei

その手もあったのかと思ってしまいましたが、

質問者が事前に回答がないか検索してなかったのがいけないと思います。

でも、パクられるのはちょっとムカつきますね。


[30]>9 その問題について知識を持たない人が文章の体裁を整えるだけなのは問題 goldwell

その問題について知識を持っている人が、有用な情報を流用して回答するなら、まだましだと思います。

しかし、知識を持っていない人が勝手な判断で文章を継ぎ接ぎしてもっともらしく文章の体裁を整えたとしても、重要な情報が欠落してたり改悪する結果となっていたら最悪ですね。


[31]>30 う?む? nekomanbo56

引用文

リンク

で思いますとか考えますっていうのはOKですよね?

心配になってきたので。


[32]>31 リンクと引用文を併記するのはここでは問題とされていません goldwell

リンクだけでなく、そこから重要と思われる箇所を引用するのはむしろ親切だと思います。

ただ、それを判断するには、その問題についてある程度知識があった方が良いのだろうとは思いますけどね。


[33]問題アリ midori0

真面目なひとが損をする社会って、どう思いますか?

人間が他者を利用する動物だというのは知ってますが、毎度うんざりさせられてます。

正当な評価をできないことが問題。


[34]引用した旨が書いてあるのであれば pink_sapphire

自分で答えられる範疇の質問ではなく、かといって放っておけない。ダメもとでネット検索してみたらいい回答があったから、教えてあげよう。

というタイプの人なのか。

楽してポイントが欲しくて、コピペしてました。という人なのか。

によって印象はだいぶ変わりますが、引用した旨が記載されていれば前者。無い場合は後者の可能性が高いと私は思います。

後者はちょっと嫌な印象を持ちます。

ただ、返答内容によって自分が助かったのであれば、そこは感謝すべきところです。

引用自体はいいと思いますが、引用元の記載はしたほうがお互いに嫌な思いをしないですね。

自分の場合は検索サイトで他に同じような質問が出ていないか確認しているので、この状況はあまり想像がつかず、これくらいしかいえませんが…


[35]はてな側で、引用の仕方のガイドラインを作ったらどうだろう TeX

他人の意見を自分の意見のように書いてはいけないと教わったり、引用の仕方を教わるのも、大学に入ってからの人が多いと思うし、不特定多数の人が集まるサイトに多くを求めるのは難しいかもしれませんが、一応、共通な理解として、はてなが引用の仕方のガイドラインを作ったらどうだろう、と思うのですが。


[36]以前問題になりましたね fumie15

http://q.hatena.ne.jp/1157720943

何らかの対策を講じないとなくならないと思います。


[37]>36 こちらの方が近いです MEI-ZA-YU

http://q.hatena.ne.jp/1239287286


[38]>32 fumineさんの回答でよくわかりまたが・・・ nekomanbo56

fumineさんの回答でよくわかりまたが。

コメント欄でたまたま、偶然いっしょの回答になっただけなのに。

コピーだという人が・・・。

質問が同傾向な場合重なるだけだと思いますが・・・。


[39]>35 初心者向けのガイドラインor人力検索チュートラルはあった方がいいですね goldwell

以前からそれは思っているのですけど・・・。

なかなか、初心者に優しいサービス作りには熱心ではないみたいで。


2年前に有志がまとめた人力検索に関するガイドラインがあることはあります。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%8...

その中で「トラブルになりやすい行為」として、「引用元の記載の無い他サイトからのコピペ回答。」もあげられています。

あと、お試し質問出来るキャンペーンのアイデアも。

http://i.hatena.ne.jp/idea/22676


[40]かつての週刊!木村剛問題の再発ですね matsunaga

かつて、週刊!木村剛というブログでは、他のブログの記事の全文転載というスタイルで紹介していました。

これに対して、「それ、リンクと一部引用でいいんじゃないの?」という疑問が呈されたことがありました。

木村剛氏はリンクを示していたので、その点はまだましだったのですが、「情報の出典を示さずに対象ページを転載」は著作権法上も違法ですね。

「知識の泉 Haru's トリビア」というブログは、出典を明示せずによその情報をあたかも自分の記事のように見せかけることが多く、以前から問題視されています。

引用であれば、少なくとも出典を明示し、必要部分だけの引用にとどめる必要があります。


いずれにしても、自分のものでない情報を、あたかも自分が書いたかのように見せかけることは、極めて問題の大きい行為だと思われます。

そういう回答には、後からでもポイントゼロにできるような仕組みがあればいいのですが。


[41]>9 個人的には情報元を辿れるかどうかということが重要です nozomi_private

回答が著作物であるかというのはなかなか微妙な点ですが、個人的にはそういった観点ではなく、その情報元をトレースできないということの方がデメリットが大きいです。

こういった回答サイトの資料はたいてい二次、三次資料ですから。

大本の一次資料にたどり着けるかどうかの方が重要なので、引用元のURLは記してほしいです。


[42]>38 同じ回答だったら、書く必要はないのでは。 TeX

たしかに、回答が公開されていないときに重なってしまうことがあるし、それは仕方がないと思います。

しかし、既にオープンされている回答や、コメント欄で公開されている回答は、書き込む前に既に読んでいるはずだと思うので、同じ考えであったら書く理由はないと思います。前の回答を読んだ上で、何か別のことを補充したい場合は、前の人の回答を踏まえていることを明らかにして、補充すればいいと思います。


[43]>42 解決しました。 nekomanbo56

kn1967さんからご指導いただき、誤解を招く行為又は無知からくるものがあったようです。みなさんのご指導でいろいろ勉強になります。ホントにありがとうございました。


[44]個人的には気になりませんが、 tukasa65

質問するの時に、

「コピペ回答の場合は引用元(URLなど)を付けてください」などと書いておけば、

たいていの人は回答に引用元を付けてくれると思います。


[45]ポイント目当てだけって訳じゃなさそうですね。 taroubomx

代償無しの所でも起こるのが今一わかりません。

自分を注目して欲しかったり、物知りと思われたいと言う事ですかね?


[46]情報商材? Reiaru

以前はポイントを現金化する事ができました。

もしかして、情報商材で人力検索を利用して稼ぐという手法が売られていた事があるのではないのでしょうか?

いまさら人力検索で稼ぐといった手法を売ったら詐欺みたいなものですが。


そう考えると以前からの彼らの手口はそれっぽいのですよね。

(「それっぽい」と言っても、情報商材をあまり知らない方には実感が無いかもしれません)

1) 質問文にある単語を拾って検索サイトに放り込む

2) 検索結果の上位にあるサイトの URL をいくつかピックアップする

3) 回答欄にそれを投稿する (回答が合っているかどうかは関係無し)

4) 次の質問にいく

5) ある程度ポイントが貯まったら換金する


※ 例え一つの質問で 0 ポイントだったとしてもとにかく数をこなせばポイントはついてきます

※ 何を言われても無視するようにしましょう。質疑応答に時間を割くと時間の無駄になります

※ 効率が低下してきたらアカウントを削除して再取得しましょう

この様な事が書かれた情報商材があったとしても何ら不思議ではありません。


MEI-ZA-YU 様が挙げているこの辺りで槍玉にあげられたユーザーは正にそのものです。

http://q.hatena.ne.jp/1239287286


そうなると、その残党がいないと考える方に無理があるでしょう。

彼らというのは既に「1ユーザー」ではないのです。資金稼ぎのみを目的とした「盗人」です。もしくは「業者もどき」か。

同じユーザーだと考え、彼らを擁護したりする事の方がどうかしています(苦笑)


実際、その様な商材があったのかと少々調べてみました。

さすがに内容を公開しているものはあまり存在しない為、そのものはさすがに見つからなかったのですが、

アフィリエイトに人力検索を用いるという手法が書かれたものが見つかりました(笑)


[47]>46 ちょっと古いですが、 dabloger

http://q.hatena.ne.jp/1239287286の質問で

槍玉に上がってたユーザーの中に、こんなアイデアを出してる人がいました。

http://i.hatena.ne.jp/idea/10361

もう「ポイント亡者」としかいいようがないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ