人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

看護学校の1年生です。現在血圧測定の校内実習をやっています。
コロトコフ音は聞き取れるのですが、スワンの第2点?第4点がどこから始まるのか、わかりずらく苦労しています。
インターネットでコロトコフ音の音声データを出しているところはありますでしょうか?本の付録CDなどでも大丈夫です。探したのですが今のところ見つからず、じっくり聞ける音声データがあると本当に助かります。

●質問者: kan37
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:CD インターネット コロトコフ音 データ 付録
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 麻鈴音
●0ポイント

はじめまして、看護師をしています。

学生のときは、血圧測定の音を聞けるかどうかもドキドキとした不安があったの思いだしました。

私は、最高血圧の音が聞こえ、最後に音が消失するのが最低血圧と確認してるだけです。

とても、詳細な音を探してみえるのに、とても熱心さを感じます。

今は、手動式より、モニターで重症患者さんの血圧管理もしています。

普段も電地式血圧計が多いです。

それほど、音にこだわらなくてもいいのかと思います。

余談ですが、聴診器で、肺音の強弱など観察されることなどおすすめします。

◎質問者からの返答

ご回等ありがとうございます。

そうですね。スワンの第2点とかが役に立つかどうかというのは疑問かもしれません。私の場合、ちょっと学問的興味もあったので。聴診間隙があった場合で聞き逃してもいけませんし。


2 ● 考え中
●80ポイント

http://www.thinklabsmedical.com/stethoscope_community/sound_libr...

上記はどうでしょうか?

水銀血圧計を使う場合には、水銀の液面の動き(拍動)も見ながら行なうそうです。

◎質問者からの返答

ご回等、本当にありがとうございます。

コロトコフ音が聞こえますね!!

ただ私みたいな学生だと、スワンの第2点?第4点が判別できなかったです。経験をつまないとダメなのでしょうか。


3 ● kn1967a
●0ポイント

聴力検査を受けてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ