人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飛び込みの営業の方が会社に来て
仕方なく話を聞く場合で。
そういう状況ですが相手に失礼にならないようにしたいと思っています。

上座は私が座りますか?
お客さん(営業マン)が座りますか?
よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● lancer13
●16ポイント

応接室に案内したら、必ず上座を勧めるのがマナー。基本的に、ドアから一番遠い席が上座です。ドアを開いて、お客様に先に部屋の奥に入ってもらいます。

お茶は、顧客と社員を合わせた人数分の茶碗と茶托を用意ます。お茶を出すときは、ノックをして「失礼いたします」といってから入ります。いったんお盆をサイドテーブルにおいてから、茶碗を茶托に載せて両手で運びましょう。お茶を置く順番は、上座のお客様からです。お客様の右側から、絵柄がお客様に向くようにおきましょう。無言で差し出すとびっくりさせてしまいすので、「失礼します」「どうぞ」という一言を忘れずに。部屋を出る時はお盆を左側に持って、部屋の中に向かって「失礼しました」といって軽くお辞儀します。

http://o-manners.net/business/visitor.html


2 ● winbd
●16ポイント

http://www.actostaff.jp/skill/tips/manners/seating.html

飛び込み営業の場合は話を聞くほうがお客様です。

営業の人が下座に座ります。


3 ● vicki55
●16ポイント

【来客】応接室の上座と下座は

この場合、上座からC→D→E→A→B(下座) の順となります。

一般的には、入り口から一番遠い席が上座、一番近い席が下座です。

また、ソファと一人掛けイスの格は、ソファのほうが上です。

★ワンポイントアドバイス★

部屋の大きさや応接セットによって必ずしも基本どおりとはならない場合もありますが、

お客様によっては席次を気にされる方もいらっしゃいます。

出来るだけ自分の会社の応接室の環境を事前に把握し、スムーズにご案内できるように準備しておきましょう。

http://www.soumunomori.com/secretary/manner/category/ctgid-104/#...


4 ● afurokun
●16ポイント

<応接室(会議室)では>

応接室(会議室)の前に来たら、ノックをして空き室かどうか、面会人がいるかどうかを確認してからドアを開け、「どうぞ、こちらでございます」とお客様を案内します。面会人がすでに室内で待っているときは「○○さまをご案内いたしました」と告げましょう。

その際、ドアが外開きの場合はドアを開きながら2、3歩下がってお客様に先に入ってもらい、内開きの場合は、案内人が先に入ってお客様を招き入れます。

部屋に入ったら「こちらへおかけください」と上座の席をすすめ、面会人がまだ来ていない場合には「○○はまもなく参りますので、しばらくお待ちください」と告げて一礼します。

退室するときは「失礼します」と挨拶をし、大きな音をたてないよう注意してドアを閉めましょう。

席次のルールを覚えておこう!

応接室には上座と下座があります。部屋の形態によって上座・下座の位置も変わってきますから、慣れないうちはとまどうかもしれません。席次の基本的なルールを覚えて、どんな形態の部屋であっても即座にどこが上座か判断ができるよう、日頃から意識しておくとよいでしょう。

席次のルール

(1)入り口から遠い席が上座

(2)装飾品である絵画やオブジェ、花などが鑑賞できる席や、

窓からの景色がよく見える席が上座

(3)事務机がある場合は、机から遠い席が上座

(4)肘掛椅子よりも、ソファのほうが上座

http://jobs.hi-ho.ne.jp/special/rule/no022/index.html


5 ● nekomanbo56
●16ポイント

部屋の奥が上座なので、目上の方は奥になります。

営業マンは下座のドア側になります。

一般的な応接室の席次、タクシーなど

下記をご参考に

http://e.jp-guide.net/businessmanner/business/sekiji.html#1


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ